屋上。

 

いいですよねぇ。マジで好き。いや、普通に好き。マジで好きはマジで好きの人が来たらお互い損するからやめよう。マジで好きっていうのはやめよう。「いやいや(笑)怒ったりしないし色んな好きがあっていいし、俺だって屋上そんなに詳しくないって(笑)」ってのもやめよう。もうやめよう。そのニコちゃん太陽イラストシール貼ってある通行証の見せあい。やめよう。意味わかんねーから……。

はい、

 

……好きなんですよ!屋上!!!!よくない!?良いと思うけどなぁ〜!知らない建物入ったらエレベーターのボタンに「R」的な英語(英語?(英語か(自信持とう(英語))))探しちゃわない!?全体を見回して何時まで開いてるか気にならない!?屋上で買うと高いから、建物の中にある薬局で78円のお茶買って屋上で飲まない!?みたいな。

 

 

 

そんなレベルで屋上が好き!

 

 

せっかくの機会(毎日笑ってる事)だから屋上っていいよなぁ。というのを皆さんと共有したく、
そして、こんな機会(生きてる事)なので、屋上に行くだけ行ってみるので、それを見てやという理屈なわけだす。

 

伝わりましたでしょうか?

 

……うんうん。

 

おk。それでは、屋上に……

 

 

GO!!!

 

 

 

マッハGoGoGo!!!

 

 

 

 

 

 

マッハGoGoGo
を思い出す時、
チキチキマシン猛レースも
思い出しちゃわない!?

 

 

 

知らない!?

 

知ってるけど
わからない!?

 

 

 

カトゥー「おげんこ〜✊」

 

おすすめの屋上「五反田TOC」!

 

改めまして!こんにちは、ライターのみくのしんです。

「どうも〜」の、どの写真も全部ボーダーラインを越えてこなかった気がしたので、「良(りょう)が無ければ、量でつぶさんか(笑)」という名言に習ってたくさんの写真で失礼しました。

失礼します!

 

という事で、今回のオモコロブロスでは僕が大好きな五反田TOCの屋上を紹介したいと思います。

 

貴重なご意見「五反田TOCってなんですか?」

五反田にある、おっきいビルです。

 

なんていうかね、この「THE・平成のビル」って感じの佇まいというか広さと壁や床の模様とかもちょうど平成初初期の最新って感じがして好きなんですよね〜。

 

あ!

 

ていてい、

 

あ、ていてい、

 

……最初あそこ行かねーとな…… まずはあそこ行かねーとじゃんね……。まずはあそこ行ったほうが良いだろ……

 

……あ、スマセン。

TOC、僕呼んでトックはもちろん屋上が本当に最高なんですけど、他の階も普通に楽しいので屋上に行く前にトックの良い所を少しだけ紹介していこうと思います。(トックって言うと本当にアホみたいだし、何いってんのかわからなくなるのでここで見納めです。ばいばいティンキーウィンキー、ばいばいディプシー、ばいばいラーラ、ばいばいポー、ばいばいトック)

 

ここ!

 

ここ好きー!!!!なんかポケモンって感じしない!?!?ポケモンのマップにありそうというか、なんか…こう…さ!

 

 

えーーと……

 

こうだったら……
ど!?????!

 

ここ通ったら確実に「テレリーン」って「!」なる感じ!ね!ね!

 

 

TOCは地下もいいんだよなぁ〜。ていうか、地下が9割かも。14階?とかあるけど、もう賑わいの8割が地下!そこも好き!好きだなぁー。えー……と、アレくらい好き!あれあれ、えーーっとね、のり弁。

それじゃあ、TOCのメインでもある地下に行ってみましょう!

 

TOCに来た時のコースとしては、まず地下行って→その後屋上行って一服して→帰りに一階のユニクロを見て「ユニクロは〜〜〜……(ここはゆっくり)寄〜〜〜〜……(じんわり溜めて)らなくていいか(ここは早口)」と言って、帰る。

これが僕のコースなのですが、それくらい地下はメインストリートと言っても過言ではないので、TOCに来た時は必ず地下に行きましょう。じゃないと本当に意味わからん事になります。

 

あ、地図あんじゃん!

フロアマップとか、基本見んけどちょっと一緒に見よ見よ!

 

へ〜え。

 

やっぱし広いなぁ……。
あ、こうやって見ると……へ〜え。
「へ〜」じゃなくて、「へ〜え」

 

うん!

 

これ、野暮だ!

 

地図!もちろん大事!わかるわかる!大事なんだけど、知ってて楽しい事以外にも楽しい事あるかもね!ってハナシ。

そういう意味で、野暮! もう、大野暮。
だから地図は見なくていい!
みてもいいけど、読まないで!

ゲームソフトと一緒に攻略本買ってゲームしてもいいけど、「いいけど!?」って事よ。

 

だから、適当にみよ!

 

※ そうは言っているものの、全く知らない場所に来たら来たで「地図は大事」っていい出すかもしれません。いや、言うでしょう。
でも、どっちも正解じゃないですか。だってポイントはその時々で自分に納得する事じゃね?

 

ていてい、

 

 

あ、ちょっといい?

 

 

この先、あるぞ〜!

 

もう楽し。結局いつも自分が通るコースで歩いてんのがもう楽しいって!おい!!しかもまだここだけで楽しいって言える自分!そういう所!自分の!好き!

この先に僕の好きなお店があるんで、そこに行くからこの笑顔。よしっ!

 

 

 

このお店は僕がTOCに行くときは必ず立ち寄るんですが、とにかく安い。今手にとってるミニ四駆みたいなReebokも2980円!しかも会員になるだけで2535円って書いてある。凄すぎ。
アウトレットがどうとかと人は言いますが、僕は単純に善意のみで動いているお店だと思っています。だってそっちの方がいい。そう思って買うと「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も「あ、paypayはこちらです」の聞こえ方も変わって来るから。

 

ちなみに、ミニ四駆みたいなReebokはここで買ってから僕のお気に入りの靴で今日も履いてきてます。これに関しては恥ずかしい。

 

あ!あとあと!他のサイズの靴を取る時!こんな感じで!「ズうッ……」ってする時!気をつけてね!棚のようでただのダンボールで「ボおゴ……」ってなるから!

 

いや!

 


 

 

見切れてた靴
安っかったな
!!!!!

 

 

 

激戦区の……

 

 

ランチか。

 

 

 

テレビ石を買おう

お、このお店結構気になってたんよね〜。

 

TOCに来るとこういう事はよくあります。「このお店は今度見よう」とか「ここ、後で行こう〜」みたいな。ただ、そうなると結局行かない。これはそういうもんなんです。なので、今回は運命を切り拓くように気になっていたお店に入ってみようと思います。

 

え!?
なにこれ

 

 

 

テレビ石だって。

 

ほら。

 

見て。

 

テレビ石

 

テレビ石屋さん

 

人工と天然もあるって。

 

ほら。

 

見て。

テレビ石

 

 

買った!(600円)

 

テレビ石って何?ってお店の人に聞いたんですけど、なんか要約すると「テレビの石」だそうです。

 

は?

 

僕は、基本的には買い物が苦手で本当に苦手で、ウィンドウショッピングとかもあまり得意じゃないんだけど、TOCはなんか出来る(有吉弘行さんが、苦手なキュウリをうざくだったら食べれるみたいな事)。TOC内に入っているお店はいい意味で気取ってないというか、ぶらっと見れるのがめっちゃ良いんですよね。意味不明な買い物をする場所が自分にもあるの、結構嬉しい……。

 

 

お昼ご飯を食べる。お昼もねぇー!!!!!ご飯ねーーー!!!TOCでかなり迷うんだよなーーー!!!!!!!!!まぁまぁまぁ!時間帯的なのもあるんだけど!時間帯なのもあるんだけど!!!!!!!!!ねーーー!!!!って。ねーーー!!!って。

 

ユザワヤとダイソーねーー!!ここは来ちゃうんだよなー!

 

先にこっちだよね!?

 

こっち!?

いやいや!ユザワヤ言ってからダイソーじゃない!?

 

あ、でも確かにユザワヤ入ると結構疲れることあるから、そういう時はダイソーから行くみたいなのあるかも……。

 

 

君は、

 

どっち?

 

 

ま、いっか!ご飯食べよ!

 

いい感じの喫茶店……。

 

中華屋さんの中華のお弁当……。

 

 

こんなに飲食店が開いてるの、オラ始めてみたぞ。

この日の撮影は午前11時頃。いつもTOCに来る時はお昼を食べている状態で14時頃に来ることが多いので、この時間のTOCは初めてでした。なので、いつも閉まっていたお店が空いているのはシンプルに感動しました。それ故に……。

 

 

決まんないなー!!!!いつもは大体お店閉まってるからサブウェイでサンドイッチ買って薬局で89円の飲んだこと無い変わり種のサイダー買って屋上でゴクゴクモグモグしてんだけど……!決まらないって!!!!!

 

こゆ時(こういう時)どっち〜!?

 

え〜!?

 

海鮮丼(1300円)にしました。

 

せっかくなので、今回はTOCの中にあるお寿司屋さんで海鮮丼をいただきました。

このお店は実はかなり前から気になっていたのと、メニューを見ていると優しい店員の女将さん?そのお店での称号はわかりませんが、そのお母さんに「ど〜お?」と言われたので入りました。

 

マグロ分厚いな〜!いただきます!

 

うんっ!

 

うんうん!

 

ん〜〜〜!!!!

 

ごちそうさまでした!

海鮮丼税込み1300円。僕の感覚では少しお高めだったので少し緊張して100%楽しめなかったかもしれません。でも、お吸い物はすごく美味しかったですし、酢飯の塩梅は完璧でした!

 

いや!

 

 

 

見切れてたお弁当
安っかったな
!!!!!

 

 

激戦区の……

 

ランチじゃん!

 

屋上までもいいのよ!これが!

これも良いんだよな〜!

 

屋上行くってんのにごめん!
実はここも好きー!

 

TOCは地下と屋上さえ行っておけば間違いないのですが、「なんもない」が好きな人にはおすすめの場所でもあるんです。一応各階2F〜13階までお店などが入っているのですが、店舗数も少なかったりオフィスや倉庫等のしようも多いためお客さんも少なく静かでとても

 

でも…それがいいのよ……!

例えばさー!ちょっとこっち来て!

 

この地図とかも、なんか「昔のニュースタイル」って感じ!なんか!伝わってほしいなー!なんか!「昔での新しいもん」みたいな!ファミコン!そう!ファミコンの出たてみたいな!そんな感じ!しない!?色合いとかも可愛くない!?昭和!ってよりは平成!って感じしない!?

 

あ!

 

ほら!この電気の色!
職員室校長室職員室校長室職員室
になってる感じ、今っぽくなくて可愛くない!?

 

こういうの〜!

※ 校長室の電気の色は想像上の色になります。おそらく学校の電気に電球色は無く、ほとんどが昼光色だと思います。

 

しかもさ!

ちょっとこっち来て!

 

ぎぃい。

 

階段階段階段!!!!

階段でも行けんの!階段でも!

当たり前なのはわかってるんだけど、なんかTOCの階段って、いいんだよ。なんかがっしりしてると言うか、全部詰まってるミッチミチのコンクリート歩いてる感じが足の裏を伝わって!

 

各階は本当に静かで空いているお店にポッと入るのも楽しいし、誰もいない階をトコトコ歩くのは気の知れた友達と散歩するにはうってつけです。ただ、うるさくするとか迷惑な事は禁止ね!

 

屋上

それでは、おまたせしました……ここれがTOCの屋上です!

 

はい!結局疲れたからエレベーター乗りましたけど!

屋上着きました!

屋上って何回来てもワクワクするんだよなぁ。

 

そうそうこの感じ、この内側から屋上の扉開ける感じ。これがいいんだよ。これが……!

 

行くぞ!

 

バッ。

 

だばばばばばば……

 

だばばばばばば……

 

 

 

真・生憎の雨

 

だばばばばばば……

 

雨であれだけど、どう!?めっちゃ良くない!?

雨降ってるけど、どう!?めっちゃ良くない!?

 

 

雨だけど、

めっちゃ良くない!?

 

え?あ、晴れた!

 

ほらほら!めっちゃ良くない!?晴れたらわかりやすくなったっじゃない!?

だって、ほら!すっげー楽しそうじゃない!?俺!

 

あ、ほらほらほら!ねー!

成人男性のすっげー楽しそうな感じ見て!見て!それで「TOCめっちゃ良い」を感じて!感じた!?

 

 

ほらーーー!!!!

 

景色抜群じゃない!?壁も無くて東京が360度ぐるりもんだよ!すごくない!?

しかもここは喫煙所にもなってんのよ!?ヤバいって!

 

 

 

ヤバいって!!

 

 

 

ほらーーー………

 

なんか違ぇ(ちげぇ)!なんか違ぇ(ちげぇ)!なんか違ぇ(ちげぇ)って!!

すっげ雨!すっげ!すっげ!すっげ!!!すっげ?スンゲブチゲ?

 

でも、景色いいな〜!見て見て!屋上感感じて!良いよなぁ〜〜〜!!!

 

ここ!こういうベンチに座ってサブウェイ食べてるのめっちゃ良いんだよ!

本当に!

紙コップの泡が立ちまくってる激甘いジュースとかを屋上で買ってもいいし!そういうの飲みながらタバコとか吸うの!良いんだって!

 

あ〜!いい景色〜!最高〜!

 

 

おしまい

僕からは以上です。

 

終わる時は突然よ。そりゃ屋上の記事と思って読んだら屋上の事はこれっぽっちだけの事だってある。あるさ。

いやぁそれにしても雨は残念だったけど、屋上もといTOCはいいね!楽しい!ただ、最近知ってお気に入りのTOCなんですけど、実はそろそろ改装するらしいです。

 

※ 株式会社テーオーシー 2022年4月22日付ニュースリリース(PDF)より引用
※ いや、え? 株式会社テーオーシー!?
※トックでも、ティーオーシーでも無くて、テーオーシーなの!?
※テーかぁ

立派だな〜!何!?え!?30階になるんだ!?はえ〜!おっきくなってまぁ!

ただ、新TOCビルの完成イメージ図も立派ですが、平成感は一気に無くなっちゃうかと思うので、気になった方いましたら是非改装の前に行ってみてください。屋上本当に気持ちがいいのでおすすめです。

 

それでは、この辺で。

また、皆さんおすすめの屋上の情報。略して屋上情報がありましたらTwitterとか鉄砲とかで教えてくれると嬉しいです。

 

ノシ