こんにちは! サンリオ好きライターの神田(こうだ)です。
少し前ですが、4月に大分県日出町の「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」に行ってきました。

1991年にオープンしたハーモニーランドはサンリオ(※)が手がける屋外型テーマパーク。1990年に東京・多摩センターにオープンした屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド」の姉妹施設です。

※厳密にはサンリオエンターテイメント

ハーモニーランドはなんといっても外にあるのですごい。キャラクターは機敏に駆け回り、園内にはジェットコースターや観覧車があります。そんなハーモニーランドですが……

 

ピューロランドは行ったことあるけどハーモニーランドに行ったことない人は多いのでは?

 

 

それもそのはず、ハーモニーランドは大分県のビミョーに遠い場所にあるからです。大分空港からはほど近いのですが、いかんせんアクセスが悪いんですよね。ただそれを補って余りある楽しさがあるのだが……。

だからこの記事がハーモニーランドに行くきっかけになればいいなと思っています。

 

ハーモニーランドの最寄りは暘谷(ようこく)駅、杵築(きつき)駅。バスは出ていますが本数が少ないのでタクシーをおすすめします。ちなみに駅名が読めると読めないじゃスマホ検索の手間が段違いなので覚えておいたほうがいいです。

 

タクシーは10分前後で到着し料金は1500円ほど。「ようこそハーモニーランドへ」の門もくぐれるし駐車場から歩かなくてもいい。

 

ハーモニーランドのチケット売り場に到着しました。平日だったので人はまばら。私が行ったときは何かの撮影をしてました。窓口でチケットを購入して中に入るわけです。

前置きが長くなりましたが、今回は私がハーモニーランドを回って印象に残ったものを紹介していきます

 

園内へ…

門をくぐるとグリーティングやパレードが行われる大きな屋外ステージがあって面食らいます。でかすぎて屋根に鳥が巣を作って住みはじめたそうです。

 

到着してしばらくするとパレードが始まりました

でかい車がいきなり現れてすごい。さすが屋外ステージ、スケールが段違いです。

 

中央ステージではポムポムプリンとダンサーたちがダイナミックに動き回っています。ポムポムプリンが動くとなんかおもしろいのでつい目で追ってしまいますね。

演目は「パレードパラレル」。ハーモニーランド限定のメインショーです。訪れたときはハーモニーランド30年間のショーやパレードの楽曲を使用した開演30周年記念限定バージョン(3rdシーズン)でした。初めて聞く曲ばかりでしたが本当にすばらしかった。もっと勉強しないと……。

 

車からせり上がって出てくるララ。ファンサも手厚くて本当にありがとうございますという気持ちになりました。もうこんなにいいとは。

 

ハーモニーランドのパレード(サンクスパーティver.)の様子はハローキティチャンネルで見ることができます。

 

ハーモニーランドはとにかくでかい! アトラクションエリアにピクニックゾーンなどもりもりで一日中楽しめます。あ〜 ラッパを吹いてるポチャッコかわい〜〜〜

 

園内には昔の意匠が残されていて、サンリオレトロの原風景を見ることができます。かわいすぎ〜〜〜〜 

今回は時間がなくて行けなかったのですが、レストランではキャラクターカレーやプレートメニューなどをいただくことができます。

 

あ〜〜 キティちゃん

 

ポムポムプリンだ〜〜

 

けろっぴもいる〜〜〜〜

 

ピューロランドと比べると面積が広いぶん、いろんなところにキャラクターの立体があるので探して歩くのが楽しい! 茂みや花壇、池などわかりにくいところにもいるのでまるでかくれんぼをしているみたいでした。

ステージを出て少し歩くと……

 

よすぎる……

 

もうこの願いの泉を見れただけで来てよかったという気持ちになりました。ここは恋人の聖地として選定されているそう。

この妖精たちを眺めながら大好きな人と愛をささやけたらどんなにいいでしょうね?

 

本当にありがとうございます

 

じゃあ次にいきますね

 

アトラクションがすごい

こちらはハーモニーパークエリア。右手には「リズミックコースター」「サンリオキャラクターヒルズ」正面のお城はキティの部屋に遊びに行ける「キティキャッスル」、さらにその奥には観覧車が見えています。心が踊る遊園地はこうでなくちゃね。

ちなみにハーモニーランドのアトラクションはほとんどが無料なので、並び直せば何回でも乗ることができます。いいのか?

 

リズミックコースターはいわゆるジェットコースターです。アップダウンがそこまで激しくないので大人も子どももいっしょに楽しめます。私はジェットコースターが苦手なのですが(不必要に恐怖を煽られるから)これなら大丈夫でした。

 

リズミックコースター乗車の様子はハローキティチャンネルで紹介されているので、こちらを見るとジェットコースターに乗った感覚を味わうことができます。ジェットコースターが下るとき、あの下っ腹がひんやり冷たくなる感覚が……。

 

こちらはサンリオキャラクターヒルズ。ポムポムプリン、シナモロール、ぐでたま、KIRIMIちゃん.たち4キャラクターのミニゲームやフォトスポットがあります。以前はピューロランドに設置されていた気がしますがここで会えるとは。

この記事を書いているときにサイトを確認したのですが、なんと2022年5月31日で終了してしまうそうです。悲しい……。

 

私はKIRIMIちゃん.が大好きなので、こうした立体物が用意されているのは心からうれしく思います。現実世界と切り身界が触れ合ったような温かい感じ……。

5月31日のあとどうなるんだろう。もらえないかな。

 

2021年で25周年を迎えたポムポムプリンのアニバーサリーフォトスポットもありました。使われている布の質感がポムポムプリンさながらでよかった。

 

足踏みをしてプリンシェイクを作るゲームではポムポムプリンがミキサーになっていてすごい。

 

汗ばみながらゲームをクリアしました。マフィンとスコーンが喜んでくれたならよかった。

 

余談ですが、ハーモニーランド公式YouTubeチャンネルでアップされているポムポムプリンのカロリー消費企画は、のんびり屋のポムポムプリンが全力疾走したりダンスで機敏な動きを見せてくれるのでおすすめです。

 

ハーモニーランド北側、観覧車やメリーゴーランドなど10種類のアトラクションがある「ホワイトバーズスクエア」に来ました。文字のレトロ感が最高ですね。手前の網のように見えるものはイルミネーションです。

 

「ストロベリーカフェ」はキャラクターをかたどったコーヒーカップでくるくる回るアトラクション。

けろけろけろっぴとばつ丸、キティにポムポムプリンの4キャラクターを選んで乗り込むことができます。私はポムポムプリンに乗りました(何もわかってないようで全部わかっている顔をしているから)

 

カップは自動でくるくる回るのですが、備え付けのハンドルを回して回転を早めることもできます。ハンドルを握るとふと懐かしい思い出が蘇ってきました。

実は私は小学生の頃、家族でハーモニーランドを訪れたことがあります。フェリーに乗って父親の運転する車で。母親とこのカップに乗って、私がはしゃいでハンドルを回しすぎたせいで母の具合が悪くなって怒られた記憶がーーたしかあのときは雨が降っていました。雨天でほとんどのアトラクションが運休するなか、唯一乗ったのがこのコーヒーカップでした。

思えば幼い頃にハーモニーランドを訪れたから、今の私がサンリオを好きでいるのかもしれません。

 

次は「大観覧車ワンダーパノラマ」に乗りました。ゴンドラにはハローキティからいちごの王さままで全18種のキャラクターが描かれていて、好きなキャラクターゴンドラを選んで乗ることができます。

 

私はポチャッコにしました。ゴンドラの中にもキャラクターがいて最高!

 

周りには高い建物が何もなく、本当に景色がいい。晴れた日に来れてよかった。幽体離脱して空を飛ぶならこんなところを飛びたいものですね。

おや、奥にポツポツと縞模様が見えますが……?

 

そう、近くの牧場で放牧されているウシさんたちです。動物も見れちゃうのかあ。観覧車の窓からは何やらウシさん由来のかぐわしい臭いがします。

 

こちら公式のハーモニーランドスペシャルムービーでもウシさんがネタにされています(←この動画めちゃくちゃいいです)。

 

「カーニバルスクエア」駅にある「サンリオキャラクターボートライド」もよかったです。ボートに乗って、サンリオキャラクターたちのパーティ風景をのぞくことができます。

 

みんなパーティ用におめかししててかわいい〜〜〜〜〜

 

途中、ポムポムプリンが気球になってたりとかなり不思議な光景もあってよかったです。

 

それにしてもキョロスケ(けろっぴの友達、潜水が得意)の足が長すぎる。

 

他にもいろいろ回ったのですが、印象深かったのが「ハーモニートレイン」。お城のある「ハーモニーパーク」駅と自然豊かな「カーニバルスクエア」駅を結ぶ列車です。

極彩色の列車はがたごと揺れながら木々を縫うように進んでいきます。吹きつける風が気持ちいい!

 

自然の中にはサンリオキャラクターが隠れています。こちらはみんなのたあ坊

ブランコに乗っています。夜さみしくないのかな。

 

キャラクターたちが連結したトーテムポールもありました。けろっぴが潰されてぎゅっとなってる。山の中でいきなり出くわすとぎょっとしますね。

 

こんなところまでお客さんを楽しませてくれるハーモニーランドのサービス精神がすごい。おかげで最高の一日を過ごすことができました。

 

おわりに

屋外でのびのびと、自然とサンリオキャラクターに囲まれて過ごせたハーモニーランド。イヤなことがなくなって心が思いやりで満たされました。

ハーモニーランドでは、限定アイドルユニットも結成されておりこれからの動きも楽しみです。

同じテーマパークと言えど、ハーモニーランドとピューロランドは楽しみ方もまったく違います。ちょっと遠いですが、ピューロランドしか行ったことないという人にはいつかハーモニーランドにも訪れてほしいなと思いました。

 

だって本当にいいから……。

 

(おわり)