皆さんは好きな食べ物はありますか?

僕は山程あります。山に生えてる木の量程は無いですが、山程あります。そう言っても差し支えないはずです(何故なら人に迷惑をかける訳じゃないので(その他で迷惑かけている方、いますね? 確実に。仕事のミスとかそういうのを言ってるんじゃなくて、無限の見えない透明ナイフを肉骨無視して心さ投げ込んでくるあなたの事です。あなた!お前と言いたい!全てじゃなくてもいい。全てじゃなくてもいいが、お袋及びお世話になった人や子供に、1200円の高くて美味しいかわからねぇ皿の縁だけでっかくて中心のベコミが小さい不二家のオムライスが入ってるお皿みたいなのを使ってる!木漏れ日ビショビショ溢れ溢れるテラス席のランチ中に(ペットOK)、そこで言えない様な事だけは、言わないほうがいい!(でも、救いはある。一回、自分の心臓をオレンジにした曲・本・映画の文字起こしして帰っておいで)

 

その中でも大好きなのが、筍(たけのこ)

旬にまたがった竹と書いて筍。素晴らしいですね。

 

 

土佐煮とか、先っぽの柔らかい所のお刺身とか、味噌汁とか、もう春の香りとシャキシャキ歯ごたえがたまらないんですが、僕は中でも「たけのこご飯」これに目がない。

 

実家にいる時は毎年春になると母さんが作ってくれました。なので今回はそのレシピを参考に「炊かないたけのこご飯」を作ります!

 

そう!炊かないんだよ!だから簡単!材料も少ないのに美味しいし!

 

それと、簡単って言ったけど簡単じゃない。それが筍。新生活の一人暮らしとかでウキウキして自炊をはじめたはいいけどスパゲッティにそろそろ飽きてきてコンビニ弁当生活になっている君!

気になったら作ってみてや。

クッッッッッッッッッソめんどくさいけど、簡単なんで。矛盾してるようだけどそうとしか言えない。

 

まぁ、うだうだ言ってないで!それじゃレッツノート(Panasonicの耐久性が高くて軽量ノーパソ(めっちゃほしい)

 

たけのこのアクを取る:その1

 

たけのこってこのアク抜きが何よりめんどくさい。ここだけは本当に知ってほしい。知ってください。

 

たけのこのアク抜きをやったことのない人に説明すると――

 

これくらい面倒くさいです。

 

比較するとほら。一目瞭然。

 

ね?

 

 

そう、やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっばい面倒くさい!

 

面倒くさい!面倒くさい!面倒くさい!面倒くさい!面倒くさい!面倒くさい!面倒くさい!面倒くさい!面倒くさい!面倒くさい!んだよ!本当に!!

うちのじい(皆さんで言う所のおじいちゃん)は言っていました。「クソ臭いより、面倒くさい方が嫌だ」って。あの頃はなんだそれって笑ってたけど、本当にそのとおり、クソ臭い方がよっぽどいい。

それくらい面倒くさいんです。

 

―あの…たけのこのアク抜きやったことあるんですけど……言い過ぎでは?

そうかも知れない!そうかも知れないよ!たしかに、久しぶりにやったらそうでもなかったかも!って思ったけど!それでも!それでも!これ言ったら終わるぞ!?これ言ったら終わっちゃうよ!?いいの!?俺がバットマンって事!そういう事を言っちゃう事になるよ!

 

ー…え?は??

悲しいよ。
じゃあ言いますね。
もう、人それぞれよ!そんなん言ったら!
でもさ?
キンモクセイの香りだよ?って言われてうんこの匂い嗅ぐより、
うんこの匂いだよ?って言われてキンモクセイの匂い嗅ぐ方がいいよね?っていう式です。そういう式。

 

ー…え?は??

お前、ホント……抱きしめてやりたいね?マジで。

 

それではアク抜きをしていきましょう。正しく行いたい場合は「たけのこ アク抜き TVer」とかで調べるといいでしょう。TVerが見れます。

 

まずはたけのこの皮を3〜4枚べろんべろんとめくっていきます。5~6枚でもいいですが、もうたけのこの皮は永遠にめくれてしまうのでどっかで止めましょう。

なんでめくったんだろう?とさえ思いますがその感情は殺してください。

これは初見料理の得意技「本当に大丈夫か?」アタックなので、この攻撃は無視しましょう。じゃないと持たない。一回軽く飯食っておいたほうがいいかも。

 

ちなみに、たけのこの皮を剥いていくとこんな感じでもう腐ってる時があります。

こういう時の対処方法なんですが、

 

くっそ凹んで

 

嫌!
って声に出して

 

その部分を
カットすれば
OKです。

 

この3ステップで回避できます。

 

たけのこのアクを取る:その2

 

皮を剥いたら泥的なのを落とすイメージで軽く洗って謎の切り込みを入れます。

 

ちなみにここからも意味が全然わかりません。

何をしているのか、どういう理屈なのかさっぱりです。でも、大体の人がわからずにやっているので大丈夫といえばそこまでですが、モヤモヤする事請け合い。

 

まず、なんか先っぽを斜めに落とします。

 

おそらくいらないんでしょう。先っぽ。いらないから落とすんでしょう。先っぽ。

 

次にお腹の方に切り込みを入れます。

 

―どんな感じにどこまで切り込みを入れればいいんですか?

わっかんないです。稚内です(ガンバッテネ)です。

この後アク抜きの工程で煮込むんですが、その後で剥きやすくする為か、中までアク抜きがちゃんと出来るようにする為なのか、あるいはどちらもなのか。誰もわかりません。

誰かが「皮の中の可食部を想像して、傷つけないようにギリギリを狙う」と言っていましたが、そんなの手術じゃん。もう気にしなくていいです。傷つけてもいいと思います。あんまし気にしなくていいです。

 

ーいや、でも、傷つけたら不味くなったりしないかな……?失敗したくない

なんでですかね?こと料理に限って、初見でも成功しないといけないみたいな、そんな風潮があると僕は感じるんですけど、そんなの無理じゃないですか?だからマジで大丈夫。天堂独太でも無理よ。そんなの一発でたけのこに包丁入れるの。あなた天堂独太ですか?って話になるからね。

 

ー天堂独太です。

天堂独太かい!難し過ぎるんだよ!俺にはクリア無理だったぞ。

 

 

そして最後に背中にも包丁を入れます。これは本当に意味わからん。おそらくカッコつけです。無視してもいい可能性が高いので、「背中切りて〜!」みたいな時に歯を入れてみてください。

 

ここまでくればあともう一歩!

 

たけのこのアクを取る:その3

アク抜きの最後の工程は煮込みます。それはそれはグラグラと。

ここでは「不安」と「根性」を試す試験だと思ってください。

 

 

まず、おおきいたけのこを買うとだいたい鍋に入りません。なんじゃこれざっけんな。キレそう。

 

たけのこは大きいものから小さいものまで様々。各自の鍋のサイズに合わせた物を買うことをおすすめします。

ただ、「小さい物はその分食べる所も少ないから大きいほうがお得」という親切のようで身を切ってくるアドバイスもこの世に存在するのも確か。なのでギリギリを攻めましょう。

 

僕の場合は、大きい筍の軸を切って小さくして、鍋の隙間に小さい筍を詰めました。なんだっていいんです。軸も切っても全然いいと思います。結果煮詰めるだけだと思うので。

 

その後は米ぬかと唐辛子を入れてますが、唐辛子に関してはおまじないみたいなものなので入れなくてもいいかもしれません。

あ!

あと、すっげーーーー大事な事言い忘れてた。あっぶねー。

筍って一個最悪な事があって、実は土から切り出した瞬間からアクが出まくる食い物らしいんですよ。

これが、どういう意味かと言うと、「安いから筍買った〜!けど、今日は疲れたし明日アク抜きしよう〜っと!」これが通用しないって事です。

そう、かなりのクソゲー。筍のそういう所はかなりヤバい。

実際日にち置いても大丈夫だった事もあるし、八百屋さんやスーパーに出荷される時期とかもこっちはわからないからなんとも言えないんですけど、死んだ瞬間からアクが出続けている事に関しては事実らしいので、買ってすぐアク抜きをしないと行けないのも筍の面倒くさい部分なんですよ。

 

ーあー、まあ、別にって感じかも

おバカ!!!!!!!!全然別にじゃないよ!スーパーとかで筍見つけて買おうかな!って思っても、「帰ってアク抜きか…」って思ったら買いたいのに買えなくなるんだよ?わかる?(相手の顔をしっかり両手で持って泣きながら訴えかけるように)

これだけは覚悟してくださいね……。

 

あと、

この米ぬか。八百屋さんとかだと無料でもらえるんですが、たまに有料のお店があります。なんとは言いませんが、そういう時はキレていいです。

※編集部注:ダメです。

 

なんかお米の研ぎ汁でもいけるみたいなので、焦らずに頭を冷やしてその拳を緩め「たけのこ アク抜き 米ぬか 代わり TVer」とかで調べるといいでしょう。TVerが見れます。

 

そしたらたっぷたぷに水を入れて沸騰するまで火にかけます。

沸騰までは強火でOK。沸騰したら弱火よりの中火でじっくり煮込んでいきます。これがアク抜きになっているらしい。

 

ただ、たけのこが浮いてくるのでお皿とかで重しをするなどしてしっかりたけのこを鍋の中に沈めてください。これもまぁまぁ面倒くさい。

 

沸騰するとこんな感じ。

途中で差し替えたお皿が鍋に飲まれてますね(笑)

ファクシミリ!!

 

 

トングなどでとってお皿を重ねたりして試行錯誤してください。この時間はかなり楽しくないけど、やるしか無い。

「グ〜」じゃないよ。

 

ここで弱火にして1時間半程煮込みます。

 

1時間半て

 

 

1時間半程煮込んだら一番大きい筍に串をさしてすっと入れば火を止めてOK!

 

でも、火を消したこの状態で一晩(最低でも8時間)放置したらアク抜き終了です!

 

 

一晩(最低でも8時間)!?

 

ココ!ココ!ココ!!!!!!!ここなんだよ!!!ココ!!!!!!!!!

もっと!!もっと!!!!凄いことを言っているんだという自覚が足りない!!!!!!騒ぎ足りない!!!!!!!!!

8時間て!!!!学校か!?赤ちゃんのおむつ取れるぞ!そんな時間あったら!それは言い過ぎか!いや、でも!そういうことじゃないだろ!中居くん「そういう事じゃないべ?」俺「あーうんうん!!わかるわかる!!バカンスって言葉の半分はバカ!バカ!バカ〜って事でしょ!?わかるよ!!!!!」キャオッッツ!!!伝わってくれ……!!!マジで……。その前に1時間半煮込んでんのよ?その前に1時間半煮込んでんのよ?その前に1時間半煮込んでんのよ?この意味わかる?わかる?全部終わるから!大体の事!全〜〜〜〜〜〜〜〜部!!!!!!本当はぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶだけど、全〜〜〜〜〜〜〜部!!!!

ほんで何だ!?

アクが出すぎるから買ったらすぐアク抜きをしてくださいだ????

暇人か!?ジョン・レノン!?ヒマジン!?想像してみて……筍のアク抜き中に出来ることって事!?は〜〜〜〜!?!?!?!?!?流石にジョン・レノン知らなさ過ぎなんですけど!?!?!?

 

……こんだけチェ・ゲバラ(騒げば)みんな気づくでしょう。たけのこのヤバさに。でも、難しくはないんです。簡単な部類ではある。ただ、面倒くさい。これが筍の正体なんです。僕は料理人でも料理研究科でも無いから言ってやる。

 

 

筍は!!!!

なんか……!!!!

ジジイ!!!!
!!!!!!!

 

 

調べたらこのアク抜きを短縮する方法はまだこの世に無いんですって。

 

どアホ。

 

 

〜8時間経過〜

 

お皿が毎回変わっていて申し訳ないですね。

 

ただ、8時間も経つとその時に何をしているのかなんて予測もできないし、仮に8時間ぴったりじゃアクが抜けきらないかも?って思うから結局明日とかになるんですよ。そんで漬けすぎてたら逆にアクを吸っちゃうんじゃないの?みたいな不安にかられる。もう悪夢じゃん。すごいな筍。テメこの。

 

〜次の日〜

 

 

これでやっと筍のアク抜き完了です。

お疲れ様でした。もうこれだけでビール飲んでいい。僕が許す。

 

でも皮を剥いだらこんだけ。椅子用意した方がいいかもね。流石に目眩するから。

俺は日本酒作ってんのか?

しかもこんだけやってもアク抜き失敗してる時あるんだって。そうなったらアンパンチされたバイキンマンくらい吹っ飛んでおkです。だってしょうがないもん。

 

ただ、このたけのこを水で軽く洗えば――!

 

たけのこのアク抜き完成!!!よっしゃー!!!
Wow Wow Wow Wow!!
日本の未来は!!!!

ちなみに、たけのこのアク抜きが終わったら適当に洗って適当にカットして水をいれたタッパーにいれると、冷蔵庫で3~4日程保存が可能です。なのでアク抜きさえしちゃえば自分のタイミングでたけのこ料理を作れるって事!!!!

 

ーへー!なんか便利ですね!

ここまでが凄いからね。リターン薄すぎる。

 

それではやっと準備ができたので「たけのこご飯」を作って行きます。

 

そう、やっとなんです。ここから「たけのこご飯」を作るんです。

 

目ン玉何個あったら足りるんだってくらい飛び出してるよ。足元目ン玉だらけ、子供が遊ぶボールのプールみたい。一個くらい持って帰りたい気持ちを抑えて、完成させます。

 

 

たけのこご飯を作ろう!

これが、僕の大好きで第一位の美味しくて大好きなたけのこご飯のレシピになります。

 

たけのこご飯の材料と大まかな作り方

【材料】

・ご飯―炊きたてのご飯3合。超硬めでもいい。超硬めがいいかもしれない。
・たけのこ―あればあるだけいい。
・鶏もも肉―あればあるだけいい。
・酒―どっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽん(醤油と同量です)
・醤油―どっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽんどっぽん(お酒と同量です)

【作り方】

0:ご飯を炊く
1:たけのこのアクを取る
2:鶏肉と筍を一口大にカットして、鶏肉を炒める。
3:鶏肉に火が通ったら筍を入れて醤油とお酒をどっぽんどっぽん入れて煮詰める
4:水分が飛んできて筍が色づいたらそこに炊きたてのご飯をいれて合えれば完成。

 

 

ーこんなレシピで作れるかよ。

ごめん!そらそう。そらそうなんだよ。でも、マジでこうとしか言えない。今の所こうとしか言えないんだよね。

 

ー……ごめんなさい!

だー!………もぉおおおー。

 

ーチュッ

え!?!?!?!?!?!?!はーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?!?!?!?!??????

どういう事!?!?!?!?!?!?!?!!?
イラつくんですけどーーーー!!!!!!!!!!

 

ま、そんな事どうでも良いので、
たけのこご飯作るぞー!
ラインハルト「イクゾー」
ラインハルト「アイシャ」
ゲラハ「ゲラハです」

 

まず!一口大に切った鶏肉を土鍋など……えーっと大きい……これ。なんていうの?総称的な!容器!?炒めるメカ?

まぁ、わからんけどフライパンだとしんどいので、土鍋がおすすめです!

あと、調理をする前にご飯を硬めで炊飯スタートを忘れずに!

 

ー土鍋無いて……

そういう事もあるよねー!!そういう時は普通にご飯の量を減らしたり全体的にボリュームを減らすのはあり!

 

それとかなりどうでもいいことなんですけど、なんか料理してると「火の中心に鍋置いてるはずなのに、一番熱いスポットが中心よりズレてない?」みたいな事あるじゃないいですか。

これ、ぼく気づいたんですけど、実は火の中心に鍋が置けてないだけなんですよね。なので、

 

こうやって

 

こう。

 

UFOキャッチャーやるときみてぇに、正面と真横から見てみましょう。

案外ずれていることがあるので、試してみてください。思ってるよりズレてます。

 

 

鶏肉を焼くのには時間がかかるので、その間にたけのこも一口大にカットしていきましょう。大きさは適当で大丈夫です!

 

これくらい。適当で大丈夫。

もう、本当に大丈夫。大きいと食べてて楽しいぜ。

 

 

鶏肉に火が通ったらたけのこを入れて引き続き炒めて行きまます!たけのこの香りがふわ〜っと漂ってもうこの時点で春。水野晴郎。

 

大体火が回ったら後は簡単!

 

お酒と

 

醤油を入れるだけ。もうゴールテープ目の前。全然疲れてないのに、もう見えちゃってる。ゴールテープ。

 

―お酒と醤油の量がわからないから不安だなー……

同量だったらかなり適当で大丈夫です!鍋に2〜3回しくらいドボドボと入れっちゃってOK!水分が多くても煮詰めて水分飛ばせばOK牧場なんで!

 

 

煮詰めて水分も少なくなって、たけのこが醤油色に染まってきたなぁ〜って思ったら炊きたてのご飯を!そう、炊きたてのご飯!炊きたてじゃないとダメ!それをガバっと全部入れちゃいます!

 

そしてお米が潰れないように丁寧に混ぜれば……

完成!

 

 

こんなんしたら


もう……


あれよ、あれ……!

 

 

 

 

 


嬉 し い !

 

 

 

 

 

 

どうどう!?美味しそうじゃない!?美味しそうだと思うけど、どう!?

 

それではメインのたけのこをガバっと……

 

いただきます!

 

 

 

 

ハホっ…ふ…

 

 

 

 

ぎゅん…。

 

 

 

 

 

春だ……。

 

うますぎる……これこれ……。これだよ……!

4つの材料だけとは思えない味わいの深さ……!余計な甘さとかは無くて、鶏肉の味とたけのこの風味がたまらないたまらないたまらない!!!!完璧過ぎ!!!!!!!!!!!!おすぎ!!!!!!!!!!!!!おすピー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ただ、一点。急いで作った事もあって、煮詰めが甘い状態でご飯を入れてしまって、残りのたけのこご飯がべっちゃべちゃのお粥になりました。あんなに出来上がりは元気だったんだよ?もう一回見る?

ほら。全然でしょ?あ、でも、たけのこ全然色づいてないもんね。これだわ。もっと茶色になるんだよ。

 

ーまぁまぁ……一回美味しく食べれたんだし、大した失敗じゃないんじゃない?

大した失敗だろ。おめぇ何だ?たけのこの同じ手順でやろうか?たけのこの同じ手順でやろうか?たけのこの同じ手順で!!!!!やろうか!!!!!????それかビニール袋食わせっぞ。

こっちはアク抜きに9時間半以上時間使ってるんだよ?連続フリースローチャレンジで一人目が失敗するのとラスト一人が失敗するのと訳が違うんだよ?それと同じなんだよ!

 

ーあ、あと、ちょっと言いづらかったんだけど、アク抜きってすごく簡単に出来るってTwitterで見たよ

嘘こけ。無いんだよ、そんな夢みたいな話。
もういい加減にしてくれ。こっち、結構傷心。それでもおいしいレシピだから水分量に気をつけてみんなに作ってくださいで終わりたいのに、それは無いよ。そんなの、無いよ。

 

ーほら。

マジであんのかい。

へー。すごっ…。

 

あ、ぬかもいらないの?まじ?え……

 

……しかも30分で。はやっ……。

 

えー。先に皮を剥くんだー。

 

うーわ。すっげ。これマジなん?へー。

 

いや、本当に凄い!

 

 

アッパレちんちんぷよぷよSUN(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっざんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああ(泣)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今度からそうさせてもらいます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もうええわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どうもありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おわり

 

ぶん殴りてぇな。

 

不完全燃焼です。めっちゃ悔しい。この時のこの瞬間は「最高に美味しいです!3Dピース!なんつって〜」みたいなおちゃらけてますけど、やっぱりこの後水分をどんどん吸ってぶよぶよになり、レンジでチンして水分を飛ばそうとしても焼け石に水。鶏肉はカチカチになって別の食べ物になっちゃったのが悔やまれる。そんで命削った9時間半は30分で出来たっていってるんだからもうお手上げだよ。公開した直前に古い情報になる記事があってたまるか!

 

 

……ただ、たけのこご飯はシンプルですけど本当に美味しいので!是非作ってみてください!!

 

 

 

俺は、

寝る!!!!!