こたつ記事とは……取材もせずに、インターネットに落ちている情報だけを拾って書かれる記事のこと。 

 

 

今日のオモコロブロスはボートレース蒲郡のPR記事!

ボートレース場がある愛知県蒲郡市には、その他にもいろんなスポットがあるそうで、担当者の方からは、「ボートレース場だけじゃなく、蒲郡市そのものにおでかけしたくなるような記事をお願いします!」と依頼されています。

 

……しかし、その直後、東京ではお出かけを控えなくてはならない時期が到来。

県外移動もできない状況だったため、肝心の蒲郡市を訪問することができませんでした。

 

なので、現地に行かずにPR記事を書きます!

この記事は、蒲郡のことをインターネットで調べながら、あれこれ好きにしゃべる記事です。

 

<この記事に出ている人>

グーグルを駆使してリサーチする。蒲郡市には行ったことがない。

インスタグラムを駆使してリサーチする。蒲郡市には行ったことがない。

まちBBSを駆使してリサーチする。蒲郡市には行ったことがない。

 

※記事内で紹介する情報はネットで拾ったものです。実際に現地に行って得た情報などはひとつもありません。

 

まずはボートレース場か。これは公式サイトがあるからわかりやすいな

ボートレース場って日本各地にあるんですよね。蒲郡だけの特徴って何かあるんですかね?

さあ〜?

 

私は過去の仕事でボートレース場に取材に行ったことがあるので、ボートレース場のこと自体は少しは分かると思う

そういえば去年行ってましたね。そのときはどんな感じだったんですか?

そのときは……

 

以前、別のボートレース場に行ったときのモンゴルナイフ

「おっきな水辺がある」ってだけでなんかテンションあがってました

小学生みたいな感想だ

ボートが走る音もボボボッと大きくて迫力ありましたよ。ボート同士もバチバチぶつかったりして、スポーツ観戦として面白かった!

へえ〜

 

あと、個室でゆっくり観戦できるスペースとかもありました

ボートレース場って、もっとバチバチの鉄火場みたいな場所だと思ってたけど、意外とそうでもないんですかね?

だから、蒲郡のボートレース場もそんな感じなのかも……?

へえ〜

 

まあ行ったことないので分かりませんが……

 

周辺スポットを探してみる

蒲郡は魚が有名っぽいね。ココイチでも蒲郡だけで食べられる地魚カレーを出してるみたい

蒲郡市って海に面してるんだ! じゃあ魚が美味しいところなんですかね?

行ったことがないので分からないですね

 

あっ! 近くに海鮮市場があるらしいよ!

わ〜! 市場いいですねえ! 行きたい!

 

観光協会が出してる公式動画がありました。こういう情報があると安心しますね

あ、市場ではカニゆで体験もできるんだって。自分たちで茹でた熱々のカニを食べさせてもらえるみたい

え、カニ!?

 

カニいきて〜〜〜な〜〜〜〜!!!

なんだか旅行プランを立ててるみたいになってきたな

私はねえ! カニが好きなんだよ!!

 

近くに水族館もあるんですね。最近行ってないな〜

なんかパッと調べただけでもいろいろありますね、蒲郡市って

いま、竹島水族館がやってるインスタを見てるんですけど……

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

蒲郡市竹島水族館 公式(@takeshimaaquarium)がシェアした投稿

「ガッツのG」のジョルノみたいなポーズ決めてるアシカちゃんがいました

かわいい〜〜〜〜!!

公式インスタのプロフィール欄には「狭い・ちっさい・ボロい…。だけど!とってもアットホームで面白い水族館です!」って書いてありますね

なんとなく雰囲気は伝わってくるなあ

 

ジョジョの奇妙な冒険 56 (ジャンプコミックス)ガッツの「G」

 

あ、やっぱり蒲郡って海鮮がウリみたい! いろんなところで魚介が食べられるから「街中が食べる水族館」って言われてるらしいですよ!

わかりやすいキャッチコピーだね。考えた人頭いいな〜

だめだ、蒲郡調べるとお腹減る情報ばっか出てくる〜〜〜

 

やっぱカニいくしかないんじゃね???

だから行けないんだって

 

ボートレース上の近くに「竹島ファンタジー館」ってことがあるらしいんですけど

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

竹島ファンタジー館 館長(@takeshima1129)がシェアした投稿

え! なんかすごっ!

これ、貝でできてるらしいですよ

あ〜! テレビで見たことある! 貝でできたモニュメントとかを展示してるんだっけ?

世界中から集めた5500万個の貝で創られたテーマパークなんですって

5500万!?

 

武田久美子1833万人分じゃん!?

貝殻ビキニ算すんな

ガハハハハ!

 

そんなにのけぞって笑う?

稗田八方斎と同じ仕組みだ

ガーハハ!

 

海の幸ばかりだと思ってたら、オレンジパークって観光農園もあるみたいですね。今のシーズンはいちご狩りができるらしいですよ

 

いちご狩り〜♪

スポット情報ばかり検索してたら、なんか旅行の日程を組み立ててる気分になってきたな。どうせ行けないのに

こたつ記事ライターって、記事書いてて現地に行きたくならないのかな?

 

いちご狩りって何度かやったことあるけど、あれ楽しいよね。前に行ったところでは、練乳入りのパックを片手にちぎっては浸してパクパク食べてたな

それはいいですね。いちごが採れなくても、その練乳だけでいけますし

そんなモチベーションでいちご狩りする人いないでしょ

 

そもそもの話、なんでいちご”狩り”っていうんですかね? いちご摘みとかいちご採りとかでいいと思うんですけど

命をちぎってるんだから狩りでしょ

ちゃんとバイオレンスに捉えてる人いるんだ

 

フルーツ狩りっていいですよね。私、昔とにかく食べ放題のブルーベリー狩りに行ったことがあるんですけど、それもめっちゃ楽しかったですよ

人間ってなんでも狩るなあ

いちごと違ってブルーベリーって木に生えてるんですよ。それを鳥さんになった気分でチュプチュプ……と食べていくんです

 

そのときは楽しすぎて、木に生えてるブルーベリーを一本分食べ尽くしました

そんな作物を荒らすイノシシみたいな食べ方する?

それで「もう一本いっちゃお〜!」と別の木に手をかけたんですけど……

樹木をおかわりするな

 

なぜかその木だけハチの巣があって、めちゃくちゃ襲われたんですよ

なんだこの話???

昔話を聞いてるみたい

 

がはは!

 

おっと失礼。はしたない笑い方でしたね

なにを今さら

 

蒲郡に泊まるところはあるんですかね? ここまできたらいい宿に泊まりたいな

いよいよ旅行計画じみてきたね

 

あっ! なんかすごいホテルありますよ!

 

蒲郡クラシックホテル

 

中はこんな感じ

すごっ! 映画の舞台みたい

貴族の社交会場じゃん。爵位持ってなくても入れるの?

100年の歴史があるクラシックホテルだそうです。ここに決めました。ここに泊まりましょう

だから旅行計画じゃないんだって

 

高台の上に建ってるから蒲郡市が一望できるらしいですよ

 

泊まりたい〜! 街を見下ろすことができたら蒲郡を全クリしたことになるもんね!

それは城主の考え方だね

 

 

おわりに

いかがでしたか?

今日は、ボートレース蒲郡がある愛知県蒲郡市についていろいろ調べたりしてみました!

蒲郡市の魅力は伝わったでしょうか? みなさんも良かったら是非おでかけしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

おでかけするわけなくない?

え?

だって、俺たちインターネットで分かる情報しか言ってないんだもん。こんなんじゃ、誰も「行ってみようかな」にはならないと思う

 

そりゃあまあ……。「実際行ってみたらどうなの?」が分からないと、行ってみる気にはならないですよね

でも、こたつ記事ってそういうものですし

そんなんでいいのかな? ライターたるもの、やっぱり現地に行って活きた情報をお届けしないと読者の皆さんに失礼じゃないかな?

……。本音は?

 

仕事というテイで、カニ食べに行きたい

本音すぎる

二人はどう? このまま記事終われる? こんな「あとはキミの目でたしかめてくれ」みたいなカスの攻略本スタイルでOK?

そう言われると……

 

100年の歴史があるクラシックホテル……

 

カニを茹でられる海鮮市場……

 

 

 

 

 

 

カニ食べてえ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、行きました。

インターネットの情報がどこまで正確なのか、答え合わせに行ってきた記事は現在執筆中。後日公開されますので、ぜひチェックしてみてください。

先に言っておくと、すげー楽しかったです。

 

さて、そんなボートレース蒲郡では4月10日(日)からGⅠオールジャパン竹島特別開設67周年記念競走が開催されます!

全国から一流レーサーが蒲郡に集結する一大イベントだそうです。

「ボートレースには興味ないな…」という人もいるかもしれませんが、蒲郡市におでかけするきっかけになるかもしれません。お近くの方はぜひチェックしてみてください。

 

また、今日のオモコロ特集の方でもボートレース蒲郡のPR記事を公開しています。そちらもぜひ御覧ください。

 

 

 

↓画像ギャラリーでは、蒲郡市で遊んでいる写真をちょこっとお見せしています。