〜この記事に出てくる人〜
オモコロブロス編集長。JUNERAYに呼び出されて来た。
この記事を書いているライター。元花屋。今も稀に花屋。
※この記事は、JUNERAYが所属していたいくつかの花屋と、コロモーにお寄せいただいた花屋さんからの情報を元にしたものです。お店さんによって対応は異なりますのでご注意くださいね。
〜3月某日〜
どうしたんですか、ブロスに載せてほしい話があるって……
この季節、どうしても伝えたいことがあってそのお願いに来ました。これです。
母の日のお花の予約は4月上旬までにお願いします!!!!
なんなら。なんならね
いまみんなスマホか(笑)タブか(笑)
やっぱり、急にいなくなると寂しいことあるから…
急に全部なに??
元花屋からのお願いです!!! 母の日にお花を送りたい人は、今のうちに予約していただけると助かります。
あとででいいや! って思ってると、夜に読もうと思ってTwitterで「いいね」だけつけた記事ツイートくらい高確率で忘れるから……
それは人によると思う。そもそも母の日って、5月上旬じゃない? まだ4月にもなってないよ?
そう言われると思って、今日はQ&Aサイトのコロモーでお花屋さんたちの母の日あるあるを募ってきました。まずはこちらをご覧ください。
2月から準備は始まります。
2月!? 早すぎない!?
そんなことはないです。ネットショップに力を入れているお花屋さんは1月から予約を開始しているところもあるんですよ…。
まだ春にもなってないうちから…? なんで?
まずはコロモーに集まった投稿を何件か見てみてください。
花より段ボールを見てる時間の方が長い
お花に囲まれてるイメージだけど、実際は段ボールに囲まれてるんだ。
そうなの。配送やってる花屋さんだと特にね……
葉と茎で足下が埋まる
これもめっちゃわかる。靴にバラのトゲ入ってて忍者に攻撃されてんのかと思う。
バラをまきびしにしてる忍者って素敵すぎない?
GWを楽しんだ記憶がない。
……。
あぁ〜。だんだんこの記事で言いたいことがわかってきた。花屋さんは母の日が近くなるとめちゃくちゃ忙しいってことか。
花屋だけの都合でなく、買い手さんにとっても早めに予約した方がメリットが大きいんですよ。
イベント前後はお花の価格が高騰するので、母の日が近くなるほど高くつくことが多いです。
そりゃそうか。みんなかき入れ時だもんね。
花屋サイドとしては、仲卸さんや市場に注文するときに、かなり前から確定本数を予約しておきたいんですよね。安く仕入れてなるべくリーズナブルな値段で売りたいので…
あと、ここ数年で配送の需要が爆増したので、早く買わないと人気のアイテムからどんどん売り切れてしまうというのもあります。
ネットで買って配送したい人は、特に早めに予約した方がいいってことね。
実際、お花屋さんが1年で1番忙しいのって母の日なの?
1年の売上の半分以上が母の日需要というお花屋さんの例も聞いたことがあります。
そうなるといつものスタッフだけだと到底足りないので、短期のアルバイトの方や花屋専門の派遣の方をお招きするんですけど、派遣会社さんには「4月から人を探しても見つかりません」と言われたこともあります……
直前の予約が多くなるほど大変になる…と。
そうなんです。そして事前予約していただいたとしても、高確率で母の日当日には届きません。
「当日にお届けしますよ!」という花屋さんが近所にあったらスーパーラッキー。一生ついてこ。
どういうこと!? せっかく予約したのに!?
小規模の花屋さんでも、全国から百件単位の注文が入ることがあるんですよ。
それを1日の配送に集約するのは、花屋さんにも配送会社さんにも不可能で、今年であれば「5月5日くらいから、8日までのどこかで届きます(日時指定はできません)」という形になるお花屋さんが多いはず。
なるほどね、母の日”まで”には届きますよと。
そもそも便が混み合いすぎて、日時指定しても届かないことがあります。
予約のときに「当日に届くかはわかりません」とお伝えしても、毎年必ず「母の日より早く届いた!」と怒りのご連絡をいただくのですが、本当にこれだけはどうしようもないのでご了承いただけると……
そのクレームは辛すぎる。
あまりにも注文が入るので、4月の頭くらいで母の日期間中の便を締め切って、5月のどこかで届く「母の月」便に切り替えるお花屋さんもあります。
母の月!? 母の日じゃなくて?
感染対策として数年前からはじまったキャンペーンなんですけど、5月は毎日母の日ですよ〜っていう考え方です。母の日にこだわらず、すいてるときに花屋に買いにきてねっていう。
なるほど。それなら万が一予約し忘れちゃっても、「母の月なので!」って5月の後半くらいに送れそう。
そうそう、おかげで連日徹夜作業の花屋さんも減ったと聞きます。
母の日のお花ってどうやって予約したらいいの?
母の日のお花、いつもカタログから選んで適当に注文してたんだけど、もっとスマートな注文方法ってあるの?
母の日に限っては「なるべく早めに予約する」が一番効果的だと思います。あと、実際こういう投稿もありますし、カタログから選んでいただけるととても助かります!
母の日向けに、何パターンかに商品を絞ってカタログ化する花屋さんが多いです
「バラを赤じゃなくてピンクにしてほしい」とか「葉っぱはユーカリがいい」とか…。もちろん、大事なギフトなのでご相談にはぜひお応えしたいのですが、母の日だけはそうもいかず……
いつもは応えられるリクエストに応えられないってもどかしいね。
イメージとしては、初めて入るヘルプスタッフさん含む数名のチームで、数百人分の食事を用意しなければならないシチュエーションです。
そのうち10人は肉でなく魚を用意して、5人はグリーンピース抜いて、前者の10人と後者の5人のうち3人が被っていて……
そら、気が狂うわ。
どうしてもカスタマイズしたい場合は、母の日よりかなり早く届く便か、母の月便の月末あたりに指定していただけると対応できるかもしれません。一番申し訳ないのは母の日期間中に誕生日や結婚記念日を迎える方。
うわーー!!! たしかに! それってどうなるの? ちゃんと届くの?
母の日需要でないギフトは、可能な限り当日にお届けしたいので、頑張って手配する場合もあります!!でもできないこともあるので、それはマジで本当に申し訳なさの極み……
父の日は比較的お花の需要が控えめなんですが、母の日はお菓子などを送って、6月に父の日と合わせてフルカスタムしたアレンジメントを贈る!という方もいらして、めちゃくちゃ頭いいなと思いました。
あ、それいいかも! カーネーションとかバラとかって、花屋さんには年中あるもんね?
そうそう、さらにヒマワリなんかの夏のお花も入っている時期なので、黄色とかオレンジ系のお花を送りたい方にはいいかもしれません。
万が一のことが起こったらどうする?これだけ知っていれば安心
あとこれはどうしても伝えたいのですが、花屋と配送会社さんの総意として、「花がお届け先に無事に届いてほしいし、喜んでいただきたい」です。絶対に全花屋がそう思ってる。
そりゃあそうでしょうね。
どうしてこんな前置きをするかというと、こうだから。
事故はいつか起こります
事故ってどういうこと?
こちらもコロモーの投稿なのですが…
カーネーションの下の方に付いた花はカビがち
花ってカビるの!?
花束やアレンジメントのカビって意外と多いんですよ…お花が箱と擦れて傷つかないようにフィルムで巻いて、萎れないようにたっぷりのゼリーやお水を入れておくのですが、そうすると配送中に蒸れてカビちゃうことがあるんですよね。
難し!!! それ、フィルム剥がすと傷つくリスクがあって、お水減らすと萎れちゃうかもってことでしょ?
そうです。特に難しいのが淡い色や白いお花。水滴がついただけで変色することがあるので、配送の場合は花びらの傷や変色はどうしても避けられないことがあって…。あと、カーネーションについてはこんな投稿もありました。
カーネーションの節折れると悲しくなる
悲しいだろうけど、それはどのお花もそうじゃないの?
カーネーションの現物を持ってきたので、ちょっと持ってみてください。
ちょっと太くなってる節の部分わかりますか?ここに力を入れてみてください
ここ?
/ペキョ\
うわ!!
こんな簡単に折れんの!? 花側が折れやすくしてきてない?
そうなんですよ。普通に花束やアレンジメントとして使う分には問題ない強度なのですが、配送中の揺れで自重に負けて折れちゃうことがあるんですよね…。特にきれいな大輪のカーネーションは……
折れちゃうとかなしいね
これ、もし届いた時に折れてたら、客としてはどうしたらいいの?
よくぞ聞いてくださいました。花になんらかのダメージがあったときは、この手順で問い合わせると、大抵の花屋さんは対応してくれます。
①花のダメージのある部分の写真をすぐに撮る
②写真と到着日、ご注文者さんの情報と共に、お店の問い合わせフォームに送る
(問い合わせフォームが見つからないときは電話してみてね!)
この内容で送るとどうなるの?
お店によりますが、返金や交換対応をしてくれるお花屋さんが多いです。
たまにショップレビューに書いて終わりにする方がいらっしゃいますが、そうなるとお店としてはどの注文か特定できず対応もできません。誰も得しないので、ぜひお問合せフォームへ……
なるほどね! 写真を撮るのはどうして?
花屋さんがダメージの原因を特定するためです。補償対応のときに同じ送り方をすると、同じダメージを負って届く可能性があるので、写真の状態から対策を施して送り直してました。
なるほど…。よく考えたらお花って生き物を配送してるんだから、そりゃ難しいよね。そういえば前にネットショップで観葉植物を買った時も、いろいろ注意書きしてあった気がする。
鉢植えは比較的送りやすくはあるので、園芸が好きな方でしたら母の日に鉢植えを贈る選択肢もアリです!
あと、このカーネーション、花びらの根本がうっすら茶色いのがわかりますか?
このあたりが
そう言われるとそんな気がする。
ちょっとベージュがかったカラーって、オシャレ品種として人気が高いのですが、お届け先によっては「茶色い=枯れてる」として問い合わせがくることがあって…
あー、なるほどね!カーネーション=赤 or ピンクっていう先入観があるから。
送り主さんは茶色いのがかわいい!と思って贈って下さってるので、申し訳なく思いつつもちょっと悲しいです。
母の日くらいしかお花贈らない人は、「お花ってこういうものだ」っていう前提がわからないところはあると思う。
本当に枯れてるのか、そういう品種なのかの見極めのためにも写真は撮っておいていただけると助かります!
お花屋さんで母の日当日お花を買うコツ
地方への配送が必要じゃない人だと、母の日の前日とか当日とかに花屋さんに買いに行く人も多いよね?
当日に直接手渡しされたい場合は、もちろんそれで大丈夫です。ただこういうこと↓があるので、店舗に買いに行く場合は事前予約かなるべく早めの来店がおすすめです!
ピークを過ぎると、お花がすっからかん
この最後の一文に哀愁を感じる。「ひまわりも綺麗なんですけどねー」の気持ち、めっちゃわかる。
お花屋さんでお花が尽きることってあるんだ……
どんなにたくさん準備しても、人気の色や品種から売り切れてしまいがちですね…。個人的には、母の日だからといってカーネーションじゃなくてもいいと思うので、カスタムでオーダーできる花屋さんでしたら送り先の方が好きそうな花を選んでいただければ!
母の日にカーネーション以外を贈る流行がきたらいいのにね。ファッションのトレンドみたいに。
カスタムオーダーが難しい場合は、すでに完成している花束が必ずおいてあるので、それを買っていただけると楽ちんです!
あと次のあるあるは、メインの投稿も身に覚えあるから分かるのですが、補足に書いてある内容があるあるすぎて……
ネズミってカーネーション食うの!?
食いますが、読んでほしいのはその下です。母の日当日って、カーネーションを1本売りはしてなかったり、かなり高騰してることがあるんですね。そこに小銭を握りしめたお子さんが一人でいらっしゃって、お金が足りない!ってことが毎年あります……
かわいいけど悲しい……
だからお子さん一人で買いに行ってもらう場合は、絶対に紙のお金を持たせてあげてください。絶対です。
あとこういうのもある
あらかじめ書いたカードを持ち込んでくれるととってもうれしいな!修羅場後の店頭、かわいいカラーペンがすんなり出てこないことがあるから…
いろいろ教えてもらったけど、結局スマートに母の日の花を買う方法って、「早めに予約する」しかない?
一番はそれです。少なくともデメリットはないので、母の日にお花を贈りたい方は今予約するのが!!おすすめ!!!!
…
何も恐れることはない
「ただきれいなだけで役に立たないもの」を贈り物に選ぶ尊さよ
全国の花屋さんがお花を贈りたい気持ちを応援しています。
いいな。