こんにちは、ライターの松岡です。

 

3月のオモコロブロスでは、料理初心者でも簡単に作れるラクうま漬けレシピを紹介中。

口だけで「手軽だよ〜!」と言っても信じてもらえないと思うので、1ヶ月間、毎日いろんな漬けレシピを試しています。

 

自炊が面倒という問題を共に解決し、一緒に4月を迎えましょう!

 

15日目

15日目に漬ける食材は卵黄。

 

用意するのは、卵黄、保存容器、液体味噌。

今回はこの組み合わせで味噌卵黄を作りますよ!

 

使う調味料は液体味噌のみ。

 

卵黄の取り出し方ですが、ボウルの中にたまごを割り…

 

卵黄を持ち上げれば簡単にゲットできます。

 

作り方はとても簡単で、卵黄に液体味噌をかけるだけ。

 

準備はこれで終了

 

このまま食べたい気持ちを落ち着かせて、冷蔵庫の中にしまい1日寝かします。

卵黄×液体味噌の漬けはどんな味になるのでしょうか!?

 

 

翌日

 

完成したを卵黄を見てみると……

 

いい感じに漬かってる!!!

一晩漬け込んだだけあって、卵黄がとろっと固まって美味しそう。

このまま白米の上にドカンと乗せてもいいんですが…

 

今回は、食パンに乗せてみました。

目玉焼きをのせたパンがおいしいんだから、味噌卵黄をのせてもきっと旨くなるはず!

 

とろとろの卵黄を一口食べてみると……

 

卵黄×味噌の旨みが最高!!

濃厚な卵黄と味噌の旨みがパンにしみこんでとっても旨い。味の濃さもちょうどいい!

ここに野菜をのせたりマヨネーズをかけたりしても、絶対においしくなるでしょう。

 

さて、今回の漬けレシピは本当においしいのか?

他の社員に味見してもらいましょう。

 

ということで、オモコロブロス編集長のかまどさんに審査をお願いしました。

ワノ国に出てきそうな顔で食パンを見つめています。

 

絶対に俺を騙しにきてる

パンと卵黄という見慣れない組み合わせを警戒する編集長。確かに珍しいけど、そんなに突飛な組み合わせではなくない?

「さっき食べてみたけど、おいしかったですよ」と伝えたところ…

 

「本当に? じゃあ信じるよ」と素直に協力してくれました。

この人を毒殺するの結構簡単かもしれません。

 

気になるそのお味は……

 

※口から出してる?

 

 

 

全然ありだわ

でしょ〜!!

 

かまどさん曰く『とろっとした卵黄味噌とパンの甘みがめっちゃ合う! パンに乗っけるだけで出来上がりだから、ついもう一手間かけたくなるよね。ホットサンドにして食べてもありだし、マヨネーズをかけても旨そうとのこと。

 

かまどさんが食いしん坊の笑顔を見せて今日は終了!

15日目もおいしい漬けレシピが作れてよかった!!!

 

まとめ

液体味噌で漬ける卵黄は、誰でも簡単においしい味噌卵黄が作れるのでオススメ!

ごはんの上にのせて食べたり、お好みの調味料を追加でトッピングするのもありですね。

 

気になる方はぜひ漬けレシピをお試しください!

 

今回紹介した商品

 

過去の漬けレシピはこちら