こんにちは、ライターの松岡です。

 

突然ですが、今年もこの季節を告げる時が来ました。

 

牡蠣の本気(マジ)旬の時期が……

 

絶賛、到来中であると!!

 


昨年の様子

弊社では、オイスターシスターズの牡蠣が販売されると同時に、毎年社内で実食をする文化が根付いています。

 

特に2021年11月は『過去最高のうまさ』だと社内が騒然となり、食後に追い牡蠣を注文する社員が多発する事態にも陥りました。

 

11月に食べた牡蠣はサイズ星1つ濃厚さ星2つという評価で、まだまだ美味しくなる余地を残していました。

なので、今回は星3つに到達した旬の生牡蠣を購入して、2022年のできを社員一同で検証してみたいと思います。

 

おいしい牡蠣を食べる

購入したのは、Oyster Sistersの『サムライオイスター』。

兵庫県赤穂市にある坂越湾で収穫された牡蠣は1年で出荷できるほど成長スピードがはやく、海の磯臭さが少なく生食で食べてもおいしいのが特徴。

 

水揚げから出荷までの流通を徹底してこだわり、生牡蠣の洗浄にも最新の技術を採用しているため通販でも安心して購入できるのもオススメのひとつ。

 

1パックに40〜45粒の生牡蠣がたっぷりと詰まっており、産地直送かつ送料込みで3,300円という価格。これはもうお値打ちとしか言いようがない。

 

 

 

さらに、剥き身と殻付き10個を合わせて4,500円で購入できる破格のセットも!

 

 

 

国産のブランド牡蠣が1粒約81円で食べれるなんてすごくないですか?

オイスターバーで同じ量の牡蠣を食べようとしたら、余裕で万は超えてるぞ……。

 

さっそく、旬をむかえた牡蠣がおいしいのか食べてみると……

 

牡蠣の旨みが口の中で溢れかえる!!!

一瞬、『口の中が海と化したんじゃないのか?』と思うほど、濃厚な牡蠣の旨みが一気に広がり、その余韻と共にミルキーな甘さが口の中を包みこむ二重の至福が到来。

これは自分ひとりだけじゃなく、牡蠣が好きな人に食べてもらって、本当においしいのか確認したい…!

 

ということで、社内一の牡蠣好きである永田さんに審査をお願いしました。

 

牡蠣を見た瞬間に笑い出す永田さん。

一体、どうしたの!?

 

『牡蠣、デカすぎ』

 


前回食べた牡蠣はこれぐらいのサイズ

11月の牡蠣と画像を見比べてみると、確かにデカくなってる。目算で2倍くらいデカい。

本当にこの数ヶ月の間でめちゃくちゃ牡蠣が成長しているぞ!! 旬ってすごい!!

 

見るだけで笑みがこぼれる牡蠣。

気になるそのお味は……

 

 

 

『買うわ』

味の感想よりも先に、購入意思が出てきちゃった。

永田さん曰く『甘みがすごくて牡蠣の旨みが濃厚。こりゃあたまげたわ』と、この上ない評価を頂きました。

 

社内で牡蠣の試食をしてもらったところ……

 

『このサイズ、お見事やね!!!』

今まで生牡蠣を敬遠していた長島さんですが、このオイスターシスターズがきっかけで牡蠣が食べれるようになったそうです。

 

『今年も相変わらずうまいね』

毎年オイスターシスターズの牡蠣を食べている原宿さんも高評価!

 

『なにこれ!?海食ってるみたい』

 

『牡蠣買うわ』

 

撮影中に山口さんは楽天市場で牡蠣を購入しました

その様子を終始見ていた長島さんは、『むっちゃ最高やね』とよろこんでいました。(長島さんは他人がお金を使っている姿を見ると興奮する癖があります)

 

その後も箸は止まらず……

 

撮影時間8分で完食

 

続いて殻付き10個を食べることに

 

はじめて購入した方でも食べられるよう、殻の剥き方がわかる指南書も同封。

 

牡蠣の剥き方はとても簡単で

 

牡蠣の殻の隙間にナイフを入れ、貝柱を切ると…

 

無事に身と対面する事ができます!

 

ちなみに僕は4年ほどこの作業を続けているため、めちゃくちゃ牡蠣を剥くのが得意になりました。

 

剥き終えた牡蠣を並べてみると、圧倒的な存在感!

 

先ほどの剥き身も十分にデカかったけど、殻付きはさらにでっけぇ!!!

 

引き続き、社内一の牡蠣好きである永田さんに審査をお願いしました。

 

『殻付き、さっきよりデカくない?』

 

『こりゃあ楽しみ』とつぶやく永田さん。

気になるお味の方は……

 

 

 

グッドをいただきました!!!

永田さん曰く『何もつけずに食ってうまい』と、極上のコメントを頂きました。

 

さらに牡蠣の試食を社内でしたところ……

 

食べる前から牡蠣のデカさにおののく原宿さん。

 

気になるそのお味は……

 

 

パワー

 

毎年社内で牡蠣を食べ続けているマンスーンさんの感想は

 

 

どんな感情!?!?

 

『みんなリアクションやりすぎでは?』と、一人だけ冷静な姿勢で牡蠣を食べるヤスミノくん。

 

気になるそのお味は……

 

 

 

やりすぎでは?

 

完食後、『殻付き牡蠣は塩味がいい』『海のミルクに相応しいミルキーさ』『家でも食うわ』『会社で牡蠣の養殖はじめたい』という言葉を残し、各々デスクへと去って行きました。

旬のサムライオイスターは、本当においしいと断言していいでしょう!!!

 

撮影後、永田さんからすぐに購入の報告が届きました。

 

まとめ

Oyster Sistersの『サムライオイスター』は、届いたその日に旬をむかえた牡蠣の旨味を堪能することができるので最高にオススメ!

 

殻付き牡蠣は数が増えるほど値段がどんどん安くなるので、食べる人数やシチュエーションに応じて選んでみてください。

牡蠣好きの方は、旬の時期にぜひご賞味ください!

 

今回紹介した商品

 

 

 

【ふるさと納税でも注文できるみたいです】