一旦日記

平日、仕事が終わると大体夕飯の事を考えながらスーパーに行く。

2年も住んでるので大体何をどこで買えば安いかとか、どのスーパーが何時頃に割引シールが貼られるとかが分かってくる。

 

審判「ピピッ!!」

 

一旦日記、一旦STOP

男の悩み ー漢字編ー

どのスーパーが何時頃に割引シールが貼られるとかが分かってくる。

あの、この”分かる”ってあってますか?いや、あってんの?

すっとぼけとかじゃなくて、本当にわかる?(おーこわ!あーやらしい!”わかる”の漢字を聞いてる最中に出てくるのか?”わかる”は!?(こん時の”は”と”わ”もわいまいちわからねぇ))

 

ちょっとみんなで候補見てみようか?

 

ほれっ。

 

どうよ。

 

無理だろ?

 

チードル「確かに難しい……。ただ”9”は無い。人間が使ったことあるものだけを候補にしてくれる?→Google」

 

チードルもこういってんだ。そりゃ無理だ。

 

こういってんだ?

 

 

勘弁してくれorーーーーーーーーz(※1Dachshund human)

※1 二次使用可

 

頭がフットーしちゃいそうだ。

 

俺、言うよ?死ぬ直前でもギリギリまで心電図ピピッつかせながら親族も引いても言うよ?

 

だろ?

 

止まらないよ、感情。

始まらねーよ、記事。

わざわざ画像にして行くことか、今の。

 

始まらねーよ

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!!?

 

始まりません

ごめん。ごめんなさい(丁寧に謝っておこ)

 

俺って”はじまる”も苦手なんだよ。こんなの言っちゃ駄目なの分かってる。ライターとして云々よりもう30歳だからね。何より親に一切ウケないからよくない(「親がウケる物を作ってなんぼ」みたいなプライドあるんだブリャアッッ!!!(しました)

↑ブリャアッの部分が大きいから手前の文章を読んでもらいづらくなってる気がする。ドラゴンボールのフリーザを倒したと思ったら生きてる!ってオチがページ左にあって右ページのクリリンのフリの部分が効いてる効いてない云々を思い出しますね(まじで書いてて「は?」って感じだったので白で消しておきます)

そんで始まるは始まるしか無いのか????

 

……もういい。もういいよ。お手上げだ。俺ぁ好きに書かせてもらうぜ。

 

本題

こんにちは、ライターのみくのしんと申します。よろしくお願いします。今日ちょっと表情あんまりかも……

 

皆さんが今読んでいるオモコロブロスでは、様々な「グルメ記事」があるのはご存知ですか?

 

タグとはいえ、もはや楽天1位グルメでソート出来るこのメディア。それってもう楽天じゃん。

なんて思うくらい、楽天1位のお取り寄せグルメ記事は人気で溢れています。

 

少林サッカー

 

ーどれくらい溢れてるんですか?

 

そうですね。少林サッカーの序盤で、主人公が少林拳を流行らせようとキャバレーみたいな所で変な歌を歌っていたら、それを見てるお客さんがドン引きして、おじさんのコップにビールを注いでる女性の手が止まらなかったシーンがあると思うんですけど、あの時のビールくらい溢れてます。

 

ー……。

 

ー少林拳は最高〜♪の所……。ですか?

 

そうそう!

 

 

みてぇ……

 

見た過ぎて

 

辛い

 

マジ

 

もう一回パッケージ見よ。

新しいゲーム勝ってもらった帰りの車中みたいに(夕焼け)。

好きなキャラの下敷きをずっと授業中に見てしまうように。

 

何度も、何度も。

 

俺も食べたい

そんなグルメ記事をオモコロブロスで見る度に思うんです。

 

悲しそう

 

つって…。

 

という事で、今回のオモコロブロスでは「一度紹介されたグルメを僕も食べる」

 

これをします。

楽天のいくら・筋子ランキングで一番人気の「北海道産 イクラ醤油漬け500g」を、実際に取り寄せて食べてみました!パックを水につけて解凍するだけで超豪華な「いくら丼」やお寿司の「いくら軍艦」が食べ放題レベルで楽しめます!お取り寄せ通販ランキング1位の実力をご覧ください!

ちなみに、前回も同じ様な意図で「いくら」を食べた記事を書きましたので、気になる方はそちらもAmazon Fire TV Stickを使って、ご家族でお楽しみください。

 

想いは届く…。

 

行くぞっ!

 

ちょい……なんか体でかくない……?

 

 

ガッ!

 

ああっ、痛。

 

挟まっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

ジ…ジッ

 

マーちゃん鶏刺し 6~9人前 専用甘口タレ付き(税込:3,000円 )を食べる

 

鹿児島のソウルフード「鶏刺し」。楽天ランキングや雑誌BRUTUSのお取り寄せグランプリ2020「ご当地チキン」部門で1位に輝いた、楽天市場で大人気の凍ったまま食べる鶏刺し「マーちゃん鶏刺し 3袋セット」をお取り寄せして食べてみました!

今回は、こちらの記事で紹介されている「楽天お取り寄せグルメ1位のアイスバード」を食べてみたいと思います。

 

オモコロブロス編集部の皆さんもオススメとのことだったのですが、「楽天お取り寄せグルメ1位のアイスバード」って何?

 

待って、何のランキング? そして冷凍しているシャリシャリの鶏の刺し身??? ジ?

 

かなり怖い。自分じゃ進んで買わない。

アイスバードのランキングを調べている人は買うと思うけど、何の部門だ? そもそもアイスバードって何過ぎる。

 

多分そこまで詳細なランキングじゃないって事なんだろうけど、それにしてもよくわからない。

唯一分かるのは犬の気持ち。

散歩中に他の犬に出くわした犬の気持ち。

怖いよな……(あとマーちゃんって何よ……”ま”のつくあだ名の相場はまっちゃんだろ……JK)

 

不安だ。

 

限りなく美味しく食べる努力をする。

こちらの商品。調理等の手間は一切なく、袋を開けたその瞬間から速攻食べれるのだとか。ズボラな方にはうってつけ。すげー嬉しい。

 

 

 

ただ、それだと一瞬で記事が終わっちゃって寂しいったらないので、オススメの食べ方を天に聞きました。

 

天「温かいものや……辛いものとか……えーっと……チゲ?……あ、そういう物とかと一緒に食べるのを……お、オススメ?フーーっ……する……?しま、します。うんー」

 

と、言われました。非課税なんだからもっとしっかり言い切ってほしいもんだ。

なので、アイスバードを食べたい気持ちはぐっとこらえ、まずは何か別の料理を作ってそれと一緒に食べたいと思います。

 

 

チーズタッカルビを作る

僕が今回「アイスバード」と一緒にいただくのは「チーズタッカルビ」

 

余談ですが、僕は昔チーズタッカルビという料理が流行った時に一番先にブチギレていまして、

主に鶏のもも肉(十中十(十中八九よりかなり上のランク)ブラジル産)をカルビと呼でいることにキレていました。

 

調べてみると、「タッ」→「鶏」「カルビ」→「あばら骨」っつう仕組みらしく。

そうか、言葉ならしょうがない。と思っていたんですが、

日本人は「カルビ」と聞くと、一般的には「焼き肉屋の牛カルビ」を連想させてしまうと思うんですよ。なので鶏肉の料理なのに、焼き肉屋さんが築いてきた「カルビ」の知名度!この恩恵を少なからず受けている……受けているに決まっている。

巷ではその「カルビ」をデカデカと掲げ、「カルビ」としての強気な値段設定だった事にずっとキレていました。

俺は騙されない。騙されないぞ。「絶対、お店でオムライスとカレーは食べない。だって高すぎる」と中学生の頃思っていた事もあってね。

 

……そんな僕がチーズタッカルビを作るってのは感慨深い。感慨深いんです。

 

あーだこーだ言ってねーで作る・その1

 


                  /よもやよもやだ\

生肉直食いボケ老人

参戦

 

いきなり参戦してしまって非常に申し訳ない。

 

鶏肉は一口大に切りましょう。こういうレシピの曖昧な指示ってのが自炊のやる気を削ぐと思っています。

ただ、実際は「適当にやってくれ」と言えないから生まれた言葉なので、なんでもいいんです。

しかし、なんでも良いと言われると逆に足が止まってしまう人がいるのも現状。

なので……

 


                  /よもや爆血

こういうことなんです。

 

「口の大きさなんて人それぞれだからわからない」それなら一回食べようとしちゃえばいいんです。それで納得すれば次に進めるのでおすすめです。何事も納得することが大事。

 

切った鶏肉は、鶏肉が入っていたトレーに置いておと洗い物も少なくて楽ちんです。

それと筋を切ったり、余分な脂を削ぎましょう。というのをよく聞きますが、しなくていいです。

言い切ります。しなくていい。

 

 

次に鶏肉を袋に入れて調味料を入れてきます。

 

コチジャン・醤油・砂糖・料理酒・にんにくすりおろし・生姜すりおろしを入れています。

 

【材料 (4人分)】
 鶏もも(一口大に切る)3枚
 キャベツ(ザク切り)半玉
 サツマイモ(5ミリくらいの厚さで短冊)1本
 ニンジン(サツマイモと同じ)1本
 玉ねぎ(くし8等分)1個
 ★コチュジャン大さじ2強
 ★醤油大さじ2強
 ★ニンニクすりおろし1カケ
 ★しょうがすりおろし1カケ
 ★粉唐辛子大さじ2前後
 ●酒(みりんでも良い)大さじ2
 ●砂糖大さじ1
 溶けるチーズ大量?お好きな量

cookpad「メチャうまチーズタッカルビ」より

どのレシピも似通っていましたが、おそらく調味料はこちらのレシピを参照したはずです。

ニンジン(サツマイモと同じ)と書いてあり、のんびりしてられないなと気付かされます。

 

…あれ? あ、これ。切り方のこと書いてあるのか。ビビったー。

 

キェエエエッッイ!!!!

 

揉む(大容量:写真62枚)

調味料を入れた鶏肉を袋の上から揉んで行きます。

ご迷惑おかけしますが、この時間にお手洗い等お済ませください。

 


       /イイジャン!\ /イェイ\

揉んだ。

 

ある程度揉み込んだら冷蔵庫に入れて少しだけ味を染み込ませておきます。

 

さてさて、後は野菜を切って焼いたら完成だ!

 

 

作り続ける

 

 

かなり冷静な御堂筋くん「もし、何かの間違いでボールに泡入ったらキモいです」

 

ぐっ

 

これでよし。

 

かなり冷静な御堂筋くん「ありがとうございます。キモくないです。引き続きよろしくおねがいします」

 

それでは一緒に炒める残りの野菜を切っていきましょう。

 

入れる野菜はこちら。

時計回りで、サツマイモ・キャベツ・玉ねぎ・人参。

かなり精鋭というか、ここからあんまり引けないですね。サツマイモの代わりにじゃがいもでもいいとのことですが、サツマイモの甘さが結構僕は好きなので、オススメです。

このメンバーで除籍を選べるなら人参かな。

 

まずキャベツ。かなりざく切りでかなり大きくてもかなり大丈夫。こいつはしぼむので。

 

そして芯ですが、僕は必ず食べます。白菜等の芯も全然食えるので捨てるにはもったいない。

 

これは別に薄く切ってきましょう。

 

スパッッ……ン!!!

 

こんなに飛ぶ?刀削麺か。

 

こんな感じです。

 

加持さん「普通に捨てても誰も怒らないけど。葉物の芯を使う人、俺は好きだな」

 

じゃあ使わねーとな。

 

次にサツマイモ。

 

スーパーで298円でした。これ一本で、だ。すごいストレスを感じたけど鶏肉の次に欠かせないと思っている具材の1つ。

 

これは転がしながら切っていきましょう。

 

そして人参は適当にカット。

 

フフフ……。

 

ボールに野菜を入れていく時は理想の鍋の写真みたいに配置すると言うか、見栄えをちょっと考えると料理してる感が出るのでオススメ。

 

どんどん揃っていく感じが楽しい……。

 

そして玉ねぎも薄切れば……。

 

準備完成!

役者揃い踏み!

 

拍手!

 

舞台上の吹奏楽部「ドタドタドタドタドタドタドタドタドタドタドタドタ(吹奏楽部は楽器を持っているので拍手の代わりに足をドタドタする(懐かしい!と思った方は高評価。面白い!と思った方はチャンネル登録お願いします!(その他は特別に愛せ!)))」

 

実食

 

チーズタッカルビはフライパンでも作れるけど、せっかくなのでホットプレートで食べた方がいい。楽しいから。

 

それでは電源を……

 

 

割り箸の頭で!?

 

ぐぬににぬ……。

 

これ、良いホットプレートらしいんですけど、取っ手が全然ぶっ壊れてまして、いっつも腹立ってます。だからお腹出てるのか(笑) は?

created by Rinker
BRUNO
¥8,080 (2021/03/04 09:58:16時点 Amazon調べ-詳細)
←おいおいおいおいおい!!!!!何だよこれ!!!!!完全なウィルス八剣伝(クソデカ唐揚げ屋さん)だろ

 

サラダ油でもいいと思うけど、韓国料理なのでごま油を入れて温めます。

なんか手をかざして温まったかな〜。ってやってるけど。これカッコつけです。

洞窟で迷った時に指舐めて「出口は……コッチだ!」と同じくらいカッコつけてます。

 

まずは火の通りが遅そうな根菜やキャベツの芯を炒めていきます。

こういうのが実は結構大事で、「人参が生とかになって不味い……」ってなる人は硬そうな野菜は最初に炒めたり、もう一層のこと死ぬほど炒めたり煮てみてください。

レシピとかで野菜のシャキシャキが良い物とされてるし、「手際」みたいな言葉で焦っちゃいがちだけど、お店じゃないんだし火通ってるほうが美味いんだから手際とか気にしないでいいです。

これ本当。

ゆっくり酎ハイ飲みながらタバコ水ながら作って全然OKなんですよ。知らない人多けどさ。

 

なんとなく人参とかが油にまみれて色ついてきたり、そもそも炒めるのが飽きてきたら玉ねぎとキャベツを乗せていきます。

 

どうだ。この時点で美味し曹操「夏侯惇、おまっ、目玉食ったってマ?(※三国志のネタバレしました。横山光輝先生すみません……)」

 

すかさず鶏肉をタレごと野菜の上に。

 

袋も絞ってタレをしっかり入れていく。

 

美味しそうだなぁ……。

 

僕は食べることが好きなので、写真が美味しそうですよね。

「そう?普通だけど?」って思うんでしたら、それもそれで全然構わん。

だって誰でも自分の赤ちゃんが世界一かわいいって言うからね。

 

後は蓋を締めて蒸し焼きにします。

 

あー腹減った。鍋もそうだけどこうやって待つ時間がある料理って少し難儀なんだよな。

実家なら箸休め的な料理を出してくれてたりするけど、一人暮らしでそんなの作るのは骨過ぎ。

 

……。

 

あったな。うちにも。マーちゃんの鳥刺し。

 

調理とかは本当に無いので袋を明けて器に盛り付けるだけ。

 

完成か……。いや、もう完成とかないか。

手間的にもマジの0なので、突然口寂しくなった時にも食べれるのは良いんだろうけど、流石に途中過ぎない?

 

まだチーズタッカルビが完成するには時間あるしなぁ……。でも、これ、本当に大丈夫かぁ?

アイスバードだぜ?

 

まぁ、鳥刺しは好きだし。ちょっと食べます。

 

いただきダンテ

シャリィ…

 

 

ん?

 

 

ポゥ

 

付属のタレを完全に忘れて真下正義(ユースケ・サンタマリア)

 

タレを付けずに食べてしまってポゥしちゃいましたが、仕切り直してタレを使って食べてみます。

 

 

先程の怯えからか?
タレビタずけ

 

いただきます。

 

チュリィ…

 

果たして……。

 

うん!

 

ごくごくごく……。

 

うめぇ!!!!!!

うめぇじゃん!!!!!!

 

冷凍だから硬かったり水っぽかったりするのかと思ったら全然そんな事無い!美味い!

洗練されたであろう厚みも丁度よくて美味い!!

そんでダシ醤油のような甘辛タレが異常に美味い!!!

ご飯にぶっかけて食べるのが美味しいと公式でオススメしてましたが、それはマジでそうだと思う!

始めはキモいかもって思ってたけど、全然キモくない!この味が一瞬で食べれるのは本当に最高!

あと、本麒麟って第3のビールとは思わないほどに美味しいんですけど、これすごくない?アルコール6%の第3ビールで美味しいのはじめて!

 

ちゃんとこだわって作ったもんがみんな好きなんだよね……。って感じ。

 

おつまみが美味しいと、チーズタッカルビの待ち時間も苦に感じない。

ちびちびと食べれるその大きさも嬉しい。

さて、もうひと手間。

 

お肉に火が入っているのを確認したら、真ん中をモーゼして。

 

チーズを入れる。後は蓋をしてチーズが溶けるのを待てば完成……。

 

その前にアイスバード。

 

もっ

 

やっぱりうめーなー!!!!

おれって、鶏肉好きだし、生肉も好きだし、だし醤油も好きだから本当に最高かも。

さっき言ってなかったけど、冷凍臭さとかも全然無いからマジでいいわな。

これからの季節は新玉ねぎとかも出てきてるからさ!スライスたまねぎをカツオのたたき食べるみたいにして、ガツガツ白飯と一緒にさ!「あんまり噛まずにたべたいランキング」上位に食い込んできてるって……!

 

いや、チーズタッカルビ完成してるけど!?

 

これも美味そうだな!?

えぇ!?

 

 

それじゃチキンをチーズに……。

 

ぐんっ……。

 

はー幸せ……。

 

お手々のシワとシワを合わせてないのにここまで幸せになれるんだ……。

 

いただきます。

 

 

……パクリっ。

 

 

 

……

 

……じーちゃんっ

 

……ばーちゃんっ

 

 

〜前奏 約30秒〜

 

 

 

 

 

なんでこんなに美味しいのかよ……。

 

ワリオ

 

大王イカがだったでしょうか?(嘘みたいなカスギャグSorry!(ROM専か?))

 

チーズタッカルビ美味しかったです。

お店では食べないようにと避けてきたのですが、家で作ると今度はお店でも食べてみようと思えてくるのが不思議。というか本場の味を食べてみたい。本場にこれがあるならね。

 

それとアイスバード。これも美味しかった。

僕は酒飲みなのでほぼ毎日お酒を飲むんですが、おつまみに本当最高ですわ。量も自分でコントロール出来るしマジで一瞬で準備できるからありがたい。

でも、結局ご飯にかけて食べるのが一番美味しいので、アイスバード丼をおつまみにしてるので死ぬほど太っています。

 

オススメは僕のオススメの食べ方は、タレとご飯を先に和えてタレご飯にした後、

 

その上にアイスバードを乗せて残りのタレをまんべんなくかけて食べるのが最高にクールで美味いです。ネギとかも合うんだろうな……。たまらんぞ……。

 

 

 

 

ちなみに、今回はチーズタッカルビでしたけど、関西風のすき焼きとかも待ち時間が発生する料理なので、その時にあっても良いかもね。

小ねぎまぶしたアイスバードの小鉢を自炊写真としてSNSにアップしてフォロワーに差をつけろ!

 

それにしても、ご飯食べるのたのしいなぁ。

 

コロナが明けたらみんなで食べたいよな。

 

そん時が来るなら。別に何食ってもいいんだけどさ。