リモートワークにzoom飲み会など、ディスプレイ越しに人と接する生活が続いて約2か月経った。

これはこれで楽しいが、だんだん人の温もりを恋しく思うようになってきた。

もっと「人」を感じたい。デジタルではないリアルなコミュニケーションを取りたい……。

 

 

そこで思いついた。文通をしてみよう。 

あえて今、手紙でアナログなやりとりをしてみたい。きっと人の温もりを感じて心が満たされるに違いない。

 

私はさっそく知り合いに手紙を送ってみることにした。

 

 

 

神田君と文通してみる 

以前、撮影を手伝ってもらった神田君に手紙を書きたい。

この写真は3か月前のものなので、まだ暖かそうな長袖を着ている。あれからすっかり季節も変わったが、元気にしてるだろうか。

 

 

 

絵ハガキに彩りを添えるイラストから取りかかった。

神田君をイメージしたイラストを描いてみようと思う。

 

 

 

 

 

トンファー

 

神田君といえばトンファーだ。神田君はなぜか家にトンファーを置いているらしい。そして定期的にトンファーで料理をする記事も書いている。

 

 

 

ビジネス用のWordでトンファーの絵ハガキを作った。背徳感でゾクゾクした。楽しい。

 

 

つづいて文章だ。手書きの手紙なんていつ以来だろう。

ボールペンを握ると緊張で手のひらが汗ばんだ。文字の造形を気にしながら同時に内容や文法も考えると、右脳と左脳がこんがらがった。

うぐぐと唸りながら一生懸命伝えたいことを書き綴った。

 

 

 

神田君へ

若葉がまぶしく輝く季節となりました。お元気ですか?

ところで先日、ポメラニアンを6匹もつれて散歩している人を見かけたんですが、遠くから見るとでっかいポメラニアンみたいでした。不意のビッグポメラニアンはとてもかわいかったです。

神田君は好きな犬種ってありますか? よかったら教えて下さい。

忙しい毎日かと思いますが、これからもご活躍を願っております。

かとみ

 

 

 

先日見かけたポメラニアンの話を書いた。

「だからなんなんだ」と言われたらそれまでだが、これぐらいライトな内容のほうが受け取る側も気楽でいいはずだ。

 

 

 

あと思いっきり書き損じて悔しかったが、この修正テープも手紙のナマ感として楽しんでほしい。

さぁ、この手紙を受け取った神田君はどんな反応するのだろうか。楽しみだ。 

 

 

 

神田君から返事がきた 

一週間後、神田君から返事が届いた。しっかりした便箋で予想外である。ドキドキしながら封を開けた。 

 

 

 

え?!

 

なんか乾燥モルボルみたいのがくっついてる!!

 

いきなり現れた乾燥モルボルに動揺が隠せないが、まずは落ち着いて手紙の内容を読んでいきたい。

 

 

かとみさんへ

おはがき ありがとうございます。うれしいです。トンファーも。

おかげさまで元気にやっています。ずっと在宅の環境が続いているので、夜眠れず困っています。かとみさんはお変わりないですか?

トンファーを喜んでくれたみたいでよかった。

 

 

ポメラニアンを6匹も! そんなにポメラニアン好きの人がいるんですね。

私だったらひとつの犬種よりも、いろんな犬種を飼ってケンカしているところとか見てみたいです

ケンカを?!

ところどころ神田君の心の影が出ている文章で安心する。

 

 

私はウェルシュ・コーギーが好きです。

胴長短足でよちよち歩くのもかわいいし、おしりが食パンみたいにもこもこして最高です。

昔飼っていましたが、とっくに亡くなったので、もしまた犬を飼うことがあればコーギーがいいなと思っています。

コーギーの食パンみたいなおしり、わかるなぁ。

 

 

最近は家に花を飾るのが趣味になりました。かつては花を買うくらいなら弁当買うわと敬遠していましたが、花がある生活は意外といいものです。

私の好きなガーベラのドライフラワーを作ったので添付しますね。

お身体にお気をつけてお過ごしください。

手紙の下にくっついてたのは、ガーベラのドライフラワーだった。

手作りだったのか、すごい。「花を買うくらいなら弁当買うわ」と花を敬遠してた人がこんな見事なドライフラワーを作るなんて。すばらしい。

 

 

私も花のある生活を始めてみようと、まずは一輪買ってみた。

神田君、教えてくれてありがとう。

 

 

 

 

山下ラジ男と文通してみる 

神田君と同じく、前に記事の撮影を手伝ってくれた山下ラジ男氏(山ラジ)にも手紙を書くことにした。

3か月ぐらい会ってないけど元気にしてるだろうか。

 

 

季節感のある枝豆のイラストを描いて、絵ハガキに彩りを添えたい。

 

 

苦戦した分、温かみのある枝豆になったと思う。 

この調子で文章も手書きでいってみたい。ああ、緊張する。

 

 

 

 

山下 ラジ男 様

ほのかに夏を思わせる風が気持ちいい季節となりました。

しばらくお会いしていませんが、お元気でしょうか? 

先日、セブンイレブンで「わさび枝豆」という新商品を買ってみたところ、猛烈にからくて後頭部がキーンと痛みました。

山ラジもそういうことってありますか? もし良ければ最近痛んだ部位などを教えて下さい。

それでは季節の変わり目となりますので、体調にお気をつけ下さい。

かとみ 

 

 

どことなく薄気味悪い手紙になってしまった。話の流れで最近痛んだ体の部位を尋ねたのが原因かもしれない。文章って難しい。

 

さて、これを受け取った山ラジはどんな顔をするだろうか。ドキドキする。

 

 

 

翌日の山下ラジ男宅の様子 

翌日、無事に届いたようだが、なにやら様子がおかしい。

イスに座っているのは山ラジとルームシェアしているご友人。そのすぐそばに私の絵ハガキが置いてある。

 

山ラジはこの時の状況をこう語った。

いつもは自分よりも起きるのが遅い同居人がリビングにいた。

顔を合わせると一言、「ストーカーから手紙が来てたぞ」

同居人が珍しく早起きだったのは、給付金10万円の申請書の配布予定日だったかららしい。申請書はまだ来てなかったらしく、とてもがっかりしていた。

 

 

ストーカーにされちゃった。

ポストから給付金申請書じゃなくて枝豆が出てきた場面を想像するとご友人もさぞがっかりしただろう。すみません。

今後、ルームシェアしてる友達に絵ハガキを送る時は気をつけたい。

 

 

 

山下ラジ男からの返事

一週間後、山ラジから返事が届いた。中央の大きなイラストはなんだろう。色使いがとてもきれい。
 

 

かとみ様

街路樹の葉が青々と生い茂り、日々あざやかに映ります。

僕の方は、少し前に奥歯を1本抜きこそしましたが、至って健康です。

そうか、山ラジの最近痛んだ部位は奥歯……。でも健康みたいなので安心した。
 

 

最近は、新しいイスが欲しくなり色々と物色していたところ、ボールチェアというものに心惹かれました。ご覧のとおり、とてもオシャレなイスですが、

イラストはボールチェアだったのか。たしかにオシャレでこれはいいイスだ。

 

 

後で調べたところ、家の廊下を絶対に通過できないサイズだそうです。

悲しいです。

こういうことってありますよね。

山下ラジ男

 

終わり方すごい。悲しみの余韻に襲われた。

そうか、手紙だからこういう締めかたも出来るのか。きっとチャットでは味わえない切なさだろう。

 

山ラジ! (悲しみの)心がこもったおしゃれな(イスの)絵ハガキをありがとう! 

 

 

 

 

文通をしてみて

丁寧に手間をかけて手紙を書くことで、気持ちにゆとりができたような気がした。

あと、人から手紙を貰うのは自分が思ってた以上に嬉しかった。がんばって書いてくれたのだな、と思うと心がじんわり温まった。

 

是非、みなさんも誰かと文通して色んな感情を味わってみてほしい。

 

 

今回、唐突に手紙を送ったのにも関わらず、快く文通してくれた2人に感謝したい。

ありがとう、また手紙を書きます。