「凄いリサイクルショップがあるらしい」

 

そんな噂を耳にしたので行ってきました。

 

場所は茨城県の南部にある龍ケ崎市。

都内から1時間程度、常磐線佐貫駅から単線の竜ヶ崎線に乗って龍ケ崎駅で下車。

 

噂のリサイクルショップは駅から歩いて5分程度の『Ribra(リブラ)』というショッピングモールの中にあるそうです。

 

やってきたのはこの4人。

 

マンスーン:ライター。中古品が好き。地方に行ってもリサイクルショップばかり行くので友達から旅行に誘われない。

ヤスミノ:ライター。甘いものが好き。身体が大きいので狭いリサイクルショップでの移動が大変。

Kabanagu(カバナグ):音楽家。カバが好き。昨年Maltine RecordsからEP『太陽の味は』をリリースした。

柴田:パソコン音楽クラブ。機材が好き。2ndアルバム『Night Flow』が好評発売中。

 

リブラ内へ

入り口を入るとゲームコーナー『ちびっこ広場』がありました。

完全に閉鎖されている。(9月に閉店)

昔は賑わっていたんでしょうね。

 

エスカレーターが階段に!?

止まってるエスカレーターを歩くと違和感がすごいです。

 

エレベーターも植物で隠されている…

 

自動ドアも手動だ!!

 

何もない。

何もない。人も少ない。

 

テーブルと椅子はあった!

 

ここはお花のコーナーですね。

お花のコーナーだ。

 

また椅子があった!!

 

ここは…?

何ですかね。

 

柵のコーナーですね。

柵のコーナーだ。

さっきから気になってたんですけど、ほとんど店舗が無くないですか?

営業してるのは数店舗しかないみたいですね。

 

とりあえずリブラで唯一営業している飲食店でご飯を食べることに。

 

醤油ラーメンを食べたのですが、ホッとする味で美味しかったです。

 

いよいよリサイクルショップ『倍王・バイキング』

元々生鮮食品を扱うスーパーがあった場所で営業しているため、冷凍食品用と思われる什器にスノーボードが売っていました。

すごい!

すごい!

すごい!

すごい!

 

お刺身とかお肉が置いてありそうな棚には大量の絵が。

すごい!

すごい!

すごい!

すごい!

 

売られていたコアラキッチンカンパニーのバッグ。(何の会社?)

かわいい!

かわいい!

かわいい!

かわいい!

 

とにかく物量がすごく、こういうゴチャゴチャしたリサイクルショップが大好きな一行は大興奮。

 

せっかくなので、テナントがほとんど無い事に関して『倍王・バイキング』の店員さんに話を聞いたところ、

 

・このショッピングモールは昔とても賑わっていた。でも今はほとんどのテナントがいなくなってしまい人もあまり来ない。

・同じ建物内にパチンコ屋があり、今はそこに来店するお客さんがほとんど。

・2019年の年末で残っている店舗もほぼ閉店する予定。倍王・バイキングも閉店予定。

・別のリサイクルショップ(お宝鑑定館牛久店)も経営しているから、そこに商品を持っていく。

 

とのことでした。

 

なんだか悲しい気持ちになりながらも、リブラ内にあったリサイクルショップ二店舗でお買い物をしました。

 

みんながリブラで買ったもの

マンスーン

レジャーカップ・謎の時計・謎のCD・お弁当用醤油差し。

 

クリップアートの素材集・いろんなサーファーの写真が入った素材集。

サーファーの写真をたくさん見ます。

 

Kabanaguが買ったもの

販促用ディスプレイ・謎のDIYキーホルダー・ヘキサゴンオールスターズのCD・カップルの写真がたくさん入った素材集。

カップルの写真をたくさん見ます。

 

柴田が買ったもの

パソコン型のラジオ・クモンのCDプレーヤー・日本テレコムのピンバッジ(CDプレーヤーの上)・ラスカルのお弁当箱。

ラスカルのお弁当箱は小物入れにします。

 

ヤスミノが買ったもの

センチメンタル・ジャーニーの皿・でっかい5円玉・CD。

(でっかい5円玉のせいで全部ミニチュアみたいに見えますが、5円玉が大きいだけです)

 

センチメンタル・ジャーニーの皿。

センチメンタル・ジャーニー。

 

ありがとうリブラ!

楽しすぎたせいか時間を忘れて3時間以上買い物をしてしまいました。

人の全然いないショッピングモール内を歩いていると、店に残された棚や張り紙そして空気の流れで過去にここで流れていた時間を不思議と感じることができました。きっとここにはたくさんの人の思い出がつまっているのだと思います。

気のせいかもしれませんが、時折当時の笑い声が聞こえてくる様でした。

 

今はただ静かに佇むリブラ。

ほとんどのテナントが撤退した今後の予定はまだ未定らしいですが、モールを出て振り返った際『Ribra』のネオン管は力強く光って僕らを見送ってくれました。

 

※全て2019年12月22日時点の情報です。現在のリブラの営業情報とは異なる場合がございます。( 2月12日22:00 追記 : リブラは2020年1月31日をもって閉店しました。)

撮影協力:倍王・バイキング / リブラ