アメコミ、映画、アニメなどのポップカルチャーの祭典、「東京コミックコンベンション2017(東京コミコン)」、去年に引き続き、今年も12月3日(土)に行ってきましたので、サッと写真見てください。

 

 

 

「東京コミコン(東京コミックコンベンション)」とは、アメリカのサンディエゴで1970年代始まった漫画や映画を中心としたポップカルチャーのイベントの、日本出張版。コミコン限定での最新映画予告編がお披露目されたり、主要キャストも登場したりするので世界中からオタクたちが集まる一大イベントとなっています。今年行われたサンディエゴのコミコンでは「デッドプール」の続編の情報などが公開されたそうな。

 

 

展示が良い

 

 

今年もむっちゃ盛り上がってました。

 

 

 

 

12月15日に「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」が公開されることもあり、入り口にまずスター・ウォーズのコスプレイヤーがおりました。気合い入ってますね。

 

 

 

 

来年1月に公開される「劇場版 マジンガーZ/INFINITY」から、3mはあろうかという巨大マジンガーZの胸像!

 

 

 

 

パッと見じゃ絶対わからないシリーズ1:「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で使われた未来のパトカー

 

 

 

 

パッと見じゃ絶対わからないシリーズ2:「メン・イン・ブラック2」の記憶復元装置「デニューラライザー」

 

 

 

 

もちろん今年もあります、デロリアン!ホバーボードとあの靴、そしてスポーツ年鑑も…!裏には去年と同じく「ナイトライダー」のナイト2000もありました。

 

 

 

 

ひときわでかく、細いオブジェが…。ロボコップも気になって写真に撮ってます。

 

 

 

 

「エイリアン2」のクイーンエイリアン!

 

 

 

 

そしてその近くにはプレデター…!

 

 

 

 

トランスフォーマーも根強い人気!

 

 

 

 

ロボットといえばこちらも忘れてはいけない、「パシフィック・リム アップライジング」!早く見た〜い

 

 

 

 

「チャーリーとチョコレート工場」で使われた自転車〜

 

 

 

 

ホットトイズブースの、どでかファルコン号とダース・ベイダー達〜

 

 

 

 

2018年3月に公開される、リュック・ベッソン監督のSF大作「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」のブースも!これ、必見のスーパーおもろSFらしく、かなり大きめに展示されていましたね。

 

 

 

 

でっかいクリーチャーの模型もあったので、食われておきました。

 

 

 

 

「銀魂」「鋼の錬金術師」そして「BLEACH」の漫画原作邦画三大巨頭の衣装も展示されていました。ハガレン、ヒットするといいですね。

 

 

 

 

ジャスティス・リーグ達の等身大フィギュア!

 

 

 

 

こちらも等身大の「マイティ・ソー バトルロイヤル」のハルクとソー!これ、めっちゃ面白かったですね。

 

 

 

 

「バットマンが戦国時代にタイムスリップしてしまう」という「ニンジャバットマン」より、ニンジャバットマンフィギュア。いかつすぎるカッコ良さ!映画自体も「何やそれ」というストーリーながら、脚本が「グレンラガン」の中島かずき氏なので、熱い展開が期待できそうです。

 

 

 

 

あと、村田雄介さんが描いたスパイダーマンとアイアンマンの描き下ろしイラストもありました。構図、迫力、全てが最高…。

 

 

 

 

 

 

そしてひときわやばい人だかりができており、カメラを構える人たちが。なになに…?

 

 

 

 

と思ったら、真ん中にマイケル・ルーカーがおるやんけ!「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」の青い宇宙人ヨンドゥ〜〜〜!!!もしくは「ウォーキング・デッド」のダリルの兄メルル〜〜〜!!!生で見れて良かった…

 

 

 

 

 

あと、オモコロでも漫画を描いてくれてる凸ノさんが「ゲーム・オブ・スローンズ」に登場する鉄の玉座に関するツイートをしていたので

 

 

 

 

見たことないんですけど、10分ぐらい並んで座った写真を送りつけてしまいました。すみません。

 

 

 

 

ご飯のブースも去年以上にめちゃめちゃ充実していました。

 

 

 

 

堂島カレー。

 

 

 

 

無防備にアホ面で食ってたら読者の方に声をかけられました。ありがたいけどタイミング…。

 

 

 

 

本物のお相撲さんがこさえてくれるちゃんこ鍋も出店。外国人にウケそうですね。日馬富士関はいませんでした。

 

 

 

コスプレも熱い

 

コミコンを彩るのはやはりコスプレイヤー達!さらっとどうぞ。まずは「ローグ・ワン」の皆様

 

 

 

 

スター・ウォーズのレイヤーの皆様により行進もおこなわれていました。フォースと共にあらんことを…

 

 

 

 

ソー&キャプテン・アメリカ!

 

 

 

 

女体化ソー&ロキ!

 

 

 

 

ジャッジ・ドレッド!口元まで似ている!!

 

 

 

 

NETFLIXの超絶おもろドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」より、超能力少女イレブン!良いチョイス…

 

 

 

 

バットマンのスケアクロウ!

 

 

 

 

「悪魔のいけにえ」のレザーフェイス!

 

 

 

 

ハガレンのアルフォンス!

 

 

 

 

デッドプール!

 

 

 

 

映画版そっくりなデッドプール!

 

 

 

 

そして「デッドプール2」の予告で登場したボブの絵画教室風デッドプール!素晴らしいバリエーション!

 

 

 

 

サノス!

 

 

 

 

ガモーラ!

 

 

 

 

また別のガモーラと、ロケット!なんちゅう仕上がりや

 

 

 

 

ウルヴァリン軍団!楽しそう

 

 

 

 

ワンダーウーマンと、少し仮面が浮いてしまったバットマン!

 

 

 

 

外国人のキャップと、そして名前が分からない謎の女性(後ろにはソー)

 

 

 

 

スパイダーグウェン!体のラインがエロいしポーズの再現度が最高

 

 

 

 

モンスターボール!

 

 

 

 

ドリー!

 

 

 

 

「IT / それが見えたら、終わり。」のポスタービジュアルのジョージー。写真撮る時に声をかけたらめちゃ可愛い声で、「お、お前、女だったのか!?」って思いました

 

 

 

 

クオリティ高すぎるアイアンマン、今年はアイアンギャルを引き連れていました。いくらかかったんだ…

 

 

 

 

今年も遭遇してしまった、G第一形態。やはり完成度がすごい

 

 

 

 

そしてスパイダーマン大集合!デッドプールもどさくさに紛れてる

 

 

 

 

スパイダーマンで低姿勢でポーズ!デッドプールはやや遠慮気味

 

 

 

 

そしてそれを撮るのは、ブラックパンサー。シュールすぎる

 

 

 

行った時間帯が悪かったのか、エッチなコスプレイヤーにはあまり出会えませんでした…南無三

 

 

 

来年も行こう

 

今年も映画好きならうろちょろしてるだけで楽しめるお祭りって感じでたいへん面白かったです。ただ去年は日本初上陸のホラー映画の上映会があったりしたんですが、今年もそういうのあれば良かったな〜とはちょっと思いましたね。来年も行こうっと。

 

それではさようなら。