こんにちは、加藤です。

 

 

 

『gdgd妖精s』『てさぐれ!部活もの』の石ダテコー太郎が監督を務める新作アニメ『ひもてはうす』の制作状況発表トークショーが12月15日に開催されたので、めちゃめちゃテンションが上がったぼくは勇み足でイベントへ行ってきました!

 

 

石ダテコー太郎監督作品のおもしろさ

てさぐれ!部活もの おためしばん [Blu-ray]

 

イベントや作品の紹介の前に、まずぼくがなんで石ダテ監督作品に期待しているかを書かせてください!

 

お笑いの文脈でおもしろい

 

アニメでやるコメディのノリはキャラクターの魅力が中心になっていることが多くて、ネタを重視するお笑いとはけっこう文脈が違うじゃないですか。

アニメの文脈でおもしろい作品は多く存在しますが、数少ない「お笑いの文脈でおもしろいアニメ」を作れるのが石ダテ監督なんです。元芸人でバラエティ番組の放送作家出身というのが、アニメでうまく作用しているんですよ…。

 

 

 

アニメ『てさぐれ!部活もの』OPソング「Stand Up!!!!」は、アニメのオープニングあるある(なぜか走ったり腕を上に伸ばしたり)を歌詞に詰め込んだ尖ったネタをやってます。似た発想で言うとMVあるあるを歌詞に詰め込んだ岡崎体育さんの『MUSIC VIDEO』が思い浮かびますが、こっちのほうが約3年早い。

 

エンディングでは歌に合わせてキャラのダンスが流れるんですが「最初はぎこちなくて下手だけど、1話ごとにだんだん上達する」というネタが仕込まれてたりして、芸が細かいです。

 

 

アドリブパートがある

 

石ダテ監督の作品には、声優さんたちがアドリブで行ったトークに後で3Dアニメを付けるプレスコ方式を採用した「アドリブパート」がだいたい入っています。声優さんたちが、アニメキャラの外見で大喜利をしているんです。

アニメキャラクターが普通の口調で大喜利を行うギャップと、アニメならではの「作品を通じてキャラクターに感情移入する」が相まって、絶妙におもしろい映像が出来上がっちゃうんですよ…。

 

同じような技法で人気になっているバーチャルYouTuber「キズナアイ」が最近ブレイクし始めたのを考えると、かなり時代を先どったアニメを作り続けている監督だということが伝わるかと思います。

 

 

今回の『ひもてはうす』では、これまでの石ダテ作品に出演されてきた声優陣が集結。まるで石ダテ監督作品のアベンジャーズ、いや大乱闘スマッシュブラザーズなんじゃないかと自分の中で期待が高まりまくっているわけでございます。

 

出演声優

 本郷たえ(CV:洲崎綾)
 紐手こころ(CV:明坂聡美)
 紐手きなみ(CV:三森すずこ)
 紐手ときよ(CV:水原薫)
 新井みなも(CV:上坂すみれ)
 えにし(CV:西明日香)

 

豪華すぎる……。

まず『てさぐれ! 部活もの』を観ていただければ、自分に合うか合わないかは判断できると思うので、みなさんとにかく一度観てみてください…。

 

 

 

『ひもてはうす』制作状況発表トークショー 簡易レポ

『ひもてはうす』はどんな作品?

 

制作状況発表トークショーで、あらすじとキャラクタービジュアルが公開されました。が、まだ未確定な部分も多いようです。

 

【あらすじ】

三姉妹の紐手(ひもて)ときよ、きなみ、こころ、友人の新井みなも、そしてネコのえにしが暮らすシェアハウスに、こころの大学時代の友人、本郷たえが引っ越してくる。

 

女性だけのシェアハウスを描いたストーリーで、ようは密室で女の子が延々とおしゃべりするアニメですね。

 

『ひもてはうす』は、石ダテコー太郎監督によると「アドリブを抜いた完全脚本の大作」とのことでしたが、蓋を開けてみればアドリブパートのあるいつもの石ダテ監督作品。すぐバレるウソをついていました。

 

 

先行上映された動画コンテ「第1話」と、アドリブパート音声「第3話」

 

イベントでは第1話の動画コンテの上映や、第3話のアドリブパートの上映などが行われましたが、作品の雰囲気は『てさぐれ! 部活もの』に近いものがありました。アドリブパートは深夜の就寝前というシチュエーションでの会話劇です。

今回は現代日本が舞台かつ登場人物が成人女性なので、声優陣が自分自身に近いキャラを演じやすかったり、下ネタ・酒ネタなども入れやすかったりするのではないでしょうか。

 

声優さんたちのスケジュールが合わず同時に収録できないときは「顔にパックをしていて今話せない」ということにするそうです。「アドリブパートには参加していないけど、設定上はいる」のです。プレスコ方式ならではの対処法ですね…。

また、「アドリブパートを収録する際は誰が何を言ったかを混同しないよう、VTRも同時に録画している」という裏話テクニックも明かされました。

 

 

生で「アドリブ」を披露!

 

イベント中は、生でのアドリブコーナーも披露!

 

写真は、逆光で異様にカッコよく「ぼっち焼肉の魅力」「男女の友情がいかに壊れやすいか」を演説する明坂聡美さん。さっそく攻略本のラスボスのよう…。

 

 

気になる公開日は…?

 

公開日は現在「未定」とのこと。1月公開予定から延びて、7月公開の線が濃厚だそうです。

 

石ダテ監督は「早めに作ります! そして今回は降板しないようにいたします!」と、作品に対する熱意を語っていました。降板、してほしくないですね!

 

 

てさぐれ!部活もの おためしばん [Blu-ray]

 

というわけで、公開までは『てさぐれ! 部活もの』でおさらいしてみてはいかがでしょうか? dアニメストアなどでの配信もありますよ!

 

 

 

また最新情報は、つど公式Twitter(@himotehouse) でお知らせするそうなので、気になった方はフォローしてみてくださいね!

 

また、今回のトークショーイベントの模様はニコニコ動画で配信されているので、気になった方はこちらから視聴してみてください。