こんにちは、ライターのギャラクシーです。植物を育てるのが趣味です。

以前、東京都内、オススメの植物店 ― 多肉・サボテン・観葉植物という記事を書きまして、その時に読者の方から『SOLSO FARM(ソルソファーム)』という店を勧められました。

 

 

というわけで今回は「東京都内」ではないんですが、神奈川県・川崎市の『SOLSO FARM』に行ってきましたよ!  最高だったのでご紹介しましょう!

 

 

SOLSO FARM

 

これが入り口なんですが、後ろに見えてる建物はお店全体のごくごく一部。

広大な敷地内はまるでテーマパークみたいになっていて、園芸用品のパビリオン、観葉植物のパビリオン、サボテン・多肉植物のパビリオン、といった感じで、建物が点在しているのです。

 

 

 

例えばこの建物(ハウス)は、丸ごとサボテンや多肉植物のコーナー。

「テーマパークみたい」と言った意味がわかって頂けたでしょうか。

 

 

 

ちなみに中はこんな感じ。全部多肉やサボテンです。この時点ですでに最高では?

 

 

 

こちらは園芸用品の建物。おしゃれで役立つガーデニングツールが山ほど売ってます。

 

 

 

室内で育てるような観葉植物のコーナーはこんな感じ。

 

 

 

最近流行りの食虫植物もありました。こうして見るとなんか……エロいですね。

 

 

 

 

屋外用の植物も売ってますね。敷地ひっろ~。絶対スニーカーで行ったほうが良いです。

 

 

 

それぞれのパビリオンはこういう通路で結ばれていて……

 

 

 

こういうね、通路で結ばれ……、あ、左手奥には風車が見えますね。

 

 

 

いや、おしゃれ過ぎかよ

植物に興味がないって人でも、デートとかに最適ではないでしょうか。ブラブラ歩いてるだけでも楽しいです。

 

 

 

敷地内にはちょっとした広場みたいなところがあって……

 

 

 

ワゴンで食べ物や飲み物を売ってました。

 

 

 

いや、おしゃれ過ぎかって!!!

 

 

 

色んなところに座れる場所があるのも地味に嬉しい。ここで、ワゴンで買ったものを食べましょう。

あぁ、緑に囲まれて落ち着くわ……。こんなおしゃれなとこで、おしゃれなドリンク飲んでる僕って、おしゃれだわ……という気分に浸れることは保証します。

 

 

以上です。

当たり前ですがテーマパークとは違ってガーデニングセンターなので、入場は無料です。ぜひ今度の休日にでも行ってみてくださいね!

 

 

SOLSO FARM
住所|神奈川県川崎市宮前区野川3414
営業日|土日祝日のみ

営業時間|10:00 – 17:00

公式HP