こんにちは。主婦ライターEmaです。

早速ですが、ピープル社が発売している人気商品

 

「ぽぽちゃん」をご存知でしょうか。

 

 

ぽぽちゃん お人形 お風呂もいっしょ ロングヘアぽぽちゃん メッセージプレートアクセつき

 

なめらかな肌、キュートなアヒル口、愛くるしい瞳・・・

 

リアルを追求したお人形として幼児を中心に人気を集めています。

 

 

ぽぽちゃんの髪がボサボサ問題

いくらかわいいぽぽちゃんといえども、乳幼児が毎日遊んでしまうと肌や髪の毛はボロボロになってしまいます。

 

ここで、新品のぽぽちゃん4年後のぽぽちゃんを見比べてみましょう。

 

 

 

たくさん遊べば遊ぶほど、薄汚れてしまうぽぽちゃん。

 

最もダメージを受けているのが

 

 

はじめは天使の輪っかが見えるほど潤いがあったのに、今となってはガッチガチのチリ毛。

 

 

 

なぜなら、ストーブにぽぽちゃんを近づけて、髪が燃えたからなんですけど。つまりは燃えカスです。クシでとこうとしても、くしの先が入らない…どうしようもないのです。だって燃えカスだもの。

 

 

「ぽぽちゃん 髪」で調べてみると、チリチリ、ボサボサなどの関連キーワードが。みなさん同様の悩みを抱えているようです。

 

 

 

でも、いくら髪が燃えたからってぽぽちゃんを見捨てたり買い替えたりはできません。呪われそうで怖いから。

 

そこで今回は、ぽぽちゃんのカツラと衣装を作って、ぽぽちゃんをおしゃれに大変身させることにしました!

 

 

マジでカツラを作るとなると、それなりの技術・手間がかかるので、今回は

 

 

 

をテーマにぽぽちゃんを変身させようと思います!

 

 

 

100均グッズと不要品でぽぽちゃんのカツラと衣装を作ろう!

今回はぽぽちゃんを誰もが知っている人気キャラクターに変身させます!

 

どんなキャラクターになるか皆さんも想像してくださいね。

 

■準備したもの■

・赤い毛糸(ダイソー)

・青緑の靴下(ディスカウントストア)

・スパンコール(ダイソー)

・使い古しの靴下、パーラービーズ、ボンド、ヘアゴム、針、糸(ライター所持品/いずれも100均で購入可能)

 

 

1.ぽぽちゃんのカツラづくり

まずカツラの毛を用意します。

 

 

 

段ボールや下敷きなど、硬めの板に毛糸をぐるぐる巻きつけます。

 

 

 

巻き付ける長さ=髪の毛の長さなので、希望の長さに合うように調整しましょう。

ある程度巻き終えたら、板から外して中心部分を括り付けておきます。

 

 

 

40gの毛糸から、2束分の輪っかを作りました。

 

 

 

②次に①で作った毛を貼り付ける土台を作ります。

土台は、不要な靴下のつま先を使うととにかく便利です。

 

 

 

先っちょを切って、頭にかぶせるだけ!私は女性用の靴下を使いましたが、紳士用でも問題ないでしょう。子ども用はややきついです。

 

 

 

③最後に、毛糸の毛を靴下で作った土台にセットします。

 

 

 

生えぎわをチェックしながら木工用ボンドで貼り付けます。

 

 

 

つむじはしっかり固定したかったので、縫い付けています。

うしろは毛が少なく地肌(靴下)が見えてしまうので、隙間を埋めるようボンドで毛糸を固定していきましょう。最後に、毛先の長さを整えます。

 

 

 

 

⇒完成

 

 

たったこれだけで、チリ毛のぽぽちゃんが、赤毛のロングヘアーに大変身!

かなり大人びた印象に見えませんか?

 

 

2.ぽぽちゃんの衣装づくり

つづいて衣装づくりです。

 

上半身の衣装はパーラービーズを用います。

 

 

 

パーラービーズとは、アイロンを使って簡単にモチーフが作れる人気のビーズです。パーラービーズの類似品は100均でも購入できます。

 

 

 

 

紫色のパーラービーズで写真のような形を作ります。

 

 

 

付属のシートを被せてアイロンでビーズを温めると、こんな風にビーズ同士がくっつきます。

 

 

 

台から外し、反対側も同じように温めましょう。同様にパーラービーズのパーツをもうひとつ、計2個用意します。

 

片面の中心に、アイロンで溶かす前のパーラービーズをボンドで固定し、中細ゴムを通します。

 

 

 

 

これで、衣装の半分は完成です!

 

 

残りの衣装を作ります。ディスカウントストアで79円の青緑色の靴下を用意します。

 

 

 

青緑色の靴下の片足分をこんな形にカットします。

 

 

 

使用するのはかかと側です。

 

切り口を縫い合わせ、スパンコールで飾ります。スパンコールは汚い縫い目を隠すための飾りなので、なくても問題ありません。

 

 

 

スパンコールのパーツを片方の靴下の先に縫い付けて完成!

 

 

 

すべてのぽぽちゃんアイテムが完成!

 

すべての衣装が完成しました!

どの人気キャラクターのコスチュームか、もうおわかりですね・・・?

 

 

正解はこちら

アアアー♪ アアアー♪ 

 

 

 

アアアー♪ アアアー♪ 

「こんにちは!リトルマーメイドのアリエルよ♪」

 

 

 

 

 

 

ということで、正解はリトルマーメイドのアリエルでした。

 

 

 

変身前と比べてみると、格段に大人っぽくなりましたよね・・・?多分。

 

ぬぐい切れない安っぽさがあるものの、原価約300円程度ということをふまえ、お許しください。

 

 

「もっとかわいいのが良い」という場合は、手作りなんて面倒なことはあきらめて、バンダイ社のレミン&ソラン アリエルドレスセットを買いましょう。

 

ぽぽちゃんの髪の毛問題に悩む全国のパパ、ママ、ちびっ子たちはぜひ試してみてくださいね!