取り引きの場で最初に交換し、外見の次に相手に印象を残す名刺は言ってみればビジネスマンの第二の顔。

 

しかし、仕事ができればそれで結構と名刺のデザインに無頓着なビジネスマンが依然として多く、多くの取引先に誤った印象を与えているとしたら残念な話だと思いませんか?

 

今日は、初対面で「この人はちょっと・・・」と敬遠されてしまうような名刺の特徴を20パターンご用意しましたので、あなたの名刺が当てはまっていないかチェックしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン01.

 

 

 

a.gif

 

 

本当にダサい

 

 

 

 

不可抗力ですがやはり本当にダサい名刺は悪印象を与えます。

 

ダサい名刺がどうやってダサくなるのかは不明ですが明朝体と斜体を

 

併用すれば十中八九ダサくなると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン02.

 

 

 

 

 

b.gif

 

 

寄りすぎ

 

 

 

謙虚な精神の表れかもしれませんが読みにくい名刺は配慮が欠けている

 

印象を与え、ビジネスパートナーとしては頼りありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン03.

 

 

 

c.jpg

 

 

ちっさい

 

 

 

たまにこういった極端にサイズの偏った名刺を配る方がいらっしゃいますが、

 

名刺の大きさは一般に55mm×91mm程度と決まっています。

 

他の名刺と違いすぎると名刺入れにすら入れて貰えない可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン04.

 

 

 

 

d.jpg

 

 

ファンシーグッズを使いすぎている

 

 

 

 

個性も大事ですがフォーマルな場で周りに合わせられないと思われ、

 

敬遠される恐れがあります。ファンシーグッズは身内だけで活用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン05.

 

 

 

e.gif

 

 

意図がわからない

 

 

 

 

名刺は名前や所属、連絡先を伝えて保持してもらうための物です。

 

名前も連絡先もない名刺を渡すのはインパクトはあるかもしれませんが、

 

後で思い立っても連絡のしようがありませんのでちゃんと書きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン06.

 

 

 

 

f.gif

 

 

自分の名前を使っていない

 

 

 

当たり前ですが自分自身の名前を明記しましょう。

 

正体を明かさずに身内を盾にするような態度ではとても

 

信頼できるビジネスマンとはいえません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン07.

 

 

 

f3.jpg

 

 

カッチカチに凍っている

 

 

 

何の嫌がらせかわかりませんがとりあえず悪意だけは伝わるので

 

まず嫌われると思います。初対面で嫌われたくない方はやめましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン08.

 

 

 

 

g.gif

 

 

張り合いのないスクラッチになっている

 

 

 

自分の個人情報の「引き」を過大評価している人がやりがちです。

 

苛立ちを助長するうえ、実際に連絡を取ろうと思って削るときにも

 

面倒臭いのでビジネス上の実害は計り知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン09.

 

 

 

h.jpg

 

 

気のせいかもしれないが、コーヒーを飲むときに活用したような痕跡がある

 

 

 

渡されても「え?」と目を疑うことうけあいですが、不潔なのはもちろん

 

コーヒーを飲んでリラックスしている場面を想起させてイラつかせる効果も

 

抜群です。ビジネスマン以前に人として自分を恥じましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン10.

 

 

 

 

i.jpg

 

 

痛そう

 

 

 

名刺交換の場でこのような鋭い形状の名刺を差し出し、相手を刺すなどして

 

しまっては到底商談が有利に運ぶことなど考えられないでしょう。

 

ほんの小さな嫌がらせのためにここまで手間をかける性格の悪さはむしろ

 

称賛に値します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン11.

 

 

 

j.gif

 

 

あと一枚で退場だ

 

 

 

初対面でこのような名刺を提示されても何がいけなかったのか分からず

 

混乱させてしまうでしょう。信頼し合うべき相手に横柄な印象を与えて

 

しまっては先が思いやられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン12.

 

 

 

 

k.gif

 

 

石が多い

 

 

 

「何故?」の思いばかり募ります。

 

石が邪魔で連絡先も見にくいのでやめましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン13.

 

 

 

l.png

 

 

透明が印刷されている

 

 

 

デザインソフトを扱ううえでのウッカリですが、名刺に透明を印刷して

 

しまわないように注意しましょう。せっかく渡した名刺が相手に見えなく

 

なってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン14.

 

 

 

 

m.gif

 

 

表面の凹凸だけで表現されている

 

 

 

技術は立派ですがとにかく見づらい名刺はやめましょう。

 

地位の高い、すなわち高齢の取引相手ほど目は良くありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン15.

 

 

 

n.gif

 

 

事件性がある

 

 

 

フォーマルな場所にプライベートな事案を持ち込まないようにしましょう。

 

いかに冷徹なビジネスマンとはいえ犯罪者と契約を結びたくはないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン16.

 

 

 

 

o.jpg

 

 

カラッと揚がっている

 

 

 

一瞬「おっ」と思ってしまいますが、だからなんだという話です。

 

食べられたくなければ名刺はカラッと揚げずに差し出しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン17.

 

 

 

p.jpg

 

 

5枚綴りだ

 

 

 

いりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン18.

 

 

 

 

q.jpg

 

 

執拗に角が補強されている

 

 

 

一体軟弱な角に対してどんなトラウマがあるのか知りませんが、神経質すぎますし、

 

分厚くて邪魔になる上に見栄えも悪いと何一ついいことがないのでやめた方が

 

身のためでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン19.

 

 

 

r.jpg

 

 

こうなってる

 

 

 

 

あなたは取引先のお母さんではありませんし、そもそも名刺は小腹がすいた

 

時に食べるものではありません。

 

名刺は折らなくてもいいサイズに作られているのでそのまま渡しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン20.

 

 

 

 

t.gif

 

 

死んでる感がある

 

 

 

 

控えめな名刺は好印象ですが、控えすぎて死んでる感が出ないように

 

気をつけましょう。仕事を頼むというより「あいつ良い奴だったな」と

 

思い出す形見のような扱いになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ここまでお読み頂いたビジネスマンの皆様の名刺にも、上記の特徴に

 

当てはまるものが7~8個あったかと存じます。

 

しかし一番気をつけるべきなのは様々な可能性を考慮した結果、当たり

 

障りのないつまらない名刺が出来上がってしまうことです。

 

冒頭で言ったように名刺はビジネスマンの第二の顔ですから、多少引かれる

 

要素があってもインパクトを与えるほうが絶対に得なのです。

 

あなたのビジネススタイルを色濃く反映した個性的な名刺を差し出して、有無を言わさず取引先のハートをわし掴みにしてしまいましょう。