omomail_title_nagata

 

 

 

お悩み

 

 

永田さんこんにちは。

 

わたしはつい先日、10ヵ月間片想いしていた男の子に告白して、付き合うことになりました。

 

ようやく自分の力で告白してつかみとった両想いなんですが、彼が学年のアイドルのような人で、「大して美人でもないわたしが手を出した」と、学年中の女子から悪口を叩かれるようになってしまいました。

 

片想いのストレスから解放されたと思いきや、まだ密かに想っているだけの時の方が幸せだったとすら思います。

 

永田さん、わたしはどうすればいいですか?

 

(みなみさん / 18歳女性)

 

 

 

回答

 

 

ご相談ありがとうございます。

 

まず最初にこれだけは言っておきたいんですが、「相談メール送ったので答えてくれたら嬉しいです」とTwitterで、僕宛にリプライ飛ばすのズルくない?

 

 

いや、ズルいっていうのもなんか違うけど、例えばさ、「回答よろろ~ん」みたいなリプライだったら、僕も心置きなく無視できるじゃないですか。

 

でも、Twitterも相談メールもちゃんとしてるので、これを無視したら僕が悪者になってしまう空気。この温度感のやり口。うまいのよ。やり方がうまい。

 

なるほどね。このなんとなく絡め取られたような雰囲気に、相談者さんが「手を出した」と陰口を叩かれる理由をほんのり感じながら、誠心誠意答えさせて頂きます!

 

 

まず、人の悩みには3種類あると僕は勝手に思っているんです。

 

しょうもない悩みと、ゲロ吐きそうなくらいしょうもない悩み。そして、下痢便漏らしそうなくらいしょうもない悩みの3つです。

 

今回頂いたのは、下痢便漏らしそうなくらいしょうもない悩みに分類されると思います。

 

 

いや、だって今ものすごく幸せじゃないですか? 「好きだった人に告白して付き合えた」って、1位じゃん。ティーンの女子だったら、下位と300ポイントは差を付けた1位のはずじゃん。2位はパフェで、3位はnonnoじゃん。

 

それが妬まれて悪口言われたくらいでもう嫌になっちゃうって、それはさすがに人生をパセラのハニトーだと思い過ぎ。せいぜいヨモギ餅よ? 人生の甘さって。かなり上手くいってる人でもせいぜいそれくらい。

 

 

「片想いのストレスから解放されたと思いきや」という相談文から推測すると、もしかしたら相談者さんは種々の問題をクリアしていけば、いつかはストレスがなくなる日が来ると思っているのかもしれません。

 

絶望しないで聞いて欲しいんですが、来ません。永久に。絶対に来ません。絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に来ません。来るわけがありません。6000%来ません。全財産賭けてもいいです。オッズ1.0倍でもいいです。それでも全財産賭けます。絶対に来ないからです。

 

まあ、短いスパンで見たらストレスが0になる時もありますよ。でも、その状態を永久に維持しようっていうのは、狂った権力者が不老不死を求める、みたいな話で絶対に上手くいかないようになってるんです。

 

 

一方が上手くいったら、もう一方が上手くいかなくなる。せっかくこっちのストレスを解消したのに、あっちでストレス溜まることが起きる。こんなことは日常茶飯事なんです。

 

「ストレスがある」ということ自体にストレスを感じるようになってしまうと、戸愚呂兄が「なぜだ! なぜ死なねえ~!」と、邪念樹と永久に闘い続けているみたいな悪循環になってしまいます。

 

うん、10代の女の子に伝わるような例えでは絶対ないし、微妙に悪循環とも違うけど、気にしないでください。意味不明な例えをされたことにストレスを感じないで! 今、僕はあなたを試しています。そういうことにします。

 

 

もうそういうね、世の中の「ままならないこと」は開き直って楽しむしかないんですよ。

 

考え方を変えましょう。何の障害物もないマリオやってても楽しくないでしょ? 穴は埋め立てられ、土管は危ないから撤去、パックンフラワーは除草剤大量散布で絶滅。ただただ平坦な道を走るだけ。そんなPTA監修みたいなマリオプレイします?

 

 

この際、Wii Uで発売された新しいオープンワールドゲームだと思って、友達から悪口を言われる状況も楽しんで耐え忍びましょう!

 

ストレスの楽しみ方は人それぞれだ! どんどん湧いて出てくるストレスを片っ端から解決していくもヨシ! 別の熱中できるものを探して、そこに逃避するもヨシ! 心を殺して完全な無の状態でストレスをやり過ごすもヨシ!

 

キミだけのプレイスタイルを探し出すのダ!

 

 

 

ちなみにこのゲーム、ファミ通クロスレビューは6点くらいだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしてます