omomail_title_nagata

 

 

 

お悩み

 

永田さんこんにちわ。お悩み相談室いつも楽しみにしています。

 

私は「真面目そうに見える」と言われるのですが実際は大雑把で不真面目な性格です。

 

 

「不真面目に見えて真面目」だと好感度は高くなるかもしれませんが、「真面目そうに見えて不真面目」だとがっかりされます。

 

べつに真面目に見せてるつもりはないのに、なんだか罪悪感を感じて腹が立ちます。

 

 

男性とお付き合いする時にも、意見をはっきり言わなそうだと思われるらしく「言いたいことをはっきり言っていいよ」と言われることが多いです。

 

なので思ったことをはっきり言うと、もともと私が気が強いこともあり逆ギレされることが多いです。

 

 

真面目に見える人と見えない人の違いはなんでしょうか? また、どうやったらがっかりされずにすむでしょうか。

 

長文失礼します。寒いので身体に気をつけてください。

 

 

(さおり/23歳女性)

 

 

 

回答

 

いや、真面目に見えますよ。送ってきてくれた文章にも始めと終わりの挨拶があるし、普通に真面目な人なんだなぁって感じがします。

 

まあ、でもさおりさんの相談を読むと、「真面目に見える」かどうかがそもそもの問題じゃないと思うんですよ。

 

 

だって「真面目に見えた人が実は不真面目」だったって、結構悪くないギャップじゃないですか? そういう設定のキャラ漫画みたいなのだってあるんじゃないの? 多分だけど。

 

「めっちゃキッチリした折り目正しそうな人の部屋が散らかりまくってる」とか、これ結構良いギャップじゃない? 「堅苦しそうな奴だと思ってたけど話してみたら不真面目で適当だった」とか、逆に親近感沸かない?

 

 

これね、さおりさんはきっと勘違いをしていると思います。がっかりされたり、逆ギレされたりするのを「パッと見が真面目に見えるせいだ」って決めつけてますけど、多分違うと思います。

 

さおりさんは人間関係の距離感の詰め方が絶望的に苦手なんです。一瞬で間合い詰め過ぎ。めちゃめちゃ下手な牙突。カス斎藤一。

 

 

「言いたいことをはっきり言っていいよ」って言われたのに実際はっきり言ったらキレられる、って書いてましたけど、これ普通に言い過ぎなだけでしょ。見た目の真面目さとか関係ないでしょ。怒られるようなことを言ったから怒られたんだと思います。

 

「(あくまで言葉を選んだ上で)言いたいことをはっきり言っていいよ」だよ? 世の中のこのセリフって大体そうだよ?

 

 

もっとわかりやすく言うと「仲良くなるためにもうワンステップ間合いを詰めてこい」っていう意味よ? それに対して全速力でキーンって言いながら走ってきたらびっくりしちゃうじゃん。

 

たまに「いいの?」ってくらい夫をめちゃめちゃに罵るババアとかいますけど、そういう人だって徐々に徐々に間合いを詰めていって、そういう関係性に至ってるわけだからね。いきなりあの境地に達したわけじゃないから。

 

 

「言いたいことをはっきり言っていいよ」って言われちゃうくらいの距離感で、本当に好き勝手言いたい放題言ったらダメなんです。

 

まあ、言っといて怒るほうもどうかとは思いますけど、こんな言葉に何の意味もないですから。「いつも当店のトイレを綺麗に使ってくださってありがとうございます」ぐらいの重みしかない言葉なんだから。何でも言葉通りに取っちゃダメです。

 

 

「真面目に見えるけど実は不真面目でがっかりされる」っていうのも、自分の本性である不真面目部分を一気に出し過ぎなのが原因だと思います。

 

いきなり糞を丸呑みさせようとしたら、そりゃあえずきます。性根が糞であれば糞であるほど、ゆっくりと小出しにしていかないと嚥下させられません。

 

 

まあ、もちろんね、「第一印象から不真面目感を出す」っていうのも一つの解決策だとは思いますよ。でも、がっかりされないってだけで他に良いこともないような気がするので、「距離感の詰め方を上手くする」という方をオススメします。

 

「真面目に見えるけど不真面目」であることを上手く利用するんです。これは決して短所じゃありません。

 

 

具体的な方法としては、まず仲良くなった人に不真面目さをチラ見せするんです。いきなりモロ見せしたら興が削がれるのはパンティと同じ。あくまでチラ見せです。

 

あんまり仲良くない人がいる時には、真面目っぽいキャラを保っていてください。仲良い人の時だけチラ見せしていく。すると、相手は「あ、この人、私にだけ心を許して本性を出してくれてるんだ」と嬉しくなっちゃうんです。

 

 

しばらくして、仲良い人の間であなたのキャラが浸透していけば、「この子、大人しいけど本当は毒舌なんだよ~」みたいに、勝手に宣伝してくれます。この状態が一番良い。このくらいの距離感の時が一番ウケます。こうなったらあなたの時代です。

 

後は、ちょっとずつ不真面目の濃度を上げていけば、自然体のあなたが受け入れられる環境が出来上がるはずです。

 

 

すると不思議なことに「不真面目だけど普段はキチンと真面目を演じている人」という認識をされ、「真面目に見えて不真面目」が「不真面目に見えて真面目」に逆転するんです。

 

これが、「真面目に見えて不真面目」な人のアガリです。

 

 

とは言ってももちろん、さおりさんの不真面目さのレベルを知らないのでわかんないですけどね。「休日はネコを700匹殺してます」とかのレベルだったら、あなたが受け入れられる環境なんてこの世にないですから。今すぐ教会に行ってください。多分、何らかのステータス異常です。

 

 

まあ、というわけで、彼氏との間もそんな感じでやっていけばブチ切れられることもなく、最終的には「嘘でしょ?」ってくらい夫をめちゃめちゃ罵るババアになれると思います。頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしてます