※ダウンロードはこちら

 

OP/ED
唄/森の子町子

ホームページ ・ツイッターアカウント

 

話題になったもの

 

 

 

 

Youtube版

 

 

メールコーナー

■みくのしんのパーフェクト算数教室

お金の計算に限り完璧な演算能力を見せるみくのしんが、あなたのお金にまつわるモヤモヤを解消します。

・こないだこんなことがあったんだけど、これって俺損してない?
・こういう話があるんですけど、結局私はいくら得したの?

皆さんの身の回りで起きたお金の話を送ってください。複雑なお金の計算でも、みくのしんがスッキリ解決します。

 

今回の問題はこちら

ラジオネーム:漫画喫茶店主

 

先日、店舗で導入しようと思って4,000円で買ったポータブルクローゼットがあったのですが、いまいち大きさが合わなかったので未使用のまま廃棄することになりました。

しかし新品未使用(組み立ては自分たちで行いました)であったためリサイクルショップに売れば値段はつくだろう、と思いリサイクルショップに持っていきました。

 

リサイクルショップは「高価買取」を謳っていましたが、「まあ数百円くらいにはなるかな~」とあまり期待もせずに持っていきました。結構重かったです。

 

店員が何人か集まって査定をしてくれた結果、「当店では買取は出来ませんが、引き取りならできます」とのコメント。持って帰るのもダルいので「じゃあそれでお願いします」と言いました。

4,000円で買ったクローゼットでしたが、まあしょうがないと、いわゆる損切です。

 

そして後日、そのリサイクルショップを訪れたところ、そのクローゼットが売られているのが遠目で分かりました。「なんだよ、売るなら300円くらいこっちにくれてもよかったのにな」と思い、一応近づいて値段を確認しました。

さて、いくらで売られていたでしょうか?

 

 

正解は「5,000円」

 

なんで!? お前らタダで引き取ったじゃゃん! ふざけんなよ! じゃあ高価買取とかも全然ウソじゃん! 

別にこっちが損したわけでもないが死ぬほどムカつく!!!! というか、原価(4,000円)より高いじゃねえかよそれはないだろ!!!

……私は金銭的には損をしていないと思うのですが、実際のところどのくらい損をしているのでしょうか?

 

そのほか、ご意見ご感想などもこちらからお送りください!

「皿洗い作業の合間に聞きたいから30分でお願い!」など、配信時間のリクエストも募集中!