※ダウンロードはこちら

 

OP/ED
唄/森の子町子

ホームページ ・ツイッターアカウント

 

メールコーナー

■みくのしんのパーフェクト算数教室

お金の計算に限り完璧な演算能力を見せるみくのしんが、あなたのお金にまつわるモヤモヤを解消します。

・こないだこんなことがあったんだけど、これって俺損してない?
・こういう話があるんですけど、結局私はいくら得したの?

皆さんの身の回りで起きたお金の話を送ってください。複雑なお金の計算でも、みくのしんがスッキリ解決します。

 

今週の問題

ラジオネーム「のと」さん

 

私は友人に15万程お金を貸しています。

高校からの友人で貸したのは4〜5年前になり、一向に返ってくる気配がありません。

 

友人は全国を転々とする仕事であり、たまに東京のうちに泊まるのですが、その度全国のお酒をお土産に持って返ってきてくれます。

申し訳ないので借金から引くと言ってもお土産なのでいいと友人は言います。

頻度としては月に一回4000円くらいのお酒をくれるのですが個人的はそれを返済に当ててくれればお互いプラスかなと思っています。

 

私と友人との間で損得は考えたくないのですが、みくのしんさんならこの状況どう思われますでしょうか。

私もあまり余裕がなく一括で返して欲しいのですが、友人の好意もあるのであまり強く言えません。

みくのしんさんのパーフェクトなお考えで私がどう友人に対して接すればいいのかご教授頂きたいです。

私は15万返済してくれとお願いしてもいいのでしょうか。

 

そのほか、ご意見ご感想などもこちらからお送りください!

「皿洗い作業の合間に聞きたいから30分でお願い!」など、配信時間のリクエストも募集中!