こんにちは、ライターのギャラクシーです。

今年もそろそろ年の瀬ですね。あと少しで正月休みだと浮かれている方も多い反面、一部の人にとっては、とても憂鬱な時期です。

 

 

なぜなら……

 

 

 

01-3

 

年末に詰まっていた業務の打ち上げ、また、その年の苦労を忘れるための忘年会など、何かと『飲み会』が多い時期なんですよね。飲めない人や、飲み会が苦手という人……つまり僕のような人間は、暗澹たる気持ちで過ごしているのです。

 

そこで今回は、飲めない・飲み会が苦手、というメンバーを集め、「飲み会」という文化についてアツく語り合ってもらいました!

 


icon_omocoro_gギャラクシー(ライター)

人付き合いが極端に苦手なため「飲み会」自体が非常に苦手。いつも頼む飲み物はジンジャーエール。


icon_omocoro_mまきの(WEBディレクター)

最初の一杯くらいは飲めるが、家がかなり遠いこともあり、常に早く帰りたがっている。いつも頼む飲み物はコーラ。


icon_omocoro_dダ・ヴィンチ・恐山(ライター)

酔った人の失言を聞けるのが好きなので飲み会自体はそんなに嫌いではないが、お酒は飲めない。いつも頼む飲み物はウーロン茶。

 

03

 

はじめに

 

04

icon_omocoro_g「今回は『飲み会』という文化に対して、「変だな」と思っていることをパネルにしてもらい、それを議題に語り合っていこうと思ってます」

icon_omocoro_m「飲み会、ほんと苦手だわ……。でも飲み会が苦手って言うと社会的に終わるんで、あまり声高に語られることはないですよね」

icon_omocoro_d「まあまあ、まずはお題を出す前に乾杯しませんか? 私が注ぎますよ」

icon_omocoro_m「そういう、ビールを注ぐとかいう文化も、どうでもいい

icon_omocoro_d「あれ? まだ始まってないんですよね?」

 

02

とりあえず乾杯~!

icon_omocoro_g「ちなみに僕は最初の一杯くらいは飲めます。ただ、それは付き合いで飲んでるだけであって、できれば一滴も飲みたくない、というのが本音です。みなさんはどうでしょうか」

icon_omocoro_m「僕も最初の一杯くらいは飲めます。でもすぐ頭が痛くなるので、飲んで楽しくなったことは一度もないですね」

icon_omocoro_d「私は何度かサワーを飲んでみたことがあるんですが、インフルエンザみたいな症状になるので、今は一切飲みません

icon_omocoro_m「インフルエンザ?」

icon_omocoro_d「節々が痛くなるし、喉が膨らんでるような気がして気持ち悪くなるんです」

icon_omocoro_g「こういうこと言ってると、お酒好きな人は絶対に『練習したら飲めるようになる』って言いますよね」

icon_omocoro_mあれ、腹立つわ~! 吐いたら強くなるとかも言ってくるよね」

icon_omocoro_d「前にそれを言われたからという理由で、通うのをやめた美容院があります」

icon_omocoro_g「こっちはそもそも、飲めるようになりたいなんて思ってないのに」

icon_omocoro_d「この世の人間すべてが同じ場所を目指してる、と思っているのでは」

icon_omocoro_m「サイコパスの思考」

 

 

05

 

今回判明したんですが、飲めない人同士でソフトドリンクによる飲み会を行うと、めちゃめちゃ話が弾みます。

飲める人は飲み会でこういう感覚なのかな?

 

ではいよいよ、パネルでお題を出して語り合っていきましょう!

 

飲み会は長すぎる!

icon_omocoro_g「ではさっそく僕からお題を提出しますね。こちらです!」

 

08

どんっ!!!!

 

m1

icon_omocoro_g飲めない人が飲み会に参加できる限界時間90分じゃないかという話」

icon_omocoro_m「わかるっ! その時間めっちゃわかる! 90分だわ」

icon_omocoro_d「うんうん、ちょうど90分ですね」

icon_omocoro_g「なぜやつらは、あんなに何時間も飲みたがるのか。長い時だと、『七人の侍』を2回見れるくらい飲む人とかいるじゃないですか。じゃあ七人の侍を2回見ろよと」

icon_omocoro_d「そんなに喋ることってないですよね。絶対ないんですよ」

icon_omocoro_m「飲める人はお酒の力で無理にブーストして喋ってるわけじゃないですか。その無理に、飲んでない人を付き合わせないでほしい

icon_omocoro_g「付き合おうと思っても、愛想笑いをするための筋肉が完全に死ぬ

 

06

ここが愛想笑いの筋肉。ここを揉んでる人を見かけたら帰してあげよう!

icon_omocoro_m「91分以降は『帰りたい』以外のすべての感情が停止しますよね。どんなに美味しい料理も『帰りたさ』の前では以下」

icon_omocoro_g「でも帰りますって切り出すのは難しいんですよ……」

icon_omocoro_d「私は、帰る20分前から携帯をチラ見する頻度を高めていきます」

icon_omocoro_m「ヒントを与えるのね」

icon_omocoro_g『軽く行こうよ』って誘われた時でも、絶対に長丁場になるからなぁ」

icon_omocoro_m軽くって言われて軽く終わった試しがない! いっそ最初から『ドロドロズブズブに飲もうぜ!』って言ってくれたら覚悟が決まるのに」

icon_omocoro_g「店側で『90分経過したらすべての照明が落ちる』、みたいなサービスやってくれないかな」

icon_omocoro_d「いや、今でも“90分コース”とかありますけど、それだと『もう一軒行こうぜ』ってなるんですよ」

icon_omocoro_g「ああぁぁ……二次会か……!」

icon_omocoro_m「彼らは、なんで一回で終わらせられないの?」

icon_omocoro_g「無能」

icon_omocoro_d「私は基本的に二次会には行きません。なぜなら、酔ってない人が二次会に行くのは失礼だからです。二次会は酔ってる人同士で集まりたいでしょうし」

icon_omocoro_g「そうですよね。飲まないのに終電がなくなってタクシーで帰ったりするの、マヌケだもんなぁ」

icon_omocoro_m飲み代だけでもかなりお金がかかるのに、それにプラスしてタクシー代まで使うなんて、どうかしてる」

icon_omocoro_g「牛丼とかハンバーガーと比べたら……っていう比較をしてしまう」

icon_omocoro_d「あの金銭感覚だけは一生ついていけない」

 

07

飲み会自体は嫌いじゃないというダ・ヴィンチ・恐山も、金銭感覚にだけはついていけないそう

 

「本音」とはそんなに薄いものなの

icon_omocoro_m「では続いては僕から。こちらです!」

 

m2

icon_omocoro_m「マジで何なの」

icon_omocoro_d『腹を割って話す』とかもよく言いますよね」

icon_omocoro_m「腹を、割る」

icon_omocoro_g「語尾に完全に『(笑)』がついてるじゃないですか」

icon_omocoro_m「わざわざお酒の力を借りないと本音で話せないのかな。サイゼリヤのドリンクバーでも語れると思うんだけど」

 

09

ちなみに、まきのは「本当にほんとの本音は個人的にメールで伝える」とのこと

icon_omocoro_g「あと、酒の席での“本音”って、うっすゥゥゥ~!? ってならないですか

icon_omocoro_d「なります」

icon_omocoro_m「なる」

icon_omocoro_g酒の席で“本音”と呼ばれてるようなものって、実際は“単なる言いがかり”ですよね」

icon_omocoro_d「まあ、9割が理不尽な文句か、荒唐無稽な愚痴かですよね」

icon_omocoro_m「あと『実はあの時、おまえにムカついてたぞ』とかね」

icon_omocoro_g「『その場で言え』とは言わないけど、その場で言わないなら一生言わないでほしい」

icon_omocoro_m「こっちはそういった“本音”にシラフで対応しなきゃいけないから、多少なりヘコむんです」

icon_omocoro_d「なのに、翌朝にはみんな言ったことを忘れてる。次に活かそうとかの考えは無いですよね」

icon_omocoro_m「飲み会の後は『無』だけが残る」

 

10

icon_omocoro_g「酒の席での話題というと、酔った時のおもしろ話を聞かされるのがイヤじゃないですか? 『おもろい仲間とこんな無茶やったったわwww』みたいな」

icon_omocoro_m「今、完全に馬鹿にしてますよね?」

icon_omocoro_g「してません。でも『こんなことしたったわwww』の話って、『こんなことされた人』っていうのがどこかにいるんですよ」

icon_omocoro_m「いる! いますよね!」

icon_omocoro_d「それはわかります。飲めない人が聞くと不快なこともある」

icon_omocoro_g「例えば『浴びるほど飲んで、帰りに久々に吐いたわ~www』みたいな話。それ、誰かが掃除してるわけですよ」

icon_omocoro_m「ぐでんぐでんになった人を誰かが介抱してたりね。憶えてないんだろうけど」

icon_omocoro_d「“本音”を言い過ぎて険悪になった場で、『まぁまぁまぁ』って仲裁してる人もいますよね」

icon_omocoro_g