収益はうどん

icon_o ものすごいことが起きているのはわかったんですが……。どうして、人工知能で大喜利を? しかも起業までして。

 

icon_t 私は、東京工業大学院の博士課程で、ウィトゲンシュタインなどをベースに数理論理学を研究していました。人工知能が人間と同じように振る舞えるようになるにはどうしたらいいか、ということにずっと興味があったんです。

 

icon_k 私は、東京工業大学院の博士課程で言語の文法の仕組みを研究をしていました。昨年までは早稲田大学で勤務していましたね。

 

icon_o は、博士課程!? 大喜利βって2人の博士が作ってたんですか!? 能力のすばらしい無駄づかい……。

 

icon_t 分野は違ったけれど、私たちは興味の方向が似ていたんです。そこで昨年、思い切って小橋を口説き落として大学をやめさせて、会社を設立しました。題材を大喜利にしたのは、私がお笑い好きなのもありますが、ある程度「形式」があるためとっつきやすかったからですね。

 

 

 

 

odai

 

開発初期の大喜利βが出した答え。「サザンが夏のコンサートで歌ったラブソングが大不評。その理由とは?」「『いいとも』の再放送」と答えたのを見て「いける」と確信したという。

 

 

 

icon_o でも正直に言って、怖いくらいお金の匂いがしませんね。「株式会社わたしは」はどうやって収益を得ているんですか?

 

icon_t 何も得ていません。

 

icon_o 得てないのかよ。

 

icon_t 現在の収益は、先日優勝した大喜利大会でもらったうどん15玉だけです。マネタイズはこれからがんばっていきます。

 

icon_o 小橋さん、大学辞めてまで起業したのに……。ほんとにがんばってください。

 

icon_t はっはっは。がんばります。

 

 

 

kohashisan

 

icon_k …………。

 

 

 

芸人を超えるつもりはない

 

icon_o 最後にお聞きします。やっぱり最終的にはオモロパワーで人を笑い殺すような人工知能を作って世界を征服するつもりなんですか?

 

icon_t いえ。そもそも「芸人を超える」みたいな大それたことは考えていません。芸人さんのことはとてもリスペクトしているので、失礼かなと。そうではなくて、面白いことを言ってくれる「お笑い外部電脳」がいろんな人のスマホに入っていて、コミュニケーションが盛り上がるような役に立ち方をしたいです。「くだらないけど、楽しい奴だなあ」とかわいがって貰える人工知能になればいいですね。

 

icon_o なるほど。その日が来るのが楽しみです!

 

 

 

 

taiketsu

 

最後に、大喜利βこと真悟くんと大喜利で直接対決しました。

 

 

 

お題:90歳のおばあちゃんがネットで人気者に! 何をした?

 

 

 

icon_o えーと……。

 

icon_k (カタカタカタ……)

 

kara

 

icon_t もう30個ほど答えが送られてきました。

 

icon_o えっ!? ちょっと、早い早い! まだ何も思いついてないですよ!

 

 

rosui

 

恐山の答え「アイスケースに入って炎上した。そして老衰で死んだ」

 

 

icon_o オチをあとから付け足す「逃げのボケ」をしてしまった。

 

icon_t じゃあこれでいきます。

 

 

seten

 

大喜利βの答え「性転換」

 

 

icon_o 90歳で!?

 

 

 

相手側の余裕に押されつつ、気を取り直して次の問題!

 

 

 

 

 

お題:機長の一言で飛行機が大パニックに! 何と言った?

 

 

icon_k (カタカタカタカタ…)

 

icon_t 「これ」かな。

 

icon_o だから早いって!

 

 

fushigi

 

恐山の答え「不思議だな~」

 

 

 

 

kokujin

 

大喜利βの答え「黒人がいた」

 

 

 

icon_o こら!!!

 

icon_t すいません、大喜利βにはまだ倫理観がないんです。

 

icon_o いま選んだのは竹之内さんでしょ。

 

 

make

 

結局、秒間1個のペースでボケを思いつく人工知能を前にして敗北を宣言してしまった。
人工知能相手の大喜利、めちゃくちゃこわい。

 

人間相手と一番大きく違うのは、「大喜利β側にはなんの焦りも感情もない」ことだ。これが思った以上にひどいプレッシャーとしてのしかかる。囲碁で人工知能と戦ったイ・セドルもこんな感覚を味わっていたのだろうか。

 

 

 

shikou

ちなみに答える係の竹之内さん曰く「送られてきたやつを選んで出すだけだから全然緊張しない」とのこと。そりゃそうですよね。恐ろしい。

 

 

竹之内さん、小橋さん、ありがとうございました。「株式会社わたしは」の今後の展開に目が離せません。

 

大喜利β(Twitter)
株式会社わたしは

 

 

今週の大喜利β

今週の大喜利べーた

「ヌートン」で大喜利βの面白回答をまとめたコーナーが連載中です。

 

 

 

 

関連記事

2016-06-08_19h53_23

【短編マンガ】~終点~ 作:紙切りくん