どうも。仁木恭平です。

あ、肉じゃがのレシピ調べすぎちゃったんで、よかったらどうぞ(http://cookpad.com/recipe/299370)。

 

 

 

 

突然ですが、皆さんは1度でも「標語ポスター」を見たことがあると思います。

 

一言で標語と言っても、薬物乱用防止の標語や、火事防止の標語など、様々なものがあります。分かりやすく言うと「スローガン」みたいなものです。

 

特に薬物乱用防止の標語「ダメ。ゼッタイ。」なんかは有名ですね。

 

 

 

しかし、薬物乱用とか火事とか空き巣とか、標語になってるものって、大きいテーマのものが多くないですか。

 

 

僕に危機感が無いだけかもしれませんが、標語なんかなくても普通に生活してれば当たり前に気をつけることがほとんどな気がします。

 

 

 

 

 

 

そこで今回は、標語にするほどでもない小さなことを標語ポスターにしようかな、いっちょ」と考えました。

 

 

 

もう大きいテーマは分かったから、小さいストレスをどんどん標語ポスターにしていこうと思います。

 

 

僕は常に人にイライラしながら生きてるので、これくらいのサイズ感の標語があると助かります。

 

 

 

 

 

 

 

まず標語ポスターを描くにあたって僕が個人的に意識したポイントが、

 

 

 

▼気持ちや物の擬人化

その行為の迷惑加減がより伝わりやすいから。

 

▼派手な色使い

やはり人の目につかないと意味がないから。

 

▼上手すぎない絵
言われなくても上手すぎる絵なんて描けないんですけど、標語ポスターのイラストって、美術部の2軍くらいの上手さのイメージが勝手にあるから。

 

 

 

 

この3点です。

それでは早速、僕が個人的に日頃感じているストレスを標語にしたのでシチュエーションごとに紹介します。

 

 

 

 

 

 

ファミレス

 

IMG_8481

 

山盛りフライドポテトの最後の1つに誰も手をつけないというあるあるです。それも標語があることによって罪悪感が一気に出るし、最後の1つを食べた人が変な目で見られることも遂になくなるはず

 

 

 

 

 

 

 

喋ったことないけど知ってる程度の知人が働いているコンビニ

 

IMG_8473

 

「なんで今日に限ってこんないつも行かないコンビニに来てしまったんだ」という思いを何度もしたことがあります。

最後まで客と店員という関係のまま店を出れるように、なるべく接客時間を減らすためにフリスク1個だけ買ったりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8475

 

あの降りるときの変な緊張感なんなんですかね。あのホーム側から覗く不機嫌そうな顔はおそらく彼らの「絶対に座ってやるぞ」という意気込みの表れなんだろうけど、別の方向に活かせ。

 

 

 

 

 

 

 

駅 その2

 

IMG_8476

 

これも駅です。あいつらは何で行けると思うんだ。過去に行けたことがあったのか。改札機の液晶に「駅員のいる窓口におまわりください」って書いてても再挑戦する人もいる。何かのバグが起こる可能性にかけてるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

お笑いライブ

 

IMG_8472

 

僕は普段、ひみつスナイパー健というコンビ名でお笑い芸人として活動していて、もしかしたらこれは芸人にしか共感を得ないか芸人からも得ないかもしれないんですけど、こういうことが当たり前のようにあります。もちろん芸人は上下関係を大事にするべきだとは思うけど、シンプルに「うるせーな」って思います。大学に入学したとたんに「1時間目」のことを「1限目」って言い出すみたいなうるせーさがありますね。

 

 

 

 

 

 

 

テレビ

 

IMG_8474

 

単純に見てて「人が損をしてる…」としか思えないので嫌いです。もっと言えば芸人の自宅訪問みたいなのでワーワー騒ぐのも、「隣人に怒られるんじゃないか…」って不安になるので100%で楽しめないです。

 

 

 

 

 

 

 

美容室

 

IMG_8478

 

これはつい先日あった実体験です。

 

 

 

僕はもともと、こういった

 

 

 

IMG_7028

 

いわゆるおかっぱの髪型をしていたんですけど、いつも行ってる美容師さんに芸人をやってることを隠していて、大学生として接していたら、「そろそろ就活でしょ?短くしなきゃね」と、心臓を鷲掴みされるような提案をされたので、その場で「実は芸人やってます」とも言えずに「お願いします」と言ったところ、途中かなりいい感じの長さになったのですが、そこでも「このままでいいです」とも言えずに、そのまま切られ続け、最終的に

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8264

 

宮迫博之の髪型にされてしまいました。

さすがに「人の頭で何してくれてんねん」と気の利いたツッコミを入れれるはずもなく、「ありがとうございます」と言って店を出ました。助けて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイト

 

IMG_8479

 

これは僕が昔働いてたカラオケ店だけのあるあるかもしれませんが、何かわかんないけど社員って突然バイトの様子見に来ません?サボるバイトが多いせいもあって「ちゃんとやってるかどうか」の確認なのか分からないけど、何でそんなナマハゲみたいな登場をするのか。実際に僕は、社員が来たときに店のパソコンだソリティアをやっているのがバレてクビになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイト(その2)

 

IMG_8477

 

これもバイト関連なのですが、「売上げ○○万の日に2人でまわした」みたいな話を聞くときの表情筋の動かし方を教えてくれ。笑うのか、苦い顔をするのか、驚くのか、全然分からない。そもそもそんな話しないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上になります。今後こういった些細な物にも標語が出来て、ストレスを減らしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

(おしまい)

 

 

 

 

 

 

告知です。今月、前に組んでいた「そうじゃねえだろ」というコンビの解散ライブ+新コンビ「ひみつスナイパー健」の結成ライブがあります。

 

 

 

 

「いつそうじゃねえだろ解散するの?今でしょ!&ひみつスナイパー健結成じぇじぇじぇ&年取られたら年取り返す…シャラ〜ペももう25歳だ!!!特別ライブ!楽しくなければテレビじゃないしくせくなければうんkじゃないじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!SP」

 

OPEN 24:00 / START 24:30

 

[料金]前売¥1,500/当日¥1,800(共に飲食代別)

 

前売券はイープラスにて発売中

 

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/44809

 

 

 

 

という、引退した元相方が考えた、脳みそが空っぽになっちゃったみたいなタイトルのライブがあります。

 

 

 

本当にお金も時間もある人は是非来てください。よろしくお願いします。