原宿です。皆さん、世界で1番美味しい食べ物をご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それはハーゲンダッツ、特にストロベリー味です。「世界で1番」は言い過ぎでも、世界で10番…いやまぁ100番ぐらいには入ってもおかしくないでしょう。とにかく人生において「上の方」で美味い食べ物だと僕は思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーゲンダッツは他のアイスクリームより乳脂肪分が17%と高めで、さらに独自の技術で空気含有量を20%以下に抑えています。空気含有量を低く抑えると、滑らかな舌触りと、濃厚な味わいを保つことができるそうです。今、「ハーゲンダッツおいしさの秘密」で検索した内容をそのまま書き写しました

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにハーゲンダッツの美味しさの理由として、僕は“トロ”の部分を見逃すことはできないと思っています。「トロってなに?」と思った方が大半だと思うので、今から実際にハーゲンダッツの“トロ”の部位をお目にかけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、これです。ストロベリー味で言う、このイチゴの果肉部分。ここがもうめっっっっっっっちゃくちゃ美味い!!!!

 

 

口に入れた瞬間に乳首が8cmぐらい浮き上がり、そのまま自重に耐えられなくなった乳首が真ん中からポッキリいくぐらい美味いこの“トロ”の部位こそが、ハーゲンダッツ・ストロベリー味の美味さが凝縮した部分と言うことができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこの“トロ”の部位、ハーゲンダッツ1カップ(120ml)にどのくらい入ってるのかと言うと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁこんなもんです。「イチボ」と呼ばれる牛の尻の柔らかい部分の肉は、牛一頭から2kgほどしかとれないらしいですが、ハーゲンダッツ・ストロベリーの“トロ”もそれに負けないくらいの希少部位と言うことができるでしょう。アイスを掘っていく内にこの部分に当たると、金鉱脈を発見したのに似た喜びがあります。

 

 

 

 

 

 

そしてこの希少部位の魅力に触れる内に、いつしか僕はこんな夢を抱くようになりました。

 

 

 

 

 

 

ハーゲンダッツ・ストロベリー味の“トロ”の部分だけを集めた、世界で一番ぜいたくで美味しいアイスを食べてみたい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーーン!! やってしまいました。「価格.com」で調べて買ったハーゲンダッツ・ストロベリー味の「パイント(473ml)×8個」! 4910円!!! 普通のスーパーで買ったら6200円ぐらいするので多少はお得ですが、早くも後悔の念が表情に表れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもすげ~~~~!! こんなにたくさんの『ダッツ』のストロベリー味、間近に見るの初めて~~~!! ゴージャス感ある~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもミニカップしか買ってないので、パイントのこの重量感にグッときます。このサイズ、なんか愛でるのにちょうどいい。独居老人になったら、これを孫として育てていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキウキ気分で、さっそく宝探しを開始します。もちろん“トロ”以外の部分のアイスを時折楽しみながら。ブヒョヒョ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヅベベベベベベッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

んんんんんんんめぇ~~~~~~~~~~。

 

 

人は美味いアイスを食べた時、顔が五木ひろしみたいになる。逆に五木ひろしはいつも美味いアイスを食べてるからあんな顔なのかもしれません。この写真を見てそう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

きたきた~! トロきたぞ~~!!(トロの部分がすくいやすいよう、アイスを事前に少し溶かしてあります)

 

 

やはりパイントのトロ部分は、ミニカップに比べて大きいです。パイントの海にはまだ夢の巨大魚が生息している! 気分はもう松方弘樹。

 

 

 

 

 

 

 

 

トロはこのように別にして仕分けておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

よぉーし! この調子でざくざくトロを集めちゃうぞ~!

 

 

 

 

 

 

~ 30分後 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

飽きました。

 

 

探してる途中でアイス食べ過ぎて胃がグルグルするし、カップを抑えてる手が冷たくて仕方ない……。なんでハーゲンダッツは最初からトロの部分だけ集めたアイスを売ってくれないの? そうしたらこんな苦労をすることもなかったのに…。

 

 

 

 

 

 

 

 

トロの部分はだいぶ集まりましたが、正直カップを掘り進むのが面倒になってきました。「ざるの上にあけて、熱湯でアイスの部分だけバー!って溶かせば早いんじゃないの?」という罰当たりな考えが頭をよぎるほど、この時点でハーゲンダッツへの愛は低下しています(さすがにもったいなくてできませんでしたが)。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうしばらくハーゲンダッツ食わなくていいな~。パイント8カップも買っちゃったけど、もうひとかけらも食べたくないわ。脂肪分が多いんだよな。爽食いたいわ、爽。みぞれバーか爽。

 

 

 

 

 

 

~ さらに30分後 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

ぃよぉぉーーーーーし!! ようやく集まったーーーー! ハーゲンダッツ・ストロベリー味、8パイント分のトロ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これをミニカップにまとめていきます。しかしなんなんでしょう、この絵面の汚さは。これ魚の臓物じゃないですよ。イチゴのアイスですよ! 夢の超高級アイスを作ってるはずなのに、まさかこんなにも美味しそうに見えなくなるとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーん……正直あんまり食べたくない…かな……。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもとにかく完成! 4910円の身銭を切らないと食べられない最強のハーゲンダッツです。見た目はともかく味は間違いないでしょう! これを冷凍庫に入れて1日凍らせます。

 

 

 

 

 

 

~ 次の日 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

途中悪態をつく場面もありましたが、とうとう念願を叶える瞬間がやって参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夢の“トロ”アイスが今目の前に……身震いが止まりません(一日前にアイスを食べ過ぎて下痢してるせいかも)。いざ…オープンッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!結構いい! 凍らせる前の段階では、小腸の塩辛みたいでアレだったけど、凍らせてみたら結構いい!普通に美味そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

これをスプーンですくうと……

 

 

 

 

 

 

 

 

わーっ! どこを掘ってもトロ! これは贅沢すぎる!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは夢に向かって、いざ実食!

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通。

 

 

不味くはないものの、果肉の酸っぱさが少しうるさく感じる。正直、普通のハーゲンダッツの方がぜんぜん美味い。同じ料金でストロベリー味と、トロだけのが売ってたら普通にストロベリー味買う。

 

 

 

 

 

 

 

 

贅の極みを尽くしたつもりだったものの、やはりちゃんと品質管理されて最高のバランスで提供されてるノーマルハーゲンダッツの方が断然美味しい…。「美味い部分さえ集めまくれば、それは自動的に最高の美味さになるはず」という僕の発想は、幼稚で自己中心的なものだったということを思い知らされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

“トロ”の部分の美味さは、ハーゲンダッツ社が見極めた最高のバランスの中にあってこそ、その真価を発揮するものだったのです。財布と心へのダメージは大きかったものの、改めてハーゲンダッツの凄さに気づけただけでよかったのだと思うことにするか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁとりあえず……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おしまい)