こんにちは、かんちです。

 

0

 

みなさんは「シロダーラ」をご存知でしょうか?

 

 

 

シロダーラ shirodhara

 

額の中心(「第三の目」)に油を注ぎ、集中力の向上と精神・肉体のリラクゼーションを促す、7〜10分程度のアユールヴェーダのトリートメント。

 

 

 

おでこに美容オイルを垂らすマッサージで、脳のマッサージとも呼ばれているそうです。
YouTubeの動画を見ればどんなものかが分かると思います。

 

 

 

 

 

  

先日インドに旅行した際に、私もこのシロダーラを体験してきました。

 

 

 

1

 頭がトロ~ンとなる感覚で、とても気持ちの良いマッサージでした。

 

 

 

このときオモコロ編集長の原宿も一緒に体験しており、この感覚を次のように表現しています。

 

 

 

hara

おっさんのとろけたキンタマがおでこに触れてるみたい」

 

 

 

何言ってんだ?と思われるでしょうが、実際体験してみるとこの表現が言い得て妙だとわかります。それぐらい不思議な感覚なんです。

 

 

 

これに支払った額は、ホラー映画に出てくる肉屋のおっさんみたいな人のマッサージ付きで

IMG_5381

1時間6,000ルピー(約12,000円)でした。

 

 

 

インドの物価を考えたらかなり高く、現地の人の情報によるとこれは相場の10倍の値段だそうで完全なボッタクリでした。既に日本に帰ってきてしまっていて復讐できないので、あのインド人の食べるカレーが今後一生「カレーの王子さま」に置き換わる呪いをかけておきました。

 

 

 

気が晴れました。 

 

 

 

さて、そんなシロダーラ、日本でもやってみたいなと思ったんですが、やはりどこのお店も数千円からなのでちょっと敷居が高いんですよね。特別な美容オイルでも使っているのでしょう。なのでなんとか自分でできないか調べてみました。

 

 

 

 

 

シロダーラを自分でやる方法 

まずシロダーラに必要なものはシロダーラの液を入れる壺です。

 

 

コック付きシロダーラ

コック付きシロダーラ
価格:6,250円(税込、送料込)

 

 

専用のものはネットで6千円くらいで購入することも出来ますが、今回は100円ショップで売っているステンレス製のボウルと小型のじょうごを組み合わせて200円で作りました。

 

 

 

2

 

 

それを天井から吊り下げれば・・・ 

 

 

3

 

 

ほら!かなりそれっぽいシロダーラ装置の完成です。

 

 

 

そして肝心のシロダーラ用のオイル。

 

 

 

今回はオイルに限らず、スーパーで買えるいろんな液体を試してみました。

 

 

 

 

気分に合わせてできるシロダーラ5種

それでは「リラックス」できるものから「覚醒」するものまで、その時の気分に合わせてできる5種を動画付きでご紹介します。

 

 

 

※再生すると音が出ます

 

 

 

リラックスしたい方にピッタリ

 

「オリーブオイル」

 

 

 

心も体もリラックスしたい!そんなあなたにオススメなのはオリーブオイルです。

実際にオリーブオイルを肌に塗る美容法もあり、オイルクレンジングのように毛穴の汚れを取り除いてくれると言われています。また、本場インドで体験したそれとほぼ同じ感覚を味わうことができ、オリーブオイルの価格も1本500円程で手に入りますのでこれはやらない手はないですね!超オススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマを楽しみたいなら

 

「とんかつソース」

 

 

 

みなさんは頭にとんかつソースをかけたことがありますか?

髪の毛にソースが付くと、びっくりするほど臭いが取れないんです。すぐに髪を洗ったにも関わらずその日はずっとソースくさい。そして翌日以降、なぜか頭髪からコーヒーの臭いがしてきてきます。完全に臭わなくなるまで4日かかりました。

頭からコーヒーのアロマを漂わせたい方にはオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心も体も温まる

 

「熱々あんかけ」

 

 

 

冷房の効いた部屋は冷え性の方には辛いですよね。

そんな方にオススメなのが、熱々のあんかけをかけてもらうこと。顔だけじゃなく体にもかけてもらえば全身が温まりますし、「何してくれてんだ!!」と怒りで心もポッカポカ。材料はお湯と少量の水溶き片栗粉だけで出来ますので、1回5円もかかりません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てを受け止めたい

 

「白濁液」

 

 

 

申し訳ございません。コメントは差し控えさせていただきます。

 

ただこの時、白濁液を人の顔にぶっけるのは絶対にやめようと誓いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚醒するなら

 

「ラー油」

※念のため言っておきますが、絶対にやらないでください!

 

 

 

他の液体に物足りなさを感じたらこれ!ビリビリ!という強烈な刺激でばっちり目が覚め、絶叫するくらいハイになります。ただし目が開けられなくなります。一瞬でも開けたらジ・エンド。とんでもない激痛が目を襲い、それ以上目を開けることが不可能になります。そして目を洗いたくても水道まで辿りつけずパニックに陥ります。

 

事前にその場所から水道の蛇口までロープを張るなどして、目を閉じていても水道にたどり着けるような工夫が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

これら全部を試しても2,000円以内に納めることができました。

 

 

とてもリーズナブルにシロダーラを体験できるので、是非みなさん試してみてくださいね!

 

 

 

5

 

私はもう一生やりません。

 

 

 

(おしまい)