逆ナン待ち3日目|コンビ作戦リベンジ

6月3日(水)。日中は雨だったが、夜にはすっかりあがっていた。

 

 

3-1

 

なんとなくメガネをかけてきた。メガネ男子を好む女性は多そうだからだ。

 

今日はマネキンとのコンビではなく、本物の人間とコンビ待ちする作戦でいく。

 

 

 

3-2

 

端正な顔立ちのこの男の名は、えいぞう。オモコロライター山口の同級生。女好きのナンパ師である。コンビ待ちの相方は「顔のいい男」が最適だと思ったので来てもらった。

 

 

 

3-4

 

えいぞういわく、この渋谷駅前ビルの近くには座れるところが多く、暇そうな女性が集まる可能性が高いとのこと。

 

 

 

3-3

 

缶ビールを飲みながらコンビ待ちすることにした。

女性が声をかけやすいように「暇感」と「酔ってる感」を演出するためのビールである。

 

 

 

3-6

路上で逆ナンなんてありえないっしょ! 可能性は限りなくゼロに近いと思うよ。

 

3-7

やっぱりそうなのかぁ。

 

3-6

でも、まぁここはいいスポットだと思うよ。座れるところが円形になってるっしょ? タイミングが合えば暇な男女が向い合えるんで。向かいに女が座ったら目線で「誘ってアピール」してみましょう!

 

3-7

この男、頼りになる。

 

 

 

しかし、現実はそう甘くない。

 

誰にも話しかけられることなく、ビールの空き缶だけが増えていく。

 

 

3-5

 

 

3-7

やっぱり何か目立つことしないと話しかけられないね。

 

3-6

なんか目立つ方法ある?

 

3-7

うん、あるよ。

 

 

3-11

 

 

3-6

マジで?

 

3-7

これくらいやらないと話しかけられないから。ちょっと移動してみよう。

 

TSUTAYA前に向かうと、センター街の入口付近でイベントのお姉さんが話しかけてきた。

 

 

3-8

 

逆ナンはされなかったが、おもちゃのメガネをくれた。

 

 

 

3-9

 

外国人からも声をかけられた。「いっしょに写真トッテ」と頼まれる。 

 

 

 

3-6

マネキンの引力すげえな。

 

3-7

昨日は全然ダメだったんだけどなぁ。マネキンというよりも、やっぱり二人でいると話しかけやすいのかもね。

 

 

このあと、TSUTAYA前でコンビ待ちを継続したが、成果なし。23:30に解散。

 

 

 

3-10

 

「ちょっとナンパしてくる」と、センター街に消えていくえいぞうのうしろ姿を見送ってから帰路についた。 

 

 

【3日目の活動時間】21:00〜23:30

 

 

逆ナン待ち4日目|ハイタッチ作戦

6月4日(木)。晴れ。

 

 

4-1

 

今日の作戦を説明する前に、みなさんは渋谷スクランブル交差点のハイタッチ問題をご存知だろうか?

 

 

【ハイタッチ問題とは】

サッカーワールドカップ開催時、スクランブル交差点で見知らぬ人とハイタッチをして日本の勝利を祝い合った。交差点の混雑のどさくさに紛れて痴漢する者が現れ、問題となった。

 

 

 ▼ 当時のハイタッチの様子

 

 引用:W杯でスクランブル交差点が大騒ぎ その原因を突き止めてきた

 

 

今回は、このハイタッチを再現して逆ナンにつなげたい。理想はこんな感じだ。

 

 

スクランブル交差点でハイタッチを求める

女性から「ワールドカップ終わってますよ」と話しかけられる

僕「え? そうなんですか?」

和やかな雰囲気

逆ナン

 

 

というわけで、サッカー日本代表のユニフォームに着替えた。

 

4-2

 

通販だと5000円くらいするので、百均のTシャツ、画用紙、ペン、両面テープで自作。400円。

 

 

 

 4-4

 

手をあげながらスクランブル交差点を往復。

 

 

 

4-3

 

笑顔で接しやすい雰囲気を醸しだすも、見向きもされない。ワールドカップ開催期間じゃないとハイタッチしてくれないのか。

 

 

 

4-5

 

スクランブル交差点はあきらめ、ホームのTSUTAYA前でハイタッチ待ち。しかし結果は同じである。

 

 

 

4-6

 

途方にくれていたとき、なにやらカメラを持った外国人の集団が話しかけてきた。

 

 

 

4-7

 

 

4-8

 

 

4-9

ハイネケンというビールの会社の者デス。アナタを撮影シテもイイデスカ?

 

4-10

いいですよ。

 

4-9

なにかオモシロイことしてクダサイ。

 

4-10

OK! OK!

 

 

4-11

 

生まれてはじめてカズダンスを披露した。面白いかどうかは自信がない。

 

 

4-9

Good! スバラシイデス。

 

4-10

これでいいのかよ。

 

 

今回撮影した映像は海外のWebサイトで公開するらしい。公開されたらメールをくれるとのこと。

 

 

このあと、興味本位でホテル街を徘徊したが何も起こらなかった。逆ナン待ち4日目が終わる。

 

 

【4日目の活動時間】21:00〜23:30 

 

 

逆ナン待ち5日目|傘あまってます作戦

6月5日(金)。天気は大雨。

雨脚は強く半袖では肌寒いほどだ。

 

 

5-1

 

雨の日の状況を知るために今日もやってきた。もしかすると、晴れの日よりも逆ナンされやすい「なにか」があるのかもしれない・・・そんなわずかな希望を握りしめて。

 

今回の作戦は「傘あまってるアピール」から逆ナンにつなげる方向でいきたい。

 

 

傘あまってるアピール

傘を持っていない女性から話しかけられる

和やかな雰囲気

逆ナン

 

 

雨で逆ナンどころじゃないんじゃないかという疑問が残るが、やってみるしかない。さっそく、持参した雨ガッパを着る。

 

 

5-2

 

 ホームのTSUTAYA前に移動し、ソロ待ち。

 

 

 

5-3

 

とっぽい兄ちゃんに「くれんの?」と話しかけられた。残念。女性だったらあげたのに・・・。

 

 

 

5-4

 

近くの薬局で傘を2本購入。余ってる感を強調してみる。

するとそれが功を奏したのか、女性から話しかけられた・・・!

 

 

 

5-5

 

女性「間違ってたらすみません、オモコロの撮影ですか?」

 

 

 

5-6

 

オモコロの読者の方だった。怪しいヤツがいるから「もしかして」と思い、勇気を出して話しかけてくれたとのこと。

 

「もしよかったら逆ナンしてみますか?」

 

と聞いてみたところ「いえ、私まきのさん(オモコロライター)のファンなので!」との返答。用事があるらしく足早に去って行った。

 

減るもんじゃあるめえし、ちょっとくらい逆ナンしてくれてもいいんじゃないの・・・!?

 

 

5-7

 

TSUTAYA前でソロ待ち継続。

傘あまってますアピールから「土下座で傘差し上げますアピール」に変えてみたが、反応は薄い。靴がびしょびしょになってきた。

 

 

体が震えてきたので屋根のあるところで少し休憩していると、ナンパ師のえいぞうがまた手伝いにきてくれた。

 

5-8

 

 

3-6

調子はどう? 逆ナンされた?

 

5-9

 まだだねー。
 もう心折れかけてるよ。

 

3-6

まあ、それが当たり前だけどね!

 

これまでは終電近くまで逆ナン待ちをしていたが、
今日は「終電後の渋谷に逆ナン師が潜んでいるのでは?」という仮説を検証するため、深夜まで渋谷に残った。

 

 

5-10

 

マークシティ前、センター街、ドンキ前、円山町のCLUB周辺を「傘あまってますアピール」をしながら練り歩く。

 

 

 

5-16

 

 

5-15

 

夜が深まるにつれ雨脚はどんどん強くなり、逆ナンどころじゃない空気が渋谷じゅうにたちこめる。

 

 

 

5-14

 

1:30まで粘ったが、雨が強すぎてもうダメだった。今日はもう諦めて漫画喫茶に宿泊することに。

 

 

 

5-13

 

朝7:00に漫喫を出ると、昨日ぼくらを苦しめた雨はあがっていた。

 

「次は何するか・・・」

 

今夜の作戦を練りながら、帰りの電車に揺られる。長い1日が終わった。

 

 

【5日目の活動時間】21:00〜01:30