リュウイチです。

 

突然ですが、わかりにくいアイコンを目にしたことはありますか。

 

0

 

 

 

アイコンとは、物事を簡単な絵で表現した記号のこと。

 

ふだん私たちが使う家電にも、使う人が機能や状態をひと目で判別できるように多くのアイコンが使用されています。

 

ですが、なかには「これでこの機能を説明するには荷が重い」と思うようなアイコンも存在します。

 

 

たとえばこちら。

 

 

 001

 

 

 

シャープ製の洗濯機「ES-TX940」です。

 

問題のアイコンはここらへんにあります。拡大してみましょう。

 

 

 

002

 

 

パネルにかわいらしい顔のキャラクターが笑みを浮かべています。

 

果たしてこれは何の機能を示しているのでしょうか。

 

 

 正解はこちら。

 

 

 003

 

 

 

「聞いて」でした。

 

調べたところ、「ココロエンジン」という独自技術により、
洗濯に使う水の量を節約できたときに「節水できたよ!聞いて!」と音声でお知らせしてくれる機能だそうです。

 

 

 

004

 

 

 

機能自体は素晴らしいのですが、説明書なしの状態でこのアイコンからその意味を読み取ることは難しいかもしれません。

 

というわけで、より「聞いてほしさ」がより強く感じられる新しいアイコンを考えました。

 

 

 

こちらです。

 

 

 

 

新聞いて

 

 

 

居酒屋でおちょこ片手にほろ酔いの女性です。

 

 

こんな女性から物憂げな表情で「聞いて」とお願いされたら、
どんな愚痴でも耳を傾けたくなりますよね。

 

 

 

聞いて合成

 

 

 

さきほどの写真に合成しました。しっくりきてますね。

 

ご家庭の洗濯機に「聞いて」モードが搭載されている方は、ぜひこちらのアイコンをご使用ください。

 

 

 

つづいてはこちら。

 

 

 

しっかりやわらか

 

 

ハイアールアジア社製の洗濯機、AQUAの「AQW-VW1000C」です。

 

アイコンはここらへんにあります。

 

 

 

20150118063753

 

 

 

左が「やわらか」右が「しっかり」のアイコンです。

 

脱水の強さを調節できるボタンなのですが、「やわらか」と比べてしぶきが黒いだけの「しっかり」からは、今ひとつ「しっかり」感が伝わってきません。

 

 

そこで、ちゃんと「しっかり」感が伝わるアイコンを考えました。

 

こちらです。

 

 

 

しっかり

 

 

 

ポニーテールの女性です。

 

仕事に邪魔にならないよう束ねた黒髪と、シックなメタルフレームのメガネでしっかりさを演出しています。

 

 

 

せっかくなので「やわらか」のアイコンも考えました。

 

こちらです。

 

 

 

 

 

やわらか

 

 

 

 

 

 

やわらか2

 

 

 

「やわらか」さがこれでもかというくらい感じ取れますね。

 

 

こちらも先ほどの写真に合成してみました。

 

 

 

 

しっかりやわらか合成

 

 

 

文字に助けられている気がしなくもありませんが、しっくりさではこちらのほうが圧倒的に上回っています。

 

「しっかり」「やわらか」モードを選べる洗濯機をお持ちの方は、ぜひこちらのアイコンをご使用ください。

 

 

 

言いたいことは以上です。

 

 

 

 

(おわり)