IMG_3293

 

こんにちは、セブ山です。

 

先日、僕は石川県の金沢に行ってきました。

 

そこで新感覚スイーツに出会ったので、今回はみなさんにもご紹介したいと思います。

 

 

IMG_3258

 

その新感覚スイーツを販売しているのが、こちらの「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」という看板を掲げているお店。

 

「ん? どういうこと?」と思わず足を止めてしまう不思議なネーミングですよね。

 

 

IMG_3294

 

普段なら「変な名前だなぁ~あとでTwitterにアップしよ~っと」と思いながら、お店の前を通過してしまうところですが、なにやら、このお店の前には行列が!

 

「これは、何かあるぞ!」ということで、さっそく僕も並んで食べてみることにしました。

 

 

IMG_3207

 

そして、ようやくゲットしたのが、こちら!

 

これが金沢発の新感覚スイーツ「メロンパンアイス」です!

 

メロンパンの中にアイスが入っていておいしそう~~~~~!!!!

 

…………………………。

 

………………。

 

……まあ、みなさんの言いたいことはわかりますよ。

 

「なんだよ、名前を聞いて想像していたものと全く同じものが出てきたよ」と言いたいんでしょ?

 

たしかに「メロンパンアイス? メロンパンにアイスが入っているのかな?」と頭の中で想像していたものと、まったく同じものが出てきました。

 

まったく裏切りのない展開に逆に驚かれたかと思います。しかし、本当の裏切りはその先にあります。

 

 

amh5GXOOLPtd6Iy1411561548_1411561631

 

なんと、このメロンパンアイス、めちゃくちゃおいしいんです。想像していた100倍!

 

「ただ、メロンパンにアイスを入れただけでしょ? なんでこれが人気なの?」と半信半疑で食べてみたところ、ひと口食べて、その考えは打ち砕かれました。

 

焼きたてでサクサクのメロンパンに、濃厚だけど甘すぎない爽やかなバニラアイスがマッチして、めちゃくちゃウマい!

 

想像してみてください! 焼き立てでアツアツのメロンパンと、ひんやりアイスのハーモニーを!

 

さらに、食べ進めるうちにアイスが溶けてメロンパンに染込むと、これがまた格別!

 

子どものおやつが「メロンパンと牛乳」だとしたら、これは大人の贅沢おやつ!

 

なんで今までなかったのか不思議なくらいおいしい新感覚スイーツに金沢で出会えました!

 

…でも、メロンパンとアイスというシンプルな組み合わせなのに、どうしてここまでおいしくなるの?

 

 

IMG_3256-2

 

実は、それもそのはず。こちらのお店はもともと「メロンパンの移動販売」をされていたそうなんです。

 

しかも、どこへ行っても行列が出来てしまうほどの人気店だったんだとか。

 

つまり、メロンパン一筋でやってきた、いわばメロンパンのプロ。

 

メロンパン自体がすでにめちゃくちゃおいしいものだから、(しかも、焼き立てなので)メロンパン+アイスというシンプルな足し算でも、ここまでめちゃくちゃおいしくなるというわけです。

 

これが「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」の真相です。

 

 

 

ちなみに、なぜ「世界で2番め」なのかというと、「メロンパンの焼き方を教えてくれた師匠に敬意を払って」だそうです。

 

「どれだけがんばっても師匠のメロンパンにはかなわない。師匠のメロンパンが1番で、自分は2番なんだ」といういろんな想いが込められたネーミングだったんですね。

 

いい話だ~

 

 

 

でも、メロンパン以外でもアイスを挟めば何でもおいしくなるのでは?

 

IMG_6824

 

そんなわけで、金沢で新感覚スイーツ「メロンパンアイス」に出会って以来、東京に帰ってきても、僕はずっと悩んでいました。

 

 

IMG_6811

 

なぜなら、「メロンパン以外でもアイスを挟めば何でもおいしくなるのでは?」と思ったからです。

 

「メロンパン以外のアイスを挟むとおいしくなるもの」を発見できたら、僕も大儲けできるのではないでしょうか?

 

 

IMG_6819

 

というわけで、実際にいろんなものにアイスを挟んで、メロンパンアイスを超える新感覚スイーツを探してみましょう!

 

 

次ページ|意外なものにアイスを挟むとおいしくなることを発見!