みだし07

001

 

「スティルトン」という種類のチーズがあります。

 

ゴルゴンゾーラ、ロックフォールと並んで「三大ブルーチーズ」と呼ばれているんですが、
これを読んでいるオモコロ読者の皆さんは誰も知りませんよね。わたしも知りませんでした。

 

そしてこのチーズ、「他のチーズよりも、奇妙な夢を見る確率が高くなる」
英国チーズ委員会(そんなのあるんだ)が結論づけたチーズとして有名らしいです。

 

参考:スティルトン – Wikipedia

 

 

めっちゃ嘘くさくないですか?ファンタジーの世界みたいですよね。
全然信じられないので、試してみることにしました。手頃に買えたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

003

 

買ってきたので、においを嗅がせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

004

 

くさそうですね。

 

 

 

 

 

 

005

 

わたくし、まきのも嗅いでみます。

 

 

 

 

 

 

006

 

くっせ。

 

チーズ特有のあの臭気をさらにグツグツと濃縮したような不快感が
鼻を突き、単品では食べたくねーなという気分にさせてくれます。
これを寝る前に食べたらそりゃ悪夢も見そうだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

007

 

前述のチーズ委員会による実験は、「就寝30分前に、20グラムのチーズを食べる」
という条件下で行ったところ、被験者200人中の男性75%・女性80%が
「奇妙で鮮明な夢」を見たそうです。というわけで、20グラムずつ切って配ります。

 

 

 

 

 

 

008

 

実験をするのは、普段 夢見がちなオモコロ編集部の6人。

・原宿(33)、オモコロ編集長、タヌキに似ている。平均睡眠時間:7時間
・永田(27)、金曜ラジオパーソナリティ、頭の回転が早い豚。平均睡眠時間:6時間
・山口(31)、金曜4コマ担当、アニメとゲーム大好き。平均睡眠時間:7時間
・加藤(29)、オモコロ副編集長、何を考えているか分からない。平均睡眠時間:5時間
・ARuFa(23)、体を張った特集記事が人気の若者。平均睡眠時間:4時間
・まきの(32)、オモコロ副編集長・水曜4コマ担当、天然パーマ。平均睡眠時間:7時間

ジップロックに入れられたチーズの欠片を持たされて、家路につきます。

 

 

 

 

 

 

009

 

言いつけどおり、就寝30分前、というかもう1分前に食べます。

 

 

本当はリッツを買ってきて優雅にリッツパーティーでも開くか!と思ったんですが、
まあ案の定「忘れたい出来事」「やりたくないこと」の優先度って下がりますよね。
なので買ってくるの忘れました。そのまま食います。

 

 

 

 

 

 

010

 

寝ます。夢の内容を忘れないように、枕元にノートとペンも忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、各自が見た「奇妙な夢」を見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みだし04

 

 

012

 

 

夢の序盤はまったく忘れたのですが、高校の先生とか同級生と談笑している場で、
気付いたら「メガネがよく割れるし、全然気にしない」という空気になっていました。

 

先生のメガネはヒビが入っているし、友だちのメガネが壊れかけているのですが、
「予備はあるよ」と予備のメガネも大量に持っているし、なんか僕も「じゃあ大丈夫だな」
と思っていました。

 

そのあと、なんかメガネがよく割れた気がしますが、あんまり覚えていません。

 

 

*****

 

 

なるほど。「メガネが割れてもいい空気」がその場を支配していたということですね。
まあ何言ってるかよく分からないんですけど、「奇妙」か「奇妙じゃない」かで言ったら、
これは「奇妙」にカテゴライズされるのではないでしょうか?

 

 

ちなみに夢判断のサイトで調べた結果、
「メガネが壊れる」という夢は以下のような含みがあるそうです。

 

 

物事がよい方向に動き出しているようです。それは、あなたの考え方や判断、見極めが正しかったからでしょう。ただし、度に合わなかったり、メガネが壊れるような夢なら、物事の本質を正しくしっかり見ていないのかもしれません。注意力に欠けていることへの警告です。

 

 

 

注意力が欠けており、またそれを直そうとしない危険な思考があるようです。

 

 

加藤:奇妙な夢を見た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みだし05

 

 

013

 

 

『ベテラン凧揚げ師の名物おばあちゃん、誕生日に特製凧揚げ!』
というテレビの撮影現場に遭遇したのですが、
強風で凧の制御不能になり特製凧が見物客の山に突っ込むも、
地面に激突する瞬間に突如現れたユーチューバ―がキャッチ。

 

その様子を「凧を救ってみた結果www」という見出しでニュースで紹介され、
そのユーチューバ―が超有名になったのをメチャクチャ悔しがるという夢でした。

 

 

*****

 

 

Youtubeやニコニコ動画などでも積極的に活動するARuFaならではの夢ですね。

 

もう一つ「妹とメチャクチャに殴りあう夢」も見たらしいのですが、
これはおそらくいつもやってることなので割愛いたします。

 

さてキーワードの「落ちる凧」「おばあちゃん」からARuFaの深層心理を探ってみました。

 

 

落ちる凧:取り組みが思うように進まなかったり、挫折感を感じるかもしれません
おばあちゃん:家族や大切な人からの愛情に恵まれ、不運もなく順調な生活を送れる

 

つまり「失敗をしても家族が慰めてくれる」ということですね。 

 

とっさにストリートファイターIIのガイルが勝利したときの台詞
「くにへ かえるんだな おまえにも かぞくが いるだろう」を思い出してしまいました。

 

 

ARuFa:奇妙な夢を見た

 

 

 

 

 

 

次のページでは、原宿、永田、山口、そしてわたしが見た夢をご紹介します!≫