というわけでBBQ場に来ています。めいと と申します。

 

夏といえばBBQですよね。別にBBQ自体はいつでもできるっちゃできるんですが、外で焼いた肉を食べて冷たい飲み物をグビっと飲むにはやはり夏が最高。

熱中症なんかには気を付けないといけませんが、海や川の近くでやればそのまま泳いだりできるし、やはり夏の行事という感じがします。

 

そんなBBQですが、前々から思っていることがあるので発表させてください。

 

いや、そう言いつつ実際にやったらめちゃくちゃ楽しいし猿みたいにはしゃぐんですけどね?ただもう炭火で焼いた肉とか海鮮が美味いってのはもう分かりきってるのよね。炭火って何であんな美味しくなるんだろう。魔術?

肉や野菜を焼くだけじゃなくて、そろそろ“次”にいかないと。次世代に置いてかれちゃうよ。

 

~そう思って家で色々調べていた頃~

 

とは言っても結局肉が一番美味しいからなぁ。BBQの肉ってなんでコゲても美味しいんだろう。

 

マシュマロとか焼きフルーツも最近はもはや王道だしなぁ…

 

あんまり手間がかかりすぎるのも嫌だしなぁ。

 

……

 

これか…?

 

ブルボンのお菓子と言えば、手ごろな価格でどの製品も平均以上の味を叩き出す、お菓子界のアベレージヒッター。普段からよく食べるし大好きなんですよね。

 

今回はブルボンのお菓子をいっぱい集めてBBQをします甘い物枠のマシュマロにいつまでもデカい顔させるわけにはいかないですからね。

 

近所のスーパーに置いてあるブルボン製の菓子をいっぱい買ってきました。今回用意できたのは17種類! 焼いたら美味しそうなのがめちゃくちゃあるな。

 

基本的に「チョコ+何かの生地」みたいな構成の菓子が多いので、どれも期待できそうです。個人的には「バナナのオムレット」が焼いたらとんでもなく化けるんじゃないかと睨んでいます。

 

肉や野菜や海鮮は一切なし。甘党にはたまらないブルボンお菓子BBQの始まりです。再来週には歯医者の予約も入っているのでアフターケアもバッチリです。

 

BBQ場へ

というわけで冒頭のBBQ場にやってきました。自然がいっぱいで、僕以外の客が誰一人いません。

 

網をお借りする時に「お菓子だけをいっぱい焼くんですけどいいですか?」と管理人さんに聞いたところ「洗ってくれるなら全然いいんですけど前例がないなぁ」とのこと。そりゃそう。

 

早速火を起こすぞ!

 

着火剤の上に燃えやすそうな葉っぱとか木の枝を一応乗せてみたけどこれでいいのかな…

今までBBQというイベントは何度か経験したことがありますが、火起こしみたいな重要な役回りは全部人に任せてきた人生。事前の予習もな~んもしてこなかったので手探りで火を起こしています。

 

 

あれー?

着火剤が思うように燃えないし、風を送るタイミングとかもまったく分からん。一人で来てるから頼れる人もいないし、ライターもガスが切れかけてきて企画倒れの可能性が見えて焦ってきた…。炭ってこんな燃えないの???

 

そういえば「ゆるキャン△」で火を起こすには松ぼっくりがいいってリンちゃんが言ってたな…

 

頼む…!

 

火がついた!

えらい勢いで松ぼっくりが燃え始めてそのまま着火剤と一緒に炭に火をつけてくれました。漫画やアニメで得た知識が現実で役立つと気持ち良いな…

枝とか葉っぱは全然意味なかったです。

 

無事、炭に火がついたので網下に移して準備完了!不慣れすぎて火起こしだけで40分以上かかってしまった…

 

後はお菓子を焼いていくだけ!

 

ブルボンお菓子BBQ、開幕

まずはブルボンの人気ロングセラー商品である、クラシック洋菓子シリーズから焼いていきましょう。本当はあと数種類あるんですが、近場に置いてなかったので今回はこの4種類。

 

高級感漂うパッケージをしながら値段は安く、めちゃくちゃ美味しいという化け物シリーズ。お母さんがよく買ってくるお菓子というイメージがあります。

 

なんか寂しいな。

ジュ~みたいな音が鳴らないのでBBQの豪快さが一切ない。そもそもこの暑さで焼く前からちょっと溶け始めてるし、焼き加減の見極めが大変だぞこりゃ。

 

チョコが溶け切らないように弱火でじっくり……

 

めちゃくちゃ美味そう!!!

想像してた数倍良い見た目だし、匂いも香ばしくていい感じだ。ルマンドが焼きすぎてコゲてしまいましたが、心なしかベーコンみたいに見えるのでまぁいいでしょう。肉の成分も摂取できてお得ですね。

 

まずは大好きなルマンドから。お味は……

 

うんまぁ!!!!!

香ばしい甘さにサクサク感が増してて、コゲのほんのりとした苦味が逆にアクセントになってて最高になってる!これは大成功だ!

 

そして夏の飲料と言えばこれ…!

 

夏だ~~~!!!!!

100点の写真が出ちゃった。1時間半かけてBBQ場来て、めちゃ暑い中頑張って火を起こした苦労もこの幸せの為なら許せちゃうな…

 

ちなみにこの日の最高気温は35度。狂った様に太陽が照り付けてくるので、こっちがBBQになるかならないかの瀬戸際です。カメラも熱が凄いし、原因は分からないけどさっき変な音がして手振れ補正がイカれました。

 

それでも飯は美味い。

バームロールも食感がサクサクになってて美味しいし、チョコリエールもトロっとチョコが溶けて新しい味わいに!

 

エリーゼも…!

 

なんだこれ。木片食ってるみたいだ。

味は美味しいんだけどサクサクを通り越してバリバリする。落ち込んじゃうくらい喉乾くな。

 

しかし基本的には炭火で焼くことによって食感が良くなり、甘さも香ばしくなるのでちゃんと焼く意味はあるようです。この調子でどんどん他も焼いていきます!

 

>>次ページ<<