漫画を描きながら失礼します。
オモコロ読者のみなさま、お世話になっております!
漫画家の「ぞうむし」と申します。
オモコロでは主に「トラックドライバーの怪談」というホラー漫画シリーズを描いています。
とはいえグロい描写やホラー要素は控えめなので、苦手な方もご一読いただけると嬉しいです!
その他に福岡のうどんを紹介する漫画や、漫画を描きはじめた話など、ドキュメンタリータッチの作品も描いていますので、ぜひ読んでください!
■ぞうむしの書いた記事
https://omocoro.jp/writer/zoumushi
トリビア1「パンク目視」
トラックの後輪はダブルタイヤで2つ並んでいます。
空気が抜けるとタイヤの色が濃くなります。
並べて見比べることができない乗用車では難しい技ですね!
ダブルタイヤなので目視で確認できますが、ハンマー等で叩いて空
空気圧が1キロ(kgf/㎠)減れば、叩いた音の変化は分かりやすいです。
ちなみに、
2トン車は約6キロ
4トン車は約8キロ
10トン車は約10キロくらい空気が入っています。(車種によっ
乗用車が2キロくらいと考えると、トラックのタイヤの空気圧はかなり高いですね。
片方がパンクしていても走るには走りますが、大変危険ですので入念にチェックします!
もちろんバルブ(空気を入れる所)に、ゲージ(測定器)をかけるの
メモリがピョコ!と出てくる様子は、おみくじのオモチャみたいでほ
あまり推奨されるべき行為ではないと言われますが、ベテランドライバーさんが優
トリビア2「オバケと呼ばれるトラックとは?」
トラックには小型、中型、大型というサイズがあるのですが、中型
どれくらい長いかというと、道路交通法ギリギリの12メートル。
長さは同じの大型(10t車)を運転しているドライバーさんには、「オ
日常的に乗っている人は「普通よ」と言うので、この長さに慣れるまでが怖いんでしょうね。
これだけ車体が長いと、荷台がロール(横揺れ)するので、狭い道を走っていると建物の軒を引っ掛けそうで怖いです。
中でも一番怖いのは「ケツフリ」(オーバーハング)です。
これは、カーブを曲がる時にトラックの一番後ろが出っ張ってくる現象です
右カーブの時は後ろ左角が、左カーブの時は後ろ右角が異様にはみ出します。
オバケだけでなく大きなトラックに共通する現象ですが、オバケの場合は特に怖いですね。
カーブを曲がる時、となりの車線にいる車、脇にいる人などを薙ぎ
乗用車は巻き込み注意ですが、トラックにはケツフリ注意もあるのです!
対向車線で、トラックのケツとバイクの距離が超ギリギリだったことを見たことがあります。
「完全に当
バイクのおじいちゃんは全く気付いてなかったのか、目線真っ直ぐで怖か
皆さんもオバケトラックが近くにいた場合は、少し注意して運転してあげてください!
トリビア3「エアブレーキの仕組み」
自動車やバイクのブレーキは油圧ブレーキというシステムが一般的
これは、
ペダルを踏む
↓
タイヤに付いているブレーキを押さえる部分に油圧
↓
止まる。
という仕組みです。
2トントラックというカテゴリーまでは、主にこの油圧システムが採
しかし4トン車以上の大型トラックになると、油圧ブレーキはコストや構造
エアブレーキの時に使った圧力を逃すために、大きなトラックからはよく「プシュ!」という音がな
空気タンクの中は限りがあるので、中身が無くなるとブレーキが使
だいぶ昔のトラックでは、ブレーキの空気
ベテランドライバーさんが「下り坂で空気圧無くなって死ぬかと思った〜!ガハハ!」と話して
今のトラックではかなり稀有な事例になると思いますが、昔はドライバーさんはツワモノ揃いですね!
トリビア4「トラックディスタンス」
トラックは乗用車よりも制動距離が長くて、特に荷物を乗せている
そのような理由があるので、トラックは車間距離を多めに取るのです
しかし自分は、どんな時も「運転中だけは穏やかな気持ちでいた方が良い」と、長年の経験から感じています。
『湾岸ミッドナイト』や『シャコタン☆ブギ』の作者・楠みちはる
エンジニアブーツがトラックなら、ハイヒールやサンダルが乗用車。
踏んだりぶつかったりしたら、ただではすまないですよね。
これはたとえ話ですが、そういうものを運転してるという意識を常に持っていたいです。
自分だけではなく、多くのトラックドライバーはそういう気持ちで運転しているのでは
いかがでしたでしょうか?簡単ながらざっとトラックドライバーのト
街中でトラックを見かけた時は「ケツフリ気にして曲がっとんな〜
最後まで読んでいただきありがとうございました!
引き続き宜しくお願い致します!
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