皆さん!コスプレは好きですかー!僕は大好きです!
コミケが開催された日なんかには「コミケのエロいコスプレ画像まとめ」みたいな記事に張り付き、コスプレ姿を片っ端から保存しては6時間くらい眺め続ける生活を送るレベルのコスプレ好きであります。

 

 

まあそんな僕ではありますので、「ひょっとしたら僕もコスプレをする事でコスプレイヤーのお姉ちゃん達と仲良くなってウハウハ出来るんじゃないか!?」と思いたち、今まで様々なコスプレに挑戦して参りました。

 

 

 

 

iPhone

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツタンカーメン

 

 

 

 

などなど。
ご覧の通りiPhoneの時にはCNNで放送され全世界にデビューするなど、実績からして「コスプレ王」と呼んでも差し支えはないはず。今日はそんなコスプレ王ヨッピーが皆さんに「コスプレのコツ」を教えちゃいまーす!!
※ちなみにコスプレイヤーのお姉ちゃん達とは全然仲良くなれませんでした

 

 

 

 

 

 

コスプレ王への道その1:テーマ選び

 

 

コスプレをする時においてまず「何のコスプレをするか」というのが最初に悩む点だと思いますが、この際に重要視したいのは「ハッキリした色合いのキャラクターを選ぶこと」であります。

 

 

 

 

20090624_13846.jpg

 

 

例えばこのようにウ◯ーリーであれば「赤と白」と言ったように、キャラクターから連想される「色」がハッキリとイメージ出来るようなキャラクターであれば、多少雑に作ってもなんとなく連想出来たりします。
「黒と緑」だとそれだけで初音ミクを連想出来たりしますよね。そんなわけである程度ハッキリした色合いのキャラクターを選びましょう。

 

 

 

 

コスプレ王への道その2:とりあえず塗る。

 

 

 

 

 

 

こちらはとあるアメリカンコミックヒーローのコスプレですが、適当な色の全身タイツが見つからなかったので直接肌に絵の具を塗っております。
これ色がなかったらブリーフ一丁の変態ですからね。

 

 

 

 

以上2点です

 

 

いやほんとこの2つを守るだけで割とそれっぽいコスプレが出来るんよマジで…。
自分でも「こんな雑に作っていいの!?」とか思いながら作業するのに、出来上がってみたら「あ、意外とそれっぽいな」ってなる事が多々あるんだわ……。

 

 

 

 

 

ちょうどセブ山が新宿で行われる暗殺教室の初版100万部突破記念イベント、「殺ジェクションマッピング」に参加するということをツイッターでつぶやいていたので、僕も殺せんせーのコスプレをして乱入することにしました。

 

 

 

 

■暗殺教室とは??

 

 

ころ.jpg
週刊少年ジャンプに連載中の漫画作品。コミックス最新巻の6巻で初版100万部を突破し、勢いに乗る人気作

 

 

ストーリー:
ある日突然、月が爆発して七割方蒸発した。 その犯人と称し、しかも来年三月には地球をも爆破するという超生物がやってきたのは、何故か中学校の教室。なんとここで教師をすると言うのだ。人知を超えた能力を持ち、軍隊でも殺せないその怪物の暗殺を、各国首脳はやむをえずそのクラス…椚ヶ丘中学校三年E組の生徒に委ねる事になる。
成功報酬は百億円!落ちこぼれクラス、「エンドのE組」の生徒達は、卒業までにこの暗殺対象の教師、「殺せんせー」を殺せるのか…!?

 

 

暗殺教室公式サイトより抜粋)

 

 

 

 

 

 

【用意するもの】

 

 

 

 

黄色いヘルメット、Yシャツ、ハリーポッターのマント(市販品)、ネクタイ、ガムテープ、絵の具、ラッカースプレー(黄色)

 

 

以上のものを用意します。

 

 

 

 

【殺せんせーの頭を作る】

 

 

 

 

黄色いヘルメットが無い場合はスプレーで黄色く塗っちゃいましょう。

 

 

 

 

 

 

塗った後、ヘルメットに目と口の一部分を描きます。

 

 

 

 

【殺せんせーの触手を作る】

 

 

 

 

続いて腕に芯となる紙を巻きます。今回はA4サイズのコピー用紙を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その上からガムテープをグルグル巻いていきます。

 

 

 

 

 

 

ある程度の長さになった完成。

 

 

 

 

 

 

上からラッカースプレーを塗れば出来上がりです!

 

 

 

 

【殺せんせーのメイクをする】

 

 

 

 

顔を真っ黄色に塗ります。手で塗ってOKです。東急ハンズとかでフェイスペインティング用の塗料が売っているので、それを使っています。

 

 

 

 

 

 

ヘルメットに描いた口と繋がるように口を描きます。白い部分は黄色と同じくフェイスペインティングの塗料、黒い線は顔に塗る専用の黒いペンがあるので、それで。
目の位置に口の部分を描くなどの意外性を持ってくると、さらに周りの反応は良いです。無理やりなように見えますが、遠くからだと意外とちゃんと見えるんだって!!

 

 

 

 

【仕上げ】

 

 

 

 

そしてYシャツとマントを着こめば…?

 

 

 

 

DSC08455.jpg

 

 

 

 

DSC08456.jpg

 

 

 

 

 

 

殺せんせーの完成だー!!

 

 

 

 

 

ツイッターでつぶやいたところ、早速反応が。けっこうリツイートされてるじゃん!!
コスプレのクオリティが認められている証拠!!

 

 

 

 

スマホ.jpg

 

 

※ただし、つぶやく時は触手が邪魔なので外します。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと通りすがりの人にも「殺せんせー」だと認識されている模様。
作業自体は1時間程度なのにどうですかこのクオリティ!
この調子だと本物と並んでも全然見分けがつかないんじゃないのー!?

 

 

それでは早速、新宿で行われているという暗殺教室のイベントに乱入じゃ~~い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、新宿に到着。

 

 

 

 

 

 

駅構内にはでっかい暗殺教室イベントのポスターがあったので、記念にパシャリ。
どこからどう見ても同一人物です。

 

 

 

 

 

 

新宿東口、アルタの向かい側にイベントスペースが!暗殺教室一色で盛り上がってる~!!

 

 

 

 

DSC02064.jpg

 

 

ん……?あれは……?

 

 

 

 

DSC02044.jpg

 

 

これが今回のイベントの目玉であるところの「殺ジェクションマッピング」と呼ばれるシューティングゲームです。4人のプレイヤーが殺せんせーの触手をガシガシ撃って引き千切っていきます。

 

 

 

 

IMG_6358.jpg

 

 

あ!あの人だかりは!!!!