ということで、サバゲーをプレイする決断ができました。みんなありがとう…!

 

サバゲーフィールドへ向かおう!

サバゲーアウトドアフィールドTENGUYAMA TOKYO

HP:http://tenguyama.tokyo/

 

予約をすればサバゲーフィールドまで無料送迎してもらえます。免許持ってないからありがたい…

 

 

そしてサバゲー最大のハードル「仲間に入れてもらえるか不安」を解消するために

オモコロライターのたかやさんに同行してもらうことに。目が完全に隠れてるけど大丈夫なのかな。

 

 

 

セーフポイントの紹介

 

最大で70名ほど参加するようなので、めちゃくちゃ広い。どの椅子に座っても「アウトドアだな〜!」と感じられてキャンプに来たようなお得感があります。

 

ネコもいました。めちゃくちゃ人に懐いてて近づいても逃げない!サバゲーが始まると消えるそうです(多分、銃の音がうるさいから)

 

そして装備を支給されました。

自分の銃や防具を持っていなくても3,500円でフルセットをレンタルできるので安心です。

 

たかや 「こんな大きなモデルガンを持つのは初めて…」

野田 「あ、重さはそれほどでもないですね」

たかや 「銃を持って『重い…!』ってなるやつ、漫画だとよくあるから不安だった」

野田 「ひょろひょろには嬉しい」

 

セーフティーゾーンではマガジンを抜く。安全装置の確認するなどの注意事項と銃使用のレクチャーを終えて、迷彩服に着替えることに…

 

 

 

 

 

 

…ピチピチすぎない?

腕をあげるだけでお腹が見えてしまうサイズ感だった。戦場でギャルになるのは避けたい。

 

 

もう一着あったのでチェンジしました。

 

 

銃も構えちゃって…… っぽい!!! 何だか強くなった気がする!

銃の扱いに慣れていないせいか、赤子を抱いている新米パパにも見えます。

 

 

ピチピチギャル服はたかやさんの装備になりました。

周りの人に「服を出さない方がいいよ」ってやんわり言われていた。

 

銃を撃ってみよう!

いきなり初心者すぎる行動をしてしまった…。弾がリロードされているかは”音”で判断しないといけないらしい。難しいな…。

 

 

マガジンを巻くとリロードされます。交戦中にダイヤルを巻く余裕があるかな…。思ったより考えることが多そうだ…!

 

 

フィールド紹介

 

メインの平地

ドラム缶などの障害物はもちろん森の中にあるので、木の裏に隠れることも可能。これだけ死角があれば初心者でも生き残れそう。地形を生かした戦略が無限大にあるはず…。

 

 

大きな拠点もあるので、高低差を利用して攻撃したり体制を立て直したりできそう。

 

 

左奥の険しい森の中も侵入できます。斜面にスナイパーが隠れていたりすることも…。そんなのに狙われたら詰みじゃん。

 

 

自分の陣地にはアタッシュケースが置いてあり、ゲームに使用する小道具が入っています。左が1戦目で使用するカウンター・右が2戦目で使用する電子笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがラストゲームなら完全に映えなんだけど、あと15戦くらいします。

 

それにしても……

 

サバゲーめちゃくちゃ楽しい

 

2ゲーム目で初キルを達成して、勝利の笛を鳴らせた。アドレナリンが半端ない。「ナイス判断!」と同じチームの人に褒められて本当の仲間になれたし、初心者でも活躍できてよかった…

 

かわいそう

 

休憩時間に参加者の人に話を聞いてみた

 

インターバル中に、趣味でサバゲーをよくするという常連の方とおしゃべりしました。

 

野田 今日初めて来たんですけど、どういう人がサバゲーするんですか?

常連 サバゲーは趣味としてはお金がかかる方だから、学生よりは社会人が多いね

野田 おお…!自衛隊の人とか来たりするんですか?

常連 自衛隊や警察官も結構参加してるけど、身分を隠してることも多いみたいだよ

野田 なぜ…?めちゃくちゃ崇められそうなのに…

常連 うーん、わざわざ公言するメリットがないんじゃないかな。強すぎても弱すぎても変に目立っちゃうだけだし

野田 なるほど…。

 

せっかくだからと、いい銃を持たせてもらった!めちゃくちゃかっこいい!

 

 

スコープを覗くと、どこに弾が飛ぶか教えてくれる機能も付いていた!これがあれば初心者でもバンバン当てられそう!

 

野田  「ちなみにサバゲーにどれだけお金を使いました…?」

常連  「色々とカスタムしてるから、もはや値段とか覚えてないや…」

野田  「こわ…(課金金額を忘れてからが趣味の始まりって言うからな…)」

常連 「でも最近はメルカリとかで中古の銃や装備品を買えるし、服や靴はワークマンで揃えれば安いから学生でも気軽に始められると思うよ!」

野田 「なるほど…昔に比べると参入しやすい趣味になってるのかも」

 

休憩も終わり後半戦へ!

次の戦いは攻防戦!

攻撃側は無限復活で守護チームは1キル退場

守護チームを全滅させた時間を競います。

 

後半戦ということでチーム移動しました。さっきまで仲間だった人たちに銃口を向けるのか…。裏切り者みたいで気が引けますが仕方ありません。

 

みんな仲良いな…

 

ゲーム開始!!!!

ザザザザ!!!!

開始早々1人では怖いので、仲間の後ろをついていくことに。客観的に見ると情けないな…

 

 

「俺は向こうにいくから、サポート頼む!」

って言われてそうな写真ですね。緊張で何も聞こえませんでした。左肩を掻いてるだけかもしれない。

 

 

どこに敵が潜んでいるかわからないので、ジワジワと進んでいきます。こう見ると一人だけへっぴり腰ですね。

 

 

このままではダメだと思い、仲間とは別々の行動をすることに。完全に隠れた気でいますが後ろから丸見えだな…。

 

 

ババババババババババババ!!!

1発も当たらなかったけどカッコいい写真は撮れました。待ち受けにどうぞ。

 

 

そして、あまり見せ場も無いままゲーム終了。9分ほどで敵チームを全滅させました。

野田せいぞはずっと後方にいますね。守り守りに入ってるダメな男だ…。一戦一戦めちゃくちゃ神経を使うので、集中力が切れているのかもしれない。

 

守りのターンは1分ぐらいで撃たれて退場したので写真はありません。

 

なんて悲しい作戦なんだ…。でも最終回っぽいので採用しました。

 

ラストゲームは生き残り戦!シンプルに最後まで残った人がいるチームの勝ち!

 

ラストゲームスタート!!

たかやさんみたいに、めちゃくちゃに撃たれて最終戦は幕を閉じた…

 

朝の10時から18時までサバゲーしたけど、ずっと楽しかった!

ゲームでは味わえない「身の危険」というのは心がヒリヒリ痺れた。半沢直樹を見てる時とちょうど同じ感情なんで、ぜひ未経験の人はやってほしい…。

 

あとは身の回りの片付けをして駅まで送迎してもらった。車の中ではついつい眠ってしまった。赤ちゃん。

 

 

帰り道……

 

 

平穏の中、ある暗殺者がせいぞを襲う……

 

 

 

 

おしまい

 

協力

サバゲーアウトドアフィールドTENGUYAMA TOKYO

HP:http://tenguyama.tokyo/