真のカオスヒーローズ002. 新宿タイガー

 

ピンクを基調にしたド派手な格好をして、顔にはタイガーマスク、肩には造花やぬいぐるみを大量にかついだ状態で、ラジカセから演歌か映画音楽を大音量で鳴らし、チャリで新宿歌舞伎町を爆走する66歳の新聞配達員の噂を聞いたことありますか?

 

 

すみません、噂の内容詰め込み過ぎですみません。でも仕方ないんです。だってこれ全部事実なんですもん。

 

 

伝説的奇人としてwikipediaにページまである、そう彼こそが新宿タイガーさんなんです!

 

 

 

IMG_2677

 

新宿周辺でめちゃくちゃハデな格好をして自転車に乗っている伝説の新聞配達員。
かれこれ40年ほど、この活動を続けているというマジもんのカオスヒーローズ。

 

 

 

 

IMG_2606

 

 

喫茶店に入ってもこの格好のままの新宿タイガーさんにお話を伺いました。

 

 

 

 

衣装、ものすごいですね! 席に座るのも一苦労な量じゃないですか!

 

 

全部で15kg以上はあるからね! はっはっは!

 

 

すごい…! その衣装はどうやって手に入れるんですか?

 

 

衣装は全部自前だよ! まあ、とは言っても、秘密を明かしちゃうと裁縫の技術もないから、ありものを安全ピンでただ繋いでるだけだけどね。

 

 

 

 

IMG_2649

 

 

本当だ! ニモが中世の処刑法みたいにピンで繋がれてる!

 

 

e

他にも、ウランちゃんやドラゴンボールの神龍、プリキュアのハミィのぬいぐるみもありますよ。

 

 

おお、比較的最近のものまであるんですね!
ところで、あの、直球ですけど、何でそんなことをしてるんですか?

 

 

そりゃあなた、LOVE&PEACEですよ!

 

 

(なるほど、この質問をするとみんな会話にならないんだな…)
えっと、では、その格好をすることに決めたきっかけを教えて頂けますか?

 

 

40年前、お祭りの出店で大量のお面の中から、一目見て惚れたのがこのタイガーマスク。そこで一気に30個買い込んで、今もそれを使ってるんです。

 

 

え、これ40年前のお面なんですか! すごい!
それで、そのお面をかぶろうと思った動機は?

 

 

だからLOVE&PEACEですよ。わかる? 愛と平和!

 

 

(英語がわからない奴だと思われてしまった…)
そ、そうでしたね! では質問を変えます。そういうハデな格好をしていて、怖い人にカラまれることってないんですか?

 

 

ありますよ。やり始めの頃なんて罵詈雑言の嵐ですよ。挙句の果てにはコーラ瓶でボコンと殴られたんだから。

 

 

えー! 怖い! 僕だったらすぐやめちゃいそうだな…。
タイガーさんは何でやめなかったんですか?

 

 

それはあれですよ。LOVE&SMILEの精神ですよ。

 

 

(PEACEじゃないの!?)
今はそういう怖いことはないんですか?

 

 

今はないね。やり始めはとにかく酷かったですけどね。

 

 

なるほど、そう考えると「続ける」って本当に大事なことなんですね。

 

 

そういうことそういうこと! やり続けないと、ただの人になっちゃうからね。

 

 

(あ、なんか、すごい名言!!)

 

 

 

 

 

 

 

いいなぁ…。
40年間の重みを感じる言葉ですね。めっちゃカッコイイ!

 

 

 

 

IMG_2687

 

 

帰り際に仰った「今日は良い夢をありがとう」という言葉が本当にヒーローのようでした。
まさにキャリア40年の超ベテランカオスヒーローズ!

 

新宿タイガーさん、快くインタビューを受けてくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

a

 

 

カッコ良くお別れした後は、サブウェイに寄られていました。(たまたま遭遇)
ヒーローの日常を見てしまった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2930

 

 

>>次は知る人ぞ知る超カオスな有名店「宇宙村」に潜入!!