ゲーム脳

 

 

「ゲーム脳」とは、2002年7月に出版された『ゲーム脳の恐怖』(著者:森昭雄)で生まれた造語。

長時間ゲームを遊ぶことで脳が変容し、ゲームと現実の区別がつきにくくなるなどの悪影響が生じるという理論です。

 

 

でも、毎日ゲームばっかやってる人間としては思うんですよね……。

 

ゲームと現実の区別がつかなくなった状態、むしろめちゃくちゃ楽しくない???

 

 

 

たとえばこちらの塀。「ゲーム脳」の人が見るとこう思います。

 

 

 

「色が違う部分、爆弾で壊せそう」

 

破壊したら中からパワーアップアイテムが出てくるんだろうな……と考えてしまうのがゲーム脳です。

 

 

 

子どもっぽいと思われるかもしれませんが、ゲーム脳は退屈な日常をワクワク過ごせるです。オタクは入れそうで入れない場所に弱いし、人生のフラグスイッチを探し続けてる。

 

 

だったらゲーム好きがゲーム妄想をひけらかしながら散歩したら、もっと楽しいんじゃないの……?

 

 

 

ということで、いつも家でゲームばかりしている日陰者が集まって散歩をすることになりました。

心地よい春の陽気とは裏腹に、参加者は全員「なまっちろさ」のステータスがカンストしたインドア派。うららかな日差しに当たり続けると死人が出かねない。

 

 

 

 

 

散歩メンバー

戸部マミヤ ゲーム好き。RPGみたいな冒険に憧れてアマゾン川へ行き、ジャングルに一歩も入らず帰国した(蚊が怖かったから)。

ダ・ヴィンチ・恐山 ゲーム好き。ゲームで一番嫌いなものは丸呑みにしてくる巨大魚の敵。

マンスーン ゲーム好き。FPSのやりすぎで曲がり角はクリアリングしないと落ち着かない。

 

というわけで、街を散策しながらゲームっぽい景色を探していきましょう。

任せてください。あらゆる現実を虚構で飲み込んで差し上げますよ。

ラスボスみたいな仮面の男にふさわしいセリフだ。

 

 

ゲームスタート

 

【スタート地点:笹塚駅】

 

東京都渋谷区の北西部に位置する駅。歴史ある住宅街を抱え、総人口は1万800世帯に登る。

たこ焼きの「みなとや」、中華そばの「福寿」など、食べ歩きにぴったりな名店も軒を連ねるが、ゲームと関係ないので記事には登場しない。

 

今回は、散歩の舞台として笹塚にやって来ました。選定理由は「我々がドハマりしているゲームの制作会社があるから」です。

『SEKIRO』ハチャメチャに面白い。

そしてハチャメチャに難しい。

 

マップとモンスター図鑑を発見

 

 

ゲームだとすれば、こういう案内図はワールドマップですね。

「住居表示街区案内図」って単語、サイバーパンクなアドベンチャーゲームに出てきそう。

 

 

こっちはダンジョンマップだ。

最初は全面シルエットで、探索するにつれて明るくなってくタイプの地図

あっ! そういう視点で見ていると、地図の横に載っているテナント一覧も……

 

 

出現するモンスターの名前みたいに見えてきませんか?

「アートマンアートマン」は絵筆を持ってるコンビのモンスター。

するどい爪で2回切りつけてくる魔獣「ファストネイル」。
4番のモンスターだけ倒しそこねてる。こういうの埋めないと気持ち悪いんだよ。

 

 

街に隠れる謎解き要素

 

私ずっと気になってたんですが……。

 

 


日高屋の「日」の文字、弓矢で射抜くと何か起こりそうじゃないですか?

いま頭ん中で「テレテレテレレン♪」ってファンファーレが再生されました。

店長室の鍵が降ってくる。

日高屋の店長室、レアアイテムなさそう。

 

 

あ、あとこの写真屋さんのポスターですけど……。

 

 

「Ubisoft顔」の男性です。

うわっ、「Ubisoft顔」だ。

ファークライのボスになるため生まれてきた?

 

※Ubisoft…洋ゲーメーカー。『アサシンクリード』『ウォッチドッグス』『ファークライ』などで有名。

 

 

 

 

柵に囲まれた水路がありますね。

 

 

やっぱり「水位が下がった水路」はいいですね。だいたいアイテムがあるから
僕は「水ステージ」って面倒くっせ〜〜〜〜〜ギミックが多いので嫌いです。水をバシャバシャ垂れ流すから環境にも悪い。
酸素がなくなってくると自分まで息が苦しくなるし。

 

 

この扉を開ける鍵、ゲーム中盤くらいで手に入るんでしょうね。

あっ! 見てください!!!

 

 

近くにある謎の白いポールに…

 

クランクを挿し込む穴が! これで下水道への鉄格子が開くんじゃないですか?

そんで開いた先からワニの化け物が出てくる。最悪。

「クランク」って言葉、バイオハザード以外で初めて聞いたな。

 

 

これ置くと大体それっぽくなる

この砂場も柵に囲まれてますね。

 

 

なるほど。

 

 

こうやってアイテムを置くとゲームの謎解き要素っぽくなる。

 

 

なんで都合よく「ハートのかけら」持ってるの?

 

こんな事態を想定して事前に作ってきました。

便利なエンジニアキャラかよ。

 

 

この3つ並んだベンチの形、何か既視感があるような……。

私、わかりました。

 

 

こうです。

昔のゼルダのお店だ〜〜〜!!!

イベントを進めていくと「店主の仮面」が手に入ります。

 

 

ゲームボーイ版は、アイテムを拾ってから店主に話しかけるシステムだったんですよね。この薬を手に取って……

 

 

泥棒野郎!!!

痛い!

うっかり商品を盗むと店員に攻撃されるやつだ。

フフフ……ちなみに『ゼルダの伝説 夢を見る島』ではリンクが泥棒にもなれたんですよ。

うんちくを語るために人を殴らないでください……。

 

 

クエスト受注

ちょっと、あれ見てよ。

なんだなんだ?

 

これはクエストボード……?

 

ウルトラマン狩猟クエストあんじゃん。

ウルトラマンの皮、剥ぎたくなさすぎる。

 

 


こういうの、開けると中からアイテムが出てくるんですよね。

上に赤いシルエットが描かれてますね。この絵と同じ形のものを乗せると開くのかな?

 

 

 

脳?

台座に脳を乗せるゲームありますか?

しゃらくせえサイコホラーにありそう。作者の思想がキツいタイプの。

怒られそうなこというな。

 

 

 

公園がありますね。行ってみましょうか。

 

 

ジャングルジム、でっっっっけぇ〜〜〜〜〜。

5メートルくらいある。

このサイズの遊具が平成を生き残れたの、奇跡では?

 

 

てっぺんに置いてみました。

フックショットのありがたみを感じる高さ

 

 

あ、側近を復活させてくるタイプのボスだ。

忌々しいな〜〜〜。

立たせておいて忌々しがらないでくださいよ。

 

 


公園脇の道路、けっこうな急勾配ですね。

エロゲーの坂だ。

あっ、待って待って!

 

 

あそこにもハートのかけらが!

「高くて取れないタイプ」のハートはジャングルジムでやったじゃん。

使い回し乙。

レベルデザイナーの苦悩が垣間見えた気がする。

 

 


でも頑張ってピョンピョン取ろうとしてる姿は、ゲーム下手な人の実況動画を見てるみたいで面白いですね。

ジャンプじゃ絶対に届かないから! アイテム使ってアイテム!

 

 

 

 

>>次ページ まだまだ続く!ゲーム脳散歩!<<