どうも、アイドルオタクです。

 

 

自分はやることがないのでひたすらアイドルのイベントに出かけては、

 

空いた時間にすべてのアイドルのTwitterを読む

 

(ブログは帰宅してお風呂に入り体を清めてから寝る前に読む)

 

という生活をしているのでもうダメなのですが、

 

そんなアイドルTwitterの研究を通じていくつかわかったことがあるので

 

今回はそちらをみなさんに発表したいと思います。

 

 

 

「アイドルTwitterに学ぶ愛されるつぶやき方」

 

 

 

アイドルのTwitterは主に「おはよう」や「おやすみ」などのあいさつ、

 

テレビやイベントなどの仕事の話、

 

そして告知の3つで構成されています。

 

 

しかしこの3つのサイクルを延々くり返しているだけだと

 

本当に何一つおもしろくないアカウントになってしまいます。

 

 

とくにTwitterで告知ばかりしていると、

 

「やっぱりそういう実用的な感じでTwitterをやっているのか」

 

と思われてしまいます。

 

そう思われないためにはどうしたらいいのか?

 

 

ここでまったく嫌みなく告知をすることに成功している

 

アイドルのTwitterをいくつかご紹介します。

 

 

【告知】

 

 

スマイレージ2期メンバー、かななんこと中西香菜さんの告知ツイートです。

 

やっぱり16才の女の子が言う「きてちょんまげー」は今一番おもしろいですね。

 

告知でありながらまったく打算を感じさせない無邪気さがあります。

 

 

 

5人組アイドルグループ、ウルトラガールのせりにゃんこと川崎芹奈さんが

 

フジテレビで毎週金曜の深夜に放送されている『ミューサタ』に

 

4週連続で出演するという旨の告知です。

 

地上波のテレビに出演する機会もまだあまりないので

 

本人もすごく嬉しそうなのが伝わってきますね。

 

 

 

しかも寝過ごして見逃してしまうところが何ともかわいいです。

 

 

そして次の週、

 

 

 

 

また寝過ごしてしまいました。

 

おっちょこちょいだなあ…。

 

でも、いかに普段から規則正しい生活を送っているのかが垣間見えますね。

 

 

また次の週、

 

 

 

おい!!!かわいすぎるだろ!!!

 

結局、せりにゃんは最初の週に両親に起こしてもらった以外は

 

すべて寝過ごして自身の出演した番組を見逃しまったのですが、

 

結果的に“告知をしつつ好感度まで上げる”

 

という離れ業をやってのけてしまいました。

 

 

以上から、

 

「無邪気さ」と「おっちょこちょい」が重要ということがわかりました。

 

 

 

「アイドルTwitterは無邪気さとおっちょこちょいが大事!」

 

 

 

 

しかし、アイドルのTwitterをフォローしているファンは、

 

そのアイドルのプライベートや

 

その時その瞬間のダイレクトな感情などを知りたくてフォローしているので、

 

やはり仕事のことや告知だけでなく

 

プライベートなことをどんどんつぶやいていってほしいです。

 

 

そこで今度はアイドルのプライベートなTwitterを

 

ジャンル別に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

【学校】

 

 

やはりアイドルが普段どのような学校生活を送っているのかは

 

どうしても気になってしまいます。

 

 

 

調理実習室の机の無機質さと

 

教室の後ろの棚に大量にしまってあったであろう湯呑みの感じが

 

ノスタルジックでいいですね。

 

思わず「持ち物:ふきん」

 

という文字列が脳内にフラッシュバックしました。

 

 

それから6時間後のつぶやきがこちらです。

 

 

 

毎回必ずオチをつけてくるところが天才的です。

 

 

 

本来アイドルが通っている学校の校内の画像が

 

ネットに上がることはないので、

 

これらの画像はとてもレアです。

 

ていうか本当に載せて大丈夫なんでしょうか?

 

 

新潟のご当地アイドルNegiccoのかえぽことKaedeさんは

 

大学の理工学部に在学中で、

 

“研究室”や“実験”など普通のアイドルのつぶやきでは

 

見られないワードが頻出するところがたまりません。

 

実験的なことではなく

 

マジの実験をしているアイドルはあまりいないので貴重です。

 

 

 

ここまでプライベートでのアイドルの生の感情が

 

むき出しになっているつぶやきもけっこう珍しいです。

 

これも本当に書いて大丈夫なんでしょうか?

 

先生に見られて指定校推薦を取り消されたりしないか心配です。

 

 

これを見て思うのはやっぱり

 

脳内に浮かんだことを何の検閲も通さずに

 

そのままストレートに放り投げるのが

 

アイドルのTwitterの醍醐味だなということです。

 

Twitterでは何か思いついたらそのまま脊髄反射でつぶやいてほしいです。

 

 

 

「アイドルTwitterは脳内に浮かんだことを脊髄反射でつぶやくべし!」

 

 

「学校のことをどんどんつぶやこう!」

 

 

 

 

 

 

【家族・友達】

 

 

その点で言うと、

 

アイドリング!!!15号の朝日奈央さんのつぶやきは完璧です。

 

 

 

 

家族に関して以外でのつぶやきもご覧下さい。

 

 

 

普通は人間って脳から出た信号が神経を通じて

 

身体に伝わることによって行動になるはずなんですけど、

 

どうやら朝日さんは脳から出た信号がいったんTwitterを経由して

 

それを見ることによって身体に伝わり行動しているようです。

 

もはや身体の中にTwitterが内蔵されてしまっている状態です。

 

さすがアイドリング!!!の太陽。

 

 

 

6人組ヒップホップアイドルユニットlyrical schoolのmeiさんの

 

お兄ちゃん2人からそれぞれ5000円づつもらったという話なんですけど、

 

人から5000円をもらえることのありがたみとか

 

お金の大切さみたいなものがこの一文に集約されていて

 

ものすごくいい話だと思います。

 

だって人からいきなり5000円もらえるってめちゃくちゃ嬉しいから。

 

なんかもうすべてのアイドルは「人からいきなり5000円をもらった」

 

くらいの幸せと感動を与えるために活動してほしいです。

 

簡単そうに見えてすごい難しいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

【食事】

 

 

アイドルがTwitterに上げている画像でもっとも多いのが

 

「スタバに行ったよー」といって

 

スターバックスのカップを顔に近づけている自撮りの写メです。

 

それか片手で持ったいちごを口元に近づけ写っている自撮りの写メです。

 

そのどちらかです。

 

 

TLを見ていると一日に一回は誰かしらがスターバックスへ行っています。

 

このことについては個人的にはちょっと否定的で、

 

あまりにみんなスターバックスに行きすぎているせいで

 

どうしても型にはまってる感が出てしまうし、

 

アイドルにとって不可欠な

 

“限られた青春を全力で駆け抜ける”みたいなものとは真逆の

 

なんかお手軽な幸せとかちょっとの余裕みたいなものを感じてしまいます。

 

 

ただ、年頃の女の子にスタバへ行くのを禁止するというのは

 

いくらファンだからといってあまりにも傲慢すぎるので、

 

どうしてもスターバックスに行きたい場合は

 

せめてマスコミやファンに見つからないようにしてください。

 

 

 

 

 

この愛乙女★DOLLのゆりりんやPASSPO☆のさこてぃみたいに、

 

「行きたいけど行けない」みたいなのが

 

スタバとの距離感の取り方として正解かもしれません。

 

 

 

スターバックスといちごの次に

 

アイドルの自撮りに写り込んでいることが多い飲食物が

 

200mlの紙パックの豆乳、もしくは野菜ジュースです。

 

 

 

 

こちらはスターバックスと違って美容と健康の面で効果があるので

 

アイドルの活動として+の軸に向かっているところが○です。

 

なのでスターバックスでも

 

ソイラテを飲んでいる写メはこれからはプラマイ0という扱いにします。

 

 

 

 

 

 

 

中高生のアイドルがメンバー同士でファミレスに集まっている写真は

 

飾らなさと仲の良さが表れていてすごくいいです。

 

 

 

 

リンクスの佐藤ありささんは15才の中学3年生なので仕方ないのですが、

 

こういう文章を見ると

 

志村けんがウーマンラッシュアワーの漫才に対して言っていた

 

「俺らみたいな年寄りには伝わらない」

 

という感想と同じようなコメントしたくなってしまいます。

 

ただ、このつぶやきはポンカンというワードが

 

文体にまったく溶け込めていなくておもしろいです。

 

 

 

普通はもうここまで食べちゃったら

 

写メを撮るのはあきらめるのに強行したのが素晴らしい。

 

 

 

遅ればせながらの登場となりましたが、

 

アイドルのTwitterといえばやっぱりLinQの伊藤ちゃんです。

 

Twitterに自分で作った料理の画像を載せるアイドルは数多いますが、

 

その中でも一番おもしろいです。

 

 

 

Negiccoのかえぽの食生活もすごいです。

 

最後の何のコメントもなく貼られた

 

山盛りのご飯と小皿に盛られたご飯が並んでいる写真、

 

なぜかはわからないけどめちゃくちゃおもしろい。

 

 

中華料理店でラーメンセットを注文してこのラーメンとライスが出てきたら

 

怒りを通り越して笑い転げると思います。

 

 

 

「スタバではなく豆乳と写メを撮ろう!」

 

 

「仕事とかレッスンが終わったらみんなでファミレスへ行こう!」

 

 

 

 

 

 

【動物・ペット】

 

 

アイドルTwitterではなぜか鳥に関するつぶやきが頻出するので、

 

その一部をご覧ください。

 

#ハトというハッシュタグがおもしろいのと、

 

なぜかそれに被せてきた

 

まなつの写真に写っている鳥の正体がまったくわからない

 

という様子をご覧いただきました。

 

 

 

 

Doll☆ElementsのゆきのんとBELLRING少女ハートのカイちゃんです。

 

こちらはアイドル界における

 

ハトの需要と供給がミスマッチを起こしている様子です。

 

 

 

これをTwitterでつぶやきだしたらもうキリがないと思う。

 

 

 

もうこれどういうことだよ。

 

 

 

「とにかく鳥に注目してみよう」