こんにちは、ライターのオケモトです。

みなさんお分かりいただけるでしょうか、そう。ここ、

 

 

夢の国、ディズニーランドなんです!!

 

そして…

 

 

 

 

じゃーん! ここはアドベンチャーワールド内にあるジャングルクルーズです!!

 

 

ジャングルクルーズとは…

ジャングルをこよなく愛する、陽気で勇敢な船長のボートに乗って、ゾウやワニ、ライオンなどのさまざまな野生動物たちを観察しながらジャングルを進む探険ツアー。

探険の途中では、驚きでいっぱいの未知なる体験が待ち受けています!ジャングルがより神秘的でスリリングな雰囲気に包まれるナイトクルーズもおすすめ。

(ディズニーランド公式HPより)

と、ディズニーランドではおなじみのアトラクションなのですが、このジャングルクルーズ最大の見どころがあります。それは…

 

船長のアドリブ

 

ジャングルクルーズといえばユーモラスな船長の語り口が魅力のひとつ。

そんな船長の喋り、船長のキャラによって少しずつ違うはず。そこには独自に進化を遂げたアドリブも数多く存在するのでは?

どんなアドリブが存在するのか、知りた~い!!

 

というわけで……

 

 

今回は、船長のアドリブ全網羅に挑戦いたします!

 

 

調査スタート

開園9時と同時にジャングルクルーズに来たので、完全に一番乗りでした。

さっそく一回目、いかせていただきます。

 

 

危険がいっぱいのジャングルですが、いざというときはこの船についたお守りが守ってくれるそうです。

 

 

象だ~! まるで本物の迫力!

 

 

雄大なサバンナに……

 

 

 

でっかいヘビ。

 

 

 

そしてミステリアスな遺跡!

 

 

 

遺跡の中は真っ暗なのですが、先ほどのお守りに宿った象の神様が、プロジェクションマッピングで映し出され乗客を守ってくれます。

 

くぅ~っ!! おもしろい!

完全にジャングル! ジャングルがディズニーランドにありますよ! すげー…すげーよディズニーランド…。

 

10分間のクルーズとは思えないほどの情報量です。

船長すっごい喋るし、これなにか法則性とかあるの? どうしよう、ゆざわ君。

 

 

 

「うーん、まあとにかく乗ってみるしかないよね

「そうだね~」

 

彼は友人のゆざわ君です。

今回はカメラマン兼、僕がジャングルに飲み込まれそうになった時に手を差し伸べる役目として同行してもらいます。

 

 

 

AM9:30 2回目

並ぶ人が出てきて、にぎわってまいりました。

 

 

ここで船の屋根に名前がついていることを発見!

なるほど、1隻1隻に名前がついているのか…。

この船は「ヴォルタ・ヴァル」、さっきの船とは違う名前でした。

 

さらに遺跡の中で映されるお守りの神様が……

 

になっていました。神様もお守りごとに変わるのか?

 

 

船についているお守りの数から推測するに、3種類のパターンがあると考えていいのでしょうか?

奥が深くなってきましたね~。

しかしまだまだ船長の喋りのパターンはわかりません。

どんどん乗っていきましょう。

 

 


AM10:00 3回目

このあたりではまだ余裕の笑み。

 

 

 

3回目のクルーズで、猿の守護神が発動しました。

これで3種類のお守りは全て見れたのかな?

 

 

そしてこの回の最後に、船長のお給料が判明しました。

 

船長ジャングル大好きー! っていう人ー?

(手を挙げる乗客一同)

 

船長そんな皆さんにお勧めの仕事があります。ジャングルクルーズの船長! お給料もいいんですよー?1日バナナ10本!

(一同爆笑)

 

という流れです。

1日の労働の対価がバナナ10本は少ないだろ~っていう笑いですね。好きです。

 

 

ちょっと船長の年収を計算してみましょう。

日本の平均労働日数は245日らしいので……

 

10×245=2450

 

年間2450本のバナナで、ジャングルクルーズの船長は雇われている計算になります。

船長たちは洗脳でもされているのでしょうか? 労働組合とかないの?

 

 

4回目を乗り終えたところで、混雑を避ける狙いで早めのお昼休憩へ向かいます。

 

 

お昼ご飯

ジャングルクルーズ近くの中華料理屋「チャイナボイジャー」を選びました。

ディズニーランドで中華が食べられるのはここだけ!

 

「ディズニーランドに来てなんで中華?」という人はほかのところで食べてもいいです。

ですが、ジャングルクルーズに近いので、今日はできるだけたくさんジャングルクルーズに乗りたいよ、というクルーザーのみなさんにはとてもお勧めです。

 

 

頼んだのはこちら!「ボイジャーセット」です。

 

 

 


冷やし中華にドリンクとデザートもついてきます。

暑い夏場には冷やし中華をツルツルっとすすって元気をつけたいですね。

 

・ボイジャーセット 1580円

(2018年4月10日~2018年9月30日の期間限定)

 

 

 

カメラマンのゆざわ君はブラックペッパーポーク麺をオーダー。

でっかいチャーシューがのっかていてボリューミー! どっちもおいしい!

 

・ブラックペッパーポーク麺(とんこつ醤油) 1180円

 

 


欲張りなので肉まんも頼みました。

 

・肉まん 330円

 

 

ずっ! ずずずっ!!

 

 

おいしい……

 

 

 

デザートの杏仁豆腐は驚きのクオリティでした!

暑くなってくるこれからの季節、冷やし中華はかなりお勧めです!

 

さて、次ページでは午前中でわかったジャングルクルーズの流れをまとめておきます。

一応「ネタバレ」となりますので、未体験の方はぜひジャングルクルーズを実際に体験してから読んでくださいね!

 

 

> 次ページ <