どうもZAWAです。遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!今年もよろしく!…そんな呑気なこと言っている場合かこのやろう!!今こうしている間にもな!世界は!そして日本は!大変なことになっているんだぞ!派遣社員や正社員問わずこの未曾有の大不況の中で!原因といえばその…サブ…サブレ?プレ…ミアム?

 

 

 

とにかく大変なんだよ!!!!

 

 

 

だからアレだ!とにかくみんなお金がなくなるかも知れないんですよ!?ってタムラヤのばあちゃんが言ってた。タムラヤのばあちゃんの言うことはかなり硬いから!そしたらもうヤバイじゃないっすか!この間の柴崎コウの浮気もタムラヤのばあちゃん当てたから!そしたらもう俺ら金無いじゃないっすか!すると食べ物がないわけっすよ!

 

 

こりゃやべええ!!!!なんとかせねば!!

 

でも安心してください。そんなうろたえる愚民どもを見越しまくったクレヴァーな俺は、この大不況を見越す&地球に優しいエコロジー志向&天保の大飢饉でのノウハウを生かして、こんなトライをしてみました。

 

 

 

【食欲 VS 砂 四大陸の砂グルメ合戦】

 

 

 

 

そう!そうそう!砂食えばいいんすよ!砂!だってほら。草とか生やすの面倒くさいし。水とか使うじゃないすか。そして肉は何かを殺す!そういうのよくないと思うな…同じ地球船宇宙号に乗る俺としてはそんなことは…できない。だから砂くえばいんすよ!土でもよいっすよ!砂飽きたら土くえばよいんす!俺…あたま…いい…(ウットリ中)

 

 

 

■トライ方法

 

俺様がいろんな砂をぺろりと味見し、砂ビギナーの愚民どもにレクチャーする

 

 

・食えたら      …明日から毎日が日曜日!

 

 

・食えなかったら   …ハローワーク一緒に通おうぜ!お前いつヒマ?

 

 

・マジ旨かったら   …砂ソムリエとして時代を先取りまくる

 

 

・病気になったら   …まあそれはそれ

 

 

 

ちなみに天保の大飢饉の時には土を食ってた、って聞きました。

 

タムラヤのばあちゃんは戦時中、タンポポの葉が大好物でした。

 

 

 

【ROUND1 砂紹介】

 

 

善は急げ!というわけで、死ぬほど苦労して四大陸の名だたる砂を集めてみました。渋谷のハンズに売ってた。

 

 

・オーストラリアの砂

 

 

 

 

世界最大の岩石、エアーズロックを持ち独自の生態系をもつオーストラリア。砂にもその独自性が見て取れない。まったく取れない。まあ…砂だし…。うまそ~!

 

 

 

・ユーラシア大陸の砂

 

 

 

 

多様で奥深い歴史の混濁を生んだユーラシア大陸らしさを醸し出す、品のある砂。まあ砂に品の有るも無いも……ねえよ!品なんてねぇ!砂だよ!うまそ~!

 

 

 

・北米大陸の砂

 

 

 

 

雄大な大自然と開拓精神を育み、世界をいつでもリードし続ける北米大陸。砂にもその若々しさが現れ…砂だ!うまそ~!

 

 

・アフリカ大陸の砂

 

 

 

 

人類発祥の地として知られるアフリカ大陸。砂も灼熱の太陽によって、そこに暮らす人々のように黒く誇り高い砂となって…いる!いるよ!黒いよ!うそつけ!これ砂鉄だろ!でもうまそ~!

 

 

 

以上4種類の砂を美味しくいただきます。うまそ~!

 

 

 

 

【ROUND2 砂ソムリエが腕をふるう】

 

 

というわけでさっそく食してみようと思います。盛り付けもちゃんとしないとね。だって…見た目だって味のうちっていうじゃないですか。

 

 

・オーストラリアの砂

 

 

 

 

 

そう!ほら、盛り付けだけで相当いけそうな気がしてくるでしょ?これで旨かったらどうしよう!俺明日から食費ゼロ円じゃね?期待に胸が膨らみまくりんぐwwうまそ~!

 

 

 

 

 

 

…砂だ…

 

 

口に入れた瞬間にザラっとした舌触り。噛むとジャリジャリと歯から鳴る独特の不快感。間違いない!これは…砂だ!思わず呆けてしまいましたよ。子供の頃砂場で口に入った砂のあの感触がまざまざとよみがえりました。だが砂ソムリエの俺はもう一歩踏み込む!

 

 

はっきりいってどう味わっても無味無臭なのですが、よーくよーく味わうと、かすかな塩味が感じられます。そう、それは長い黒髪の乙女が戯れにヒールを濡らす春の浅波のように。これがオーストラリアの89年ものか…わかんねーけど…

 

 

 

 

・ユーラシア大陸の砂

 

 

 

 

いやーこんどのは期待できそうだなー!なんか茶色いし小麦粉みたいだし。これはパンとか焼けちゃうんじゃないかな?ふっくらとした小麦色のパンが!やべーたまらねー!うまそ~!

 

 

 

 

 

 

…意外とうまい砂だ…

 

 

この舌触り、嫌いじゃない…嫌いじゃないぜ…

 

そう、これは例えるなら古城に佇む若い青年の抱える恋心の味、だな…

 

 

どう味わっても脊髄が「吐き出しなさい!」ってお母さんのように反射するレベルで砂ですけど。ニュアンス的に若干口ざわりがよかったです。無味無臭。

 

 

 

 

・北米大陸の砂

 

 

 

 

さっきまでのはなんていうか、こう、砂っぽいような感じだったけど、今度のは期待できそうだな~!だってアメリカだもんな!アメリカってこう…その…ポテトとかだもんな!ポテト育てた砂だもんな!うまそ~!

 

 

 

 

 

 

…無理めな砂だ…

 

 

すげえ臭い。すげえ得も言われぬ匂いがするわこれ。脊髄じゃなくて口にいれようとした段階で拒否するわ!細胞が!その匂いってのも肥料くさいとかじゃないんだよ?なんか化学的というか工業的というか、とにかく「食いもんじゃないよ!メ!」って神様が言ってる。そんな味です。

 

 

…そうか砂か!

 

 

 

 

・アフリカ大陸の砂

 

 

 

 

 

砂鉄だろこれ。俺は…俺はもう騙されんぞ!!!砂鉄じゃねーかこれ!でもよく見るとやっぱり食欲がわいてくる!この神々しいまでの黒さ…うまそ~!

 

 

 

 

 

 

 

…砂鉄だ…

 

 

なんかこう、キラキラした黒さだなー、磁石ほしー!って思いましたけど、やっぱり砂鉄でした。鉄のニュアンス。鉄分足りてない貧血気味の人とか食うといいんじゃないですかね。でも口に入れた瞬間にやっぱりこう、ザラっというかジャリっというか、お世辞にも貧血気味の人に薦められる味じゃないですね。つうか食い物じゃないです。

 

 

 

 

【ROUND3 結果発表】

 

 

 

 

今俺の携帯に会社の同僚から、

 

 

「今何してんの?みんなで焼肉食べてるから来いよ!」

 

 

という連絡がありましたが、まさか休日に1人砂を食っているなんてとても言えないですし、何より向こうが肉で俺が砂、という宇宙皇帝とカナブンの右足並みの格差を知ってしまったので、しばらく立ち直れそうにありません。

 

 

 

そんな精神状態でも少なからず皆さんに砂ソムリエとしてお伝えできること。

 

 

それは、

 

 

 

 

 

「砂は砂」

 

 

 

 

 

食うな!!!頭がどんなに弱い子でも食うな!!

 

 

歯磨くのすごい大変だぞ!!

 

 

 

(ZAWA)