このコールセンターには「目安箱」が設置されている。

 

 

オペレーターの不平不満などを把握し、それらを解消することで組織力を高める狙いである。

 

投書された意見は定期的に取りまとめて、SV(スーパーバイザー)たちで会議を行うことになっている。

 

それでは、会議の様子をのぞいてみよう。

 

 

 

 
今回の投書は1通のみ。「欧文通話表をもっと伝わりやすくしてほしい」という意見が寄せられている。

 

 

ryan
部長、欧文通話表ってなんですか?

 

 
お客さまに電話口でメールアドレスをお伺いしたら、スペルが間違ってないか復唱するだろ?

 

ryan
しますね。

 


例えば「B」と「D」は発音が似てるよな? だから「Bravo(ブラボー) の B ですね」とか「Delta(デルタ)の D ですね」みたいに英単語を例示することでスペルの間違いを防ぐんだよ。その英単語をまとめたのが欧文通話表。

 

ryan
はいはいはい、あれ欧文通話表っていうんですね。

 

mira
「欧文通話表を伝わりやすくしてほしい」ということは、規定されている英単語がお客さまに伝わりにくいってことですよね。

 

 
そういうことだな。まずは、現行の表を確認していこう。

 

 

carry
言われてみれば、たしかに Alpha よりも Apple のほうが伝わりやすい気がするし、Foxtrot(フォックストロット)にいたっては「なにそれ?」ってなりますね。

 


Foxtrot は社交ダンスの1つですね。一時期、社交ダンスをやっていたので僕はわかりました。

 

ryan
なんのアピールだよ。そういうとこあるぞ、お前。

 

mira
無駄話はやめましょう。部長、今回は欧文通話表を見直して、よりわかりやすいものに改定していくという方向性で議論を進めてよろしいですか?

 

 
ああ、進めてくれ。

 

 

 

議論を始めよう

 

mira
Foxtrot みたいに、知らない人がいる英単語はお客さまに伝わらない可能性があるから、前提として「みんなが知っていそうな英単語」をチョイスする必要があるわね。

 

carry
となると、みんなに関係があるものですね。衣食住あたりにヒントがありそう。

 

ryan
住まいか……。国の名前はどう?

 


America(アメリカ)の「A」、Brazil(ブラジル)の「B」……なんだかいけそうな気がしますね。

 

mira
じゃあ、国の名前に置き換えていきましょう。

 

 

 


うーん。そもそも W、X、Y から始まる国の名前はないんですね……。

 

ryan
カタールが「Q」から始まるなんて、はじめて知ったわ。ジンバブエも頭文字「J」じゃなくて「Z」なのかよ。

 

carry
T の「TOKYO」とか、知名度を優先して「国」じゃなくて「都市」を入れたところもあるじゃないですか。W、X、Y も都市名でいけないですかね?

 

mira
じゃあ暫定的に、W は Washington(ワシントン)、Y は Yokohama(横浜)にしましょう。残りは「X」……。

 

ryan
「X」から始まる国も都市もないんじゃない?

 


無意識に国とか都市で統一しようとしてるけど、そもそも元の欧文通話表に統一性ないですよね? 「X」だけ特別枠でいいんじゃないですか?

 

mira
じゃあ、最終的にこうなるわね。

 

 

 

carry
私は好きですけど。

 

ryan
もう、これでいいんじゃないの?

 

mira
うーん、でもやっぱりモヤモヤするわね。

 

 

 

統一性のある表は作れないか?


じゃあ逆転の発想で、「X JAPAN」をイカシで、他のアルファベットも、芸能人の名前とかグループ名で統一するのはいかがでしょう?

 

mira
名前がアルファベットから始まる芸能人って、そんなにいるかしら?

 

carry
DAIGO!

 

ryan
GACKT、IKKO、JOY……結構いるんじゃないか。

 


アルファベットが末尾ではありますが、「ユリオカ超特Q」もいます。ユリQさんは芸をはじめる際に「らっしゃい!」って言うんですよ!

 

ryan
お笑い詳しいアピールかよ。そういうところあるぞ、お前。

 

 

carry
「X JAPAN」をイカシなら「音楽グループしばり」でもいけるんじゃないですか?

 

ryan
じゃあ、A は?

 

carry
Aqua Timez(アクアタイムズ)。

 


ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)。

 

mira
いけそうな気がするわね。じゃあ、全部うめてみましょう。

 

 

 

carry
うーん、「I」がいないですね。

 

mira
本当にいないのかしら。みんな、思い出してちょうだい。

 


あっ! 町田町蔵(町田康の旧名)のバンドで「INU(いぬ)」があります!!

 

ryan
いい加減にしろ。本当にそういうところあるぞ、お前。

 

 

 

mira
……アイ・ウィッシュ。

 

carry
先輩、今なんて言いました?

 

mira
「あいのり」の主題歌『明日への扉』を歌っていた、I WiSH(アイ・ウィッシュ)

 

 

ryan carry 
……なつかしい!

 

 

 

mira
これで決まりね! 新しい欧文通話表は、音楽グループしばりでいきましょう!!

 

 

 

mira
部長、いかがでしょうか?

 

 


さっそく社長に報告してくるよ。

 

 

 

社長に報告だ!

3-1

 

 

 


……ということで、今後は「音楽グループしばりの欧文通話表」でいきたいと考えております。承認いただけますでしょうか?

 

 

 


おつかれさま。とってもよいと思います。

 


ありがとうございます。では、コールセンターのスタッフたちに周知してもよろしいでしょうか?

 

 

 


私のほうでちょっと修正して、終わったら全社員に通達しておきますよ。

 


承知しました。お手数おかけします。

 

 

 

3時間後……

 


せ、先輩……! 社長から送られてきた新しい欧文通話表、見ました? あれヤバくないですか?

 

ryan
ん? ヤバイも何も、俺たちが考えたやつだろ!?

 


それが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中二病じゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-4

 

 

(おわり)