Microsoft Azureというマイクロソフト社が提供しているサービスをご存知でしょうか?

 

最近ネットサーフィン(死語)をしていたら偶然見つけたサービスなのですが、簡単に言うとWEBサイトの運営に必要な色々なシステムを用意したから使っていいぞ〜!というサービス。

 

 

そのMicrosoft Azureの中のComputer Vision APIという機能が、簡単に*ディープラーニング体験できて面白い事に気付きました!

 

 

サイト内のComputer Vision APIの解説のキャプチャ

直訳!って感じの説明がタマラナイですね!分かりやすく言うと『アップロードした画像から様々な情報を分析しちゃうよ〜』って機能。

 

*ディープラーニングの定義は色々あるみたいですが人工知能が学習データから特徴を抽出するという意味で使ってます。

画像内のテキストの読み取り

Microsoft Azure自体は有料のサービスなのですが、サイト内にて様々な機能のお試しが可能です。

 

 

 

アップロードした画像内にある文字を自動で認識してテキストデータとしてフォームに出力してくれる機能だったり……

 

 

 

手書きの文字でも自動認識して出力してくれます!コレ、もっと発展すれば事務作業ってなくなってしまいますね!

 

画像の分析がスゴい!

一番遊べる機能がこちらの画像の分析機能です!!

 

画像をアップロードすると右のフォームにその画像に映っているであろう要素自動で分析&抽出してくれる機能。

 

 

先程の画像から自動でこれらの要素が分析されました!いくつかノイズが入っていますがほとんど間違っていないですね!

 

 

 

しかもこの機能、抽出された要素から予想されるその画像のタイトルまで生成してくれるのです!Image to textと呼ばれる技術らしいのですが、素人でも気軽に使えるのが楽しく結構イジってしまいました。

 

 

 

こちらの画像についたタイトルは水中で泳ぐ男』でした。100点の説明!この機能さえあればスーパーワギャンランドモザイクあても怖くないですね!?

 

有名人の名前も認識してくれる

さて、さきほどの機能。

有名人の画像を読み込ませると人によっては個人名まで特定出来てしまうほど優秀です。

 

 

サイト内にお試し用画像として置かれていた外人のオッチャンの写真を分析してみたところ……

 

 

 

サティア・ナデラがカメラに向かってポーズをしているとの出力結果が!

 

このオッチャンはマイクロソフトのCEOのサティア・ナデラだったのですね!!他にも拾ってきた画像も解析してみると……

 

 

Windowsのビル・ゲイツ!認識!

 

 

 

Appleのスティーヴ・ジョブス!認識!

 

 

 

 

Facebookのマーク・ザッカーバーグ!認識!

 

ここまではIT関係の有名人なのでマイクロソフト制作のシステムだとすると認識出来てトーゼンという感じなのですが、ここで気になる疑問が……

 

 

この機能で認識される有名人=世界に認められた日本人って言ってもいいのではないでしょうか?

 

日本の有名人を分析して調査していきます!!

 

女性アーティストを調べる

ということでまずは日本の女性アーティストからということで一番有名かと思われるアイドルグループAKB48のメンバーから解析していきます。

AKB48はメンバーが多いかつ、流動的なので初期の神7と呼ばれてる人を今回の対象としました。

前田敦子・大島優子・篠田麻里子・渡辺麻友・高橋みなみ・小嶋陽菜・板野友美以上の7名ですね。

 

まずはあっちゃんこと前田敦子

 

Atsuko Maeda smiling for the camera.との結果が!ちゃんと名前を認識しています!

 

 

 

他の6名も難なく認識されました!さすが一番CDが売れているグループですね!

 

と、いうことは……

 

 

こう言ってもイイでしょう!!

 

 

 

他の女性アーティストも調べた結果を表にまとめましたのでご覧ください。

 

・グループは中心メンバーと思われるメンバー(カッコ内のメンバー)を分析をした結果を表示しています。

・公式サイトのプロフィール画像に加え、google画像検索でトップに出てきた3つ(ノイズが無いもの)を使用しました。

・画像によっては✕となった方も認識する場合があります、あくまで個人での調査ということご了承下さい。

 

 

BABYMETALは海外のメタルバンドのフェスに参加するなど、海外で異常に人気という話を聞いていたのですが、メンバー単品の画像でも名前を認識しないという意外な結果に驚きました。

名前の出る出ないのアルゴリズムはもしかしたら海外圏の知名度とは関係ないのかもしれません。

 

 

ちなみにももいろクローバーZですが……

イメージカラーが赤色の百田夏菜子さん、黄色の玉井詩織さん、ピンクの佐々木彩夏さん、緑の有安杏果さんの名前は認識したのですが、何枚分析しても紫の高城れにさんのみ名前が出ませんでした、、、

 

 

いや、これはファンとして悲しい!もしかしてピンの画像だったら名前出るんじゃねーの!?って気持ちで検証してみたのですが……

 

……

 

10枚ほど高城れにさん単独の画像で調べましたがReni Takagiの文字は発見出来ませんでした……

 

れにちゃん推しの方!!今すぐ目の前のMicrosoft製品はブン捨ててAppleに乗り換えて下さい。

 

 

ちなみに元でんぱ組.inc最上もがさんの解析結果は何故かきゃりーぱみゅぱみゅとの結果に……。確かに似てますけども……

 

男性アーティストを調べた結果はこうなりました。2000年代〜のバンドはちょっと弱いようです。

 

IKKOさんはどうなるのか?

この様にどんな画像でも分析してタイトルを付けてくれるこの機能。この機能で遊んでいる間に1つの疑問が生まれました。

 

 

 

 

ツイッター上でかなり振れ幅のある画像を数々投稿しているタレント兼美容家のIKKOさん

 

 

ノーカツラ&ノーメイクの軽装モードで道に座っていたり……

 

 

かと思いきやガッツリメイク&ドアが歪むほどの画像加工をした画像をあげるIKKOさん

 

よくツイッターを見ていたので今回IKKOさんを検証対象にさせて頂きました

 

ということで

 

IKKOさんがツイッターにあげた画像50枚を全て分析してみました!!

 

 

 

 

ちなみにIKKOさん公式サイトにはあなたはどの扉を開く〜!?と描かれた扉の形のリンクがあるのですが……

 

インフォメーション

 

 

ディスコグラフィー

 

 

プロフィール

 

 

 

?

 

 

 

!!!????

 

と、5つの扉の内2つが開かずの扉となっています!会員だけが見られるムフフなコンテンツなのでしょうか?

 

 

分析開始!

それでは直近の画像から分析していきます。

 

では、今この記事を書いている時点の直近ツイートはコチラ!

 

先程もご紹介した軽装モードIKKOさんがNIKKOを浴びているこの画像。

 

 

こちらを解析してみました!

 

 

 

a man riding a skateboard up the side of a road.

訳:道の端でスケボーに乗っている男性

 

おい!確かに豊田一幸(IKKOさんの本名)みが出ていますが……

 

 

ちなみにこの機能、表情から年齢も予想してくれるのですが42才の男性と出ます。

 

IKKOさんは現在55歳。改めて年齢を調べてビックリしたのですが、55歳には見えませんね。さすが美の伝道師

 

 

では、こちらのバッキバキに画像を加工をしているIKKOさん。果たしてこちらの分析結果は!?

 

 

 

a woman standing in a room.

訳:部屋で立っている女性

 

お!!バリバリモードのIKKOさんだとやはりちゃんと女性と認識されますね!

 

しかも年齢は29歳との結果が!!!どんだけー!!!

 

 

 

この様に直近50枚の画像の分析チマチマ調べた結果がコチラです!!

 

まずは前の25個です。

 

気になったのが9番!

Wiiリモコンを持っている女性と出たのですが実際の画像はコチラ

どうやらIKKOさんの服装水平を見ている視線そして床に敷いたマットからフィットネス用のゲームWii fitをしているとシステムが勘違いしa woman holding a wii remote in her hand.との説明文を抽出したのでは思われます。

 

この説明は間違いではあるのですがWiiを使用しているしていないまでもが分析の結果に現れるってこの機能の細かさ怖くないですか??

 

では、後半の26〜50番目です。

 

 

コレだけ調べて気付いたIKKOさんのツイッターあるあるを発表します

 

 

 

 

「IKKOさん、田舎っぽい道に出くわすと深呼吸ポーズをとりがち」

 

 

「IKKOさん、なんでもどんだけ〜!の発音で画像あげがち」

 

 

 

「IKKOさん、ウォーキング中の画像暗すぎ」

 

 

以上の3つが僕が今回見つけたIKKOさんのツイッターあるあるです。ご査収ください。

 

 

 

というわけでIKKOさんのツイッターの画像Microsoft Azureに分析させると……

 

 

 

という結果になりました。

 

 

どうだい!?無駄だったろう!??

 

まだまだ色々な可能性があるこちらの機能。皆様は今回の様に8秒で結果を忘れちゃうようなムダなことはせず、良い使い方をして下さい。

 

 

ぜひMicrosoft Azureを利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは!

 

ちなみにこのIKKOさんが一番キレイでした

 

 

(おしまい〜♪)

 

 

 

【あわせて読みたい】

【LINEスタンプ】今、アジア人の実写スタンプがアツい!!!

【世界初】大喜利ができる人工知能の開発者に会ってきた

iPhone版バウリンガルで怖い犬が何て言ってるか調べた