イマジン。

 

オモコロをご覧になっている皆さま、突然ですが想像してみてください。

 

 あなたには、付き合いだして間もない恋人がいます。

 

 ある日、恋人が一人暮らししている自宅にお呼ばれすることになりました。

 

 『お邪魔しまっす』

 

 少し緊張しているあなたが恋人の家に入ると、あるものが目に飛び込んできました。

 

 『本棚。あのひと普段、どんな本やマンガを読んでるんだろうな。共通の話題になりそうなもの、何かあるかな?』

 

 興味をそそられ、本棚に近づくあなた。

 

 そこであなたが見た本とは……………

 

 ………………………………

 

 ………………………

 

 ………………

 

 ………

 

 

いかがでしたか? 

あなたが作り上げた理想の恋人は、どんな本棚を持っていましたか?

個人の趣味・嗜好があからさまに出てしまう本棚とは、いわばその人が送ってきた人生そのもの

とくに好きな異性の家にある本棚の中身などをあれやこれや想像する作業は、“キモい”という点を除けば大変に楽しいものです。

 

そこで今回オモコロ編集部では、勇気を出してもう一歩踏み込んだ企画を考えました。

 

うん、細かいことはやってみないと分からないけど、すごくいいはず。すごく悪いことにはならないはず。

好きな子の本棚を勝手に想像して作れるんでしょ? そんなの最高に決まってるじゃん!

 

 

理想の女子本棚づくりのルール

出場者は、オモコロ編集部より原宿・ARuFa・永田・山口の4名。

いずれも現実の女の子とはうまく話せないけど、脳内女子との秘め事はお盛んな猛者たちです。

すでに脳内で理想の恋人とのやりとりが始まっているんでしょうか? 快楽物質ドバドバの表情をしてますね。

 

 

あとはこういう本棚を、最寄りのニトリや通販で買ってくればいいと思う。

そして思い思いに、自分の好きな女の子が読んでそうなマンガとかを並べればいいと思う。

予算も……度を越えて使いすぎなければ自由でいい! なぜならば……!

 

 

 

こちらの記事は、収録されているマンガが1日1話無料で読める「漫画のセレクトショップ」をコンセプトにしたアプリ「マンガトリガー」のタイアップでお送りしているからです。

ありがてっ!

 

 

「マンガトリガー」とは、普段からマンガをめちゃくちゃ読んでいる編集部がセレクトした厳選作品を、出版社の垣根を越えて毎日無料で1話ずつ(※)楽しめるのが特徴のアプリ。 ※=一部例外あり

なので、今回は年間1500冊ものマンガを読むというコンシェルジュの兎来(とらい)さんに、オモコロ編集部が作った「理想の女子本棚」を見てレビューしていただきたいと思います!

 

以上、前提となる情報をすべてお届けしました。

 

それではさっそく、妄想女子本棚づくりに入っていきましょう!

 

エントリーNo.1 山口の本棚

最初の挑戦者は山口

4人の中では、家のインテリアなどに比較的気をつけている側の人間です。

果たして山口が理想とする女子の本棚とは!

 

 

今回はこのようにスタジオの一角をお借りして、理想の女子本棚を作り上げていきます。

 

できました! 僕の理想の女子、ゆう子さん(25歳、物流会社の営業)の本棚を作りました。

 

 

 

女子の本棚だっ!!!

 

この本棚の前でちょっと1人になりたい気分です。

 

こりゃ確実にマイナスイオン出てますゾ……

 

どうぞどうぞ……ごゆるりとお楽しみください……

 

 

妄想で作った女子の本棚を前に、しばし感慨にふける一同。

 

「3月のライオン」「僕だけがいない街」「東京タラレバ娘」「海月姫」、ですか。

 

うーん? 何か共通点がある気がしますねえ。

 

「映像化された作品」ではないですかな?

 

ご明察! ゆう子は、そこまでマンガに詳しい女子ではなく、映像化きっかけで気になったマンガを買うタイプです。

 

なるほど。山口さんは、恋人のマンガリテラシーをあえて高く持ってこないタイプなんですね。

 

あえて、高くしません。

 

 

言われてみれば、下段も見事に映像化してる作品ですね。

 

「鈴木先生」が一巻だけしか無いのはなぜ?

 

「鈴木先生」は友達から激推しされて一巻だけ買ったんですけど、「絵がちょっと無理」という理由で進んでない感じです。

 

まあ、話的にもカロリーが濃い感じはあるけど。

 

リアルなえげつなさ方面は苦手なタイプです、ゆう子は。

 

僕は「鈴木先生」めっちゃ好きなんですけど、「鈴木先生が苦手な女子」の存在も分かる気がします。

 

 

こういうことはあまり言いたくないんですが、ところどころ現代病というか、ちょっと空虚な感じがね、あるかなって。

 

ゆう子さんとのLINE、なんか盛り上がる気がしないなってさっきから思ってます。

 

25歳の社会人三年目。憧れと現実の間で、ようやく自分の好きなこと・したいことに気づき始める時期なんですよね。今まで強烈すぎる体験をしていない分、染まる時は一気に染まってしまう状態です、ゆう子は。

 

なるほど。その一気に染まる瞬間に山口さんは立ち会いたい。何なら自分が染めたいと……?

 

 

ま、そうですね。

 

別にいいんですけど、なんかキモいなと思いました。

 

異性を「自分色に染めたい」って言う奴はだいたいヤバイ。

 

 

全体的にポップな作品で揃えた感じのある、山口の理想の本棚。

マンガトリガーのコンシェルジュである兎来さんに、こちらの本棚の感想を聞いてみました。

 

 

良い本棚ですね。25歳から「東京タラレバ娘」を読んでいるということは、「自分はこういうアラサーにはならないぞ!」という、ちょっと反面教師的な気持ちでページをめくっているのではないでしょうか? 社会人としてのちょっと未来の自分を想像できるようなマンガを、ゆう子さんにはぜひ読んで欲しいですね。

ハードワークをこなしながら等身大の大人の恋愛を描く、おかざき真里先生の「サプリ」などはいかがでしょう。 「働きマン」とはまた違った意味で、働く女子の胸に刺さると思います。こちらの作品、マンガトリガーでも読むことができます。

 

兎来さんに、山口が理想とする女性へのオススメマンガを教えていただきました。

ゆう子は山口の頭の中にしかいないので、これを聞いたからと言ってどうすることもできないのですが、この調子でどんどんやっていきたいと思います。

 

エントリーNo.2 ARuFa

続いての挑戦者はARuFa。

 

大根おろしをすりながらサンボマスターを歌うなど、普段から奇行の目立つ人間だけに、果たしてどんな本棚を作るのか不安が残ります。

 

好奇心旺盛な旅行雑誌のライター、漆田千恵さん(26歳)の本棚を作りました。

 

うるしだ?

 

ARuFaの好きな女だから、猟奇殺人鬼の本とかを並べているはず。

 

人肉食の本もあるはず。

 

それは見てのお楽しみ……

 

 

え!? 意外と落ち着いている!?

 

角川ホラー文庫しか無いと思ったのに……。

 

理想の恋人の本棚が怖かったらイヤでしょ。

 

 

なぜか車座になって女子本棚をじっくり鑑賞する一同。

 

 

「よつばと!」を読んでる女の子はいいですね。好きになっちゃうな。

 

しかも一段目のいちばんいい位置。これは「よつばと!」が、本棚一軍のエースであることを表しているのではないでしょうか?

 

永田さんさすがです……。この作品に千恵はずいぶん思い入れがありまして。実家にあった頃からずっと一軍をキープしてるんですよね。

 

 

ほんとだ、4巻のうしろが結構汚れてる。これは年季が入っているね。

 

この汚れはなに?

 

実家の猫のゲロです。

 

きったねぇな。それは買い換えろよ。

 

それでも捨てられないくらいの思い入れがあるんですよ。千恵はモノを大切にする子ですから……。

 

 

下段は単巻モノが多い印象ですね。

 

旅行好きの千恵は、移動の前に必ず「移動中に読み切るサイズのマンガ」を買うんですよ。だから単巻モノで面白いのをすすめると、すぐ買って読んでくれるんですよね。

 

さっきから「千恵は」っていう話し方がムカつくけど、設定に具体性があるのは評価できる。

 

あれ?「かいけつゾロリのチョコレート城」の隣にあるのは……。

 

 

 

咖喱屋カレー。

 

とうとうふざけたな。

 

違います! 千恵はちょっと几帳面なところがあるので、本棚に隙間があったら何かで埋めたいタイプなんです。そして……

 

 

本についてる迷路とかは実際書き込んでやっちゃうタイプです、千恵は。

 

26歳にもなって、ゾロリの迷路をやるな。

 

 

 

上段奥には、小学生時代に読んだという少女漫画が並べられていました。

童心を忘れない感性豊かな本棚になった感のある、ARuFaの本棚。

山口と同じく、マンガトリガーのコンシェルジュである兎来さんに感想をお聞きします。

 

 

おおっほ! このセレクトは…! これは結構色々な漫画を読んでいないと作れない棚ですね。千恵さんは恐らくニューウェーブ系がお好みかと思うので……

 

阿部洋一先生の「血潜り林檎と金魚鉢男」をオススメいたします。

千恵さんの本棚を拝見していると、独特な感性をお持ちですが、一方で「奇抜」という仮面に隠された寂しさもお持ちなのかなと。

阿部洋一作品は、色んな個性を許容している世界を徹頭徹尾描いているので、この作品を読んで「自分も大丈夫なんだ」という肯定感を味わっていただきたいですね。

もちろん、こちらもマンガトリガーで読むことができます。

 

奇抜という仮面に隠された寂しさ……。

何となく作った人物の個性を見透かされた感じがするオススメをいただきました。

本棚は心を映す鏡であるという話はやはり本当なのでしょうか。

 

続いての理想の本棚はこちらです。

 

 

永田の本棚

三人目は2児の父でもある永田の本棚。果たして子供に見せても恥ずかしくない本棚を作れるのか!

 

ゆい、看護師、28歳です。まずはその情報だけでご覧ください。

 

 

ゆい………。

 

どうですか? あなたの胸には、何が残りますか?

 

こんなことを言ったらあれですが……。

 

うん、なに?

 

「ちょっと疲れてる」かなって。本も斜めってるし、本棚の上の小物もヤケクソのように並べてる感じがするというか……

 

そう、「ゆいは疲れてる」。これはとても重要なキーワードです。試しに、本棚の上を指でこすってご覧なさい。

 

本棚の上……?

 

 

スッ………

 

あっ! ホコリが…!

 

ゆい~~~!

 

彼氏呼ぶ前に、本棚の上ぐらい掃除しよー! 人目につくとこだよー!

 

彼氏がくるのに本棚の上をはたく気力すらない……。それだけゆい(看護師・28歳)は消耗してます。

 

まぁ、看護師ってハードそうですしねえ……。

 

仕事だけじゃない。都会に、消費に、恋に、ゆいは消耗してるんです。お前らが消耗させたんだ!!!!!

 

誰?

 

すいません、ちょっと興奮しちゃって……。

 

 

ちなみにホコリは、せき止めでお馴染みの「龍角散」を使って演出させていただきましたので、お口に入っても安心です。

 

目で楽しい、舌で楽しい。

 

舌では楽しむな。

 

本棚にホコリが溜まっている女子が、なぜ永田さんの理想なんですか?

 

「これもう今日中にあるな」って感じがするからです。何かここまでだらしなかったら、こんな俺のこともすぐ受け入れてくれるんじゃないかって……。

 

なんて悲しい理由で作られた本棚なんだ。

 

 

鬱漫画の「おやすみプンプン」が本棚一軍というのも、心のスキマを感じますね。

 

ちょっと上段後ろに並んでる本を見せてください。

 

………。

 

 

東村アキコ、めっちゃ好きだな~。

 

待ってください!いちばん右に!

 

あっ! ああーっ!!!!

 

 

ああっーーーーーっ……!!!!

 

「女医のセックス本」じゃねーか! バカヤロウ!

 

スケベ!

 

こんなの男の人に見つかったら、「すぐヤレそうな女」って思われちゃいますよっ! いいのっ!?

 

 

まぁまぁ、落ち着いてくださいよ。この本は、ゆいが職場のビンゴゲームでたまたま当たった本なんですから…

 

本人がそう言ってるだけで、本当は自分で買ってるんじゃないのか!

 

そんな話、誰も真に受けんぞ!

 

事実だったとして、その賞品をビンゴゲームで出してくる職場の感じ、イヤですねぇ~。

 

ゆいが熱心に読んだかどうかはご想像にお任せいたします……。

 

 

下段も「28歳女子ね、なるほど」という感じのチョイスですね。

 

山口くんの時も思ったけど、みんな自分が理解不能な作品や、観測範囲からあまりにも遠い作品を置かない傾向があるね。

 

というと…?

 

みんな心の奥底では女子とのコミュニケーションが怖いから、あえて「隙」を演出して突っ込める余地を残さないと、まともに会話できる気がしないんだよ。永田や山口の理想は、「女」を理解可能な領域に置いておきたいという願望、言わば心理的なブレーキのかかった理想だね。こいつらの「理想の女子本棚」は、「こんな女だったら緊張しないで話せるかな」って程度の理想に過ぎない。しょせんは自分勝手に作り上げた、存在しない都合のいい女の本棚をシコシコ作ってるだけなんだ。

 

………。

 

永田さん、そうなんですか!?

 

なんなんだ。

ごめん、言い過ぎた。

ひどいや。

 

原宿がなぜかキレ始めた本棚ですが、本職のマンガコンシェルジュはどう見たのか?

兎来さんのお話を伺ってみましょう。

 

 

確かにゆいさんはお疲れ気味かもしれませんね…。今回は看護師の方ということで、「ギフト±」という作品をご紹介します。

「臓器売買組織の元締めが女子高生」という設定のマンガなんですが、彼女たちは社会的に罰せられるべき凶悪犯たちの臓器しか狙わないんです。

主人公・環の口グセが「命を大切にね」なんですが、臓器売買というイリーガルな仕事に手を染めながらも、そんなメッセージを伝え続けるのはなぜなのか……。

疲れてくると、他人を相手にしていても1人がこの世にたった1人の命なんだということを忘れがちになると思うのですが、環の活躍を通して、もう一度命を扱う仕事の意味を考えてもらえると嬉しいです。

こんなことを言うとおもくそ宣伝っぽいのですが、たまたまマンガトリガーでも読むことができますので……。

 

ちなみに「ギフト±」は、「女性キャラの足がめちめちゃイイ」という点でも話題作となっているようです。

 

続いてが、いよいよ最後の本棚となります。

 

 

原宿の本棚

最後はオモコロ編集長でもある原宿が、満を持して理想の女子本棚を作ります。

 

明日またここにきてください。本当の女子本棚ってやつをお目にかけますよ。

 

「美味しんぼ」みたいに言うな。

 

いいから早く作れ。

 

航空会社勤務、小松崎 香澄さん(25)の本棚です。どうぞ!

 

 

 

 

おい。

 

 

こいつまたやったなあ。

 

真面目にやろうって言ってたじゃないですか。

 

 

 

寿司マンガ永遠の金字塔、「将太の寿司」専用本棚です!

 

着替えまで用意するな。

 

今さら言ってもしょうがないけど、自分が作りたいものを作る企画じゃないからな?

 

これ、何の記事でしたっけ?

 

 

たくさんの本が置かれた女子本棚より、僕は本当に人の心に響く女子本棚があって欲しいんだ。「将太の寿司が好き」という心さえあれば、きっと人の心を感動させることができるはずだからね。

 

本棚の上でマグロを刻むな。

 

マグロは「将太の寿司第79話 マグロ・トロ勝負!」に従い、塩水を溶かしたお湯で解凍しておりやす。

 

これ、何の記事でしたっけ?

 

 

小手返し一手!

 

お待ちどお……。プロの職人でも握るのに五手はかかるというところを、一手しか使わないことによりネタの鮮度を最高のままでお届けする「小手返し一手」によるお寿司です。

 

やりたい放題かって。

 

大したたまげた。

 

まぁでもせっかくのお寿司なので食べますか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に悩ましい本棚ですが……。寿司つながりで山上たつひこ先生の「にぎり寿司三億年」をオススメいたします。古代魚のシーラカンスを握ってしまうギャグマンガなんですけど、「将太」でもシーラカンスをネタにしたことは無かったので、そのあたりが補完できるかなと。

…残念ですが、さすがにアプリでは読めません

興味のある方は、渋谷にあるマンガサロン「トリガー」にお越しいただければお読みいただけます。

 

 

渋谷駅から歩くこと5分。常駐しているコンシュルジュに、その日の気分や読みたいマンガを教えていただければ、4000以上のタイトルの中からあなたにあったマンガとの出会いをサポートさせていただきます。もちろん飲食も可能です。

詳しくはこちらの公式サイトを御覧ください。

 

 

 

 

マンガトリガーは「漫画のセレクトショップ」をコンセプトにした、厳選漫画が毎日無料で読める漫画レコメンドアプリです。

おもしろい漫画の厳選&レコメンドに命を懸けています。

現在、『オモコロ』と『デイリーポータルZ』とコラボし、プレゼント総額25万円相当が当たる企画「秋の認知拡大まつり」を実施中!

 

 

 

オモコロ編集部も上のサイトでマンガをオススメさせてもらったので、みんなぜひ見てくれよな!

あとお行儀が悪いから、寿司は本棚じゃなくてテーブルの上で食おう! よろしくな!

 

 

(おしまい)

 

 

 

マンガトリガーをスパーンとダウンロードする