こんばんは。

アナルアナリストの穴村拓(あなむらひらく)です。今日はアナルについて一緒に分析していきましょう。

 

 

こんばんは! アシスタントのお菊ちゃんです。

初心者ですが、頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

よろしくね。

お菊ちゃんは、アナルって何のことだか分かるかな?

 

 

それくらい分かります! アナルは……肛門のことですよね!?

 

 

クソバカ野郎ッ!!

 

アナルは「肛門の」を意味する形容詞であり、名詞としての「肛門」を言う場合はアヌスが正しいんだ! しかし日本では誤用であるにもかかわらず「肛門=アナル」が主流になってしまっている! 郷に入っては郷に従えっていうから僕も仕方なくアナルを名詞として使っているけれどはらわたは煮えくり返っているよ!!

 

 

……。

 

 

じゃあ早速、アナル分析を始めていこう。

 

 

 

 

 

 

 

アナル分析を始めるにあたって

 

 

 

分析するためにはデータが必要だ。
お菊ちゃん、データはどうやって揃えたらいい?

 

 

アンケートをとる……とかですか?

 

 

正解! アンケートをとる、つまり、調査をすればいいんだね。調査で回収した回答結果は立派な「データ」になるよ。お菊ちゃんは飲み込みが早いね! いい大学でてるでしょう?

 

 

中卒です。

 

 

今回は事前に調査を行った。300人を対象としたアナルの意識調査だ。まずは、このアンケートから見ていこう。

 

 

 

 

 

 

 

自分のアナルに入れたいものと、それぞれどの程度入れたいかお答えください。

 

 

 

 

 

このように、選択肢から選んでもらう形式にすると、アンケートを回収しやすくなるよ。

 

 

なるほど! 例えば、大根を「とても入れたい」と思ったら一番左上のボックスにチェックを入れればいいんですね。

 

 

その通り。ちなみに、このアンケートは、縦と横で質問項目をかけ合わせて集計するクロス集計という手法だ。

また、「とても入れたい」「入れたい」「やや入れたい」のように、段階的に区切られた項目から一つだけ選んでもらうのを段階回答といったりするよ。

 

 

クロス集計なら、縦横それぞれに選択肢が用意されてるから、スムーズに回答できるんですね!

 

 

ああ、そうだね。

 

選んでもらったら、「とても入れたい」は7点、「入れたい」は6点・・・、「全く入れたくない」は1点、というように程度点数に置き換えていくんだ。

 

 

 

 

程度を点数に置き換えたら、今度はグラフを作成してみよう。

300人を対象に行ったアンケートを集計し、折れ線グラフで表したのがこれだよ。

 

 

 

 

 

4つのクラスターに分類されたね。

 

 

穴村さん、クラスターってどういう意味ですか?

 

 

クラスターは、集まりとか、集合を意味する言葉だ。グループみたいなものだね。グループよりもクラスターのほうがカッコイイから僕はクラスターを使ってるよ。

 

 

俗っぽい人なんですね。

 

 

じゃあ、まず緑色のクラスターAから分析していこう。

お菊ちゃん、クラスターAについてなにか分かることはあるかい?

 

 

 

 

 

クラスターAはすべての項目に対して、1点の「全く入れたくない」を選択していますね。全体の97.7%を占めているので、ほとんどの人が「自分のアナルに入れたいものは全くない」と感じていることが分かります。

 

 

正解だ。
みんな、自分のアナルにあまり関心がないんだね。冒険心が足りない、ということもできるよ。

 

じゃあ、お菊ちゃん。ピンク色のクラスターBはどうだい?

 

 

 

 

 

クラスターBは、ほとんどの項目に対して、7点の「とても入れたい」を選択しています。でも、万年筆だけは「全く入れたくない」ようですね。穴村さん、これは一体どういうことなんでしょうか?

 

 

初任給で買った大切な万年筆なんだろうね。

 

そんな記念的な万年筆を、自分のアナルで汚せると思う? いや、汚せないよ。でも、万年筆をラップに包んで汚れないようにすることを許可したら、「全く入れたくない」から「やや入れたい」ぐらいに変わるかもしれないね!

 

 

なるほど。初任給で買ったのならしょうがないですね。

 

 

 

 

 

穴村さん、オレンジ色のクラスターCも、クラスターBのようにかたよった回答になってますね。ほとんどの回答が4点の「どちらともいえない」なのに、リコーダーだけは「入れたい」になっている。これはどういうふうに分析すればいいですか?

 

 

僕が小学四年生のとき、放課後の薄暗い教室で、好きな女の子のリコーダーを友達が舐めてるのを窓越しに発見したことがあるんだ。クラスターCは、そういう人間だ。「好きな女の子の」なんてどこにも付いてないのに、「好きな女の子のリコーダーか……アナルに入れたい!」ってなったんだと思うよ。

 

 

それならしょうがないですね。

 

 

穴村さん、水色のクラスターDは他のクラスターと比べると、折れ線に躍動感がありますね。すごい折れ曲がってます。

 

 

 

 

 

同じ清涼菓子なのに、MINTIAは「とても入れたい」で、FRISKは「全く入れたくない」を選んでいます。これをどう分析しますか?

 

 

MINTIAの方がFRISKよりも安いから、お手頃に買えるし、お手軽にアナルに入れられるってことだと思うよ。

 

 

FRISKの価格は、MINTIAの約2倍ですもんね。それならしょうがないですね。

 

 

 

 

 

あと、穴村さん。クラスターDは、大根、うなぎ、エレキギターを「入れたい」と感じているようですね……ちなみに、うなぎは生きてるやつですか?

 

 

もちろん。

 

 

生きたうなぎをアナルに入れるとどうなるんですか?

 

 

口から出てくるよ。

 

 

 

 

 

 

 

だから何なの?

 

 

 

穴村さん。

 

アナル分析の仕方はよく分かりました。でも、アナル分析って結局なんなのでしょうか。なにか、役に立つんでしょうか……?

 

 

……お菊ちゃん。今、なんつった?

 

 

アナル分析って、何かの役に立つんでしょうか……?

 

 

そんなの僕にだって分からないよッ!!!!!

 

アナルアナリストは分析した結果をクライアントに渡したら任務完了だからね! 役に立つかどうかだって? クソバカ野郎! そんなことはクライアントに聞いたらいいじゃないか! 電話番号を教えてやるから今ここで電話して聞いてみろってんだ!! 僕はこの仕事で年収500万円もらってんだよ!! アナルアナリストをなめるんじゃねえッ!!!!!

 

 

……。

 

 

……。

 

 

……。

 

 

……。

 

 

……うっ……

 

 

……泣かないで。

 

 

…うっ……ひっ…ぐすん……

 

 

仕事中に泣いちゃダメだろ……?

 

 

……はい。すみません……

 

 

……お菊ちゃん。

役に立つかどうかは分からないけど、ちょっとこのアンケートを見てくれる?

 

 

 

 

 

 

 

自分のアナルに求めることと、それぞれどの程度重視するかお答えください。

 

 

 

 

これは3人を対象としたアンケートだ。

さっきのアンケートと同様に、程度を点数に置き換えよう。

 

 

 

 

 

さあ、グラフで表してみよう。

 

 

 

 

 

 

お菊ちゃん、どうだい? このグラフからは何がわかる?

 

 

自分のアナルに対する価値観は人それぞれ。そういうことですね……?

 

 

そうだね。でも、僕が言いたいのはそんなことじゃないんだ。

お菊ちゃん、実はね、このグラフのAさんは僕なんだ。穴村(Anamura)のAなんだ。

 

 

 

 

 

BさんとCさんのグラフを消してしまおう。

 

 

 

 

 

 

こっ……これは……!?

 

 

やっと気づいたようだね、お菊ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……キレイ。

 

 

 

ああ。

 

(おわり)