IMG_8010

 

 

 IMG_8029

 

 

 

IMG_8024

 

 

 

 

重大発表

 

 

では、まず重大発表のほうから時系列順に確認していきましょう。

太字が解散もしくは卒業のニュースになっています。

 

わかりにくいニュースにはその都度注釈を加えていきます。

表は細かいので読み飛ばしてしまって大丈夫です。

 

 

1月から2月

IMG_8014

 

 

(注1)PASSPO☆:カラーフュージョン

 

カラーフュージョンとは、卒業したメンバーの担当カラーを現役メンバーの担当カラーに混ぜることで、卒業メンバーの想いと担当カラーを受け継いでいくというイベント。

 

 

PASSPO☆カラーフュージョンのお知らせ!!

http://ameblo.jp/passpo-staff/entry-12114919376.html

 

 

これにより赤色だった安斉奈緒美は卒業した奥仲麻琴のピンクを引き継ぎパッションピンクに、

水色だった増井みおは卒業した佐久間夏帆のと槙田紗子の黄緑を引き継ぎミントグリーンにそれぞれ担当カラーが変更されることに。

 

 

 

 

 

メンバー脱退というマイナスをプラスの方向へ転換させる画期的な方法として「他のアイドルもみんなこうすればいいんじゃね?」と話題になりました。

 

 

 

 

 3月から5月

IMG_8015

 

 

(注2)あゆみくりかまき:クマから人に

 

 

 

これまで着ぐるみを着てクマとして活動してきた3人(3頭)が、今後は着ぐるみを脱いで人として活動していくことになりましたというお知らせ。

 

 

皆様に重大なお知らせ

http://ayumikurikamaki.com/8136

 

 

ドラクエ4でいうホイミンが人間になれたみたいなイベントだと思われそうですが、本人たちは人になることを望んでいるわけではないため、2017年中に武道館公演を発表できたら再びクマに戻れるという設定です。

 

 

 

 

 

 

 6月から7月

IMG_8016

 

 

(注3)ベッド・イン:ちゃんまい母再婚はウソ

 

地下セクシーアイドル、ベッド・インのちゃんまいこと中尊寺まいの母親が再婚したことを発表していたものの、じつはウソだったというもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

「下のロゴ何?」が単純にめちゃくちゃおもしろい。

 

 

 

 

 

(注4)アップアップガールズ(仮):陸の孤島

 

アップアップガールズ(仮)のメンバーが船でしか行けない秘境へ行き、自分たちで0からステージを作ってライブをするというサバイバル企画を発表したもの。

 

 

 

このあと本当に開催され、メンバーの佐保明梨が飾り付けとして島の入口にドクロを並べたことや、ライブ中にテンションが上がってステージ裏の山の中へ走って消えたことなどがニュースになりました。

 

 

秘境ライブ成功のアプガ、佐保明梨が入口にドクロ並べる

http://news.ameba.jp/20160924-792/

 

 

アプガが陸の孤島で秘境決戦「これはアプガにしかできないこと」

https://www.google.co.jp/amp/amp.natalie.mu/music/news/202969?client=safari

 

 

いつもとは違う開放感のあるステージでライブを続ける中、佐保明梨は「お願い魅惑のターゲット」の曲中にテンションが最高潮に達したのか、ステージを飛び出し1人で山奥に駆け出してしまう。

 

山の中に消えて戻って来ず、そのままグループから脱退していた場合は重大発表だったのですが、無事だったのでここでは重大発表ではないものとします。

 

 

 

 

タワレコ陸の孤島店っていうワードがいまだにおもしろい。

RPGだったら絶対にゲーム後半で飛空挺じゃないと行けなくてめちゃくちゃ強い武器防具売ってる村じゃん。

 

 

 

 

 8月から9月

IMG_8017

 

 

 

10月から11月

IMG_8018

 

 

 

(注5)ピンク・ベイビーズ:始関琉央(しせき りお)、呼び名を変更

 

 

 

グループ内に同じりおという名前の「おーりお」こと大森莉緒(おおもり りお)がいることから、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノになぞらえて「あーりお」というあだ名で呼ばれていた始関琉央(しせき りお)が、よくよく考えたら名前にまったく「あ」が入っていないのに「あーりお」というあだ名はおかしいということに気づき、これからはあだ名を「始関」もしくは「始関さん」に変更すると発表したもの。

 

 

 IMG_7965

 

IMG_7966(1)

 

ただ、「始関」はもはやあだ名ではなくただの名字なので、正確にはあだ名の変更ではなくあだ名の消滅、千と千尋の神隠しの逆パターンのような気がします。

 

 

 

 

(注6)Stereo Tokyo:Sexy Tokyoに改名

 

 

 

 

 

EDMアイドルユニット・Stereo TokyoのTwitterアカウントが突如として謎のカウントダウンが始めて発表したのが次のニュースです。

 

 

 

 

 

 

そしてめちゃくちゃ頭身が引き伸ばされまったく別人と化したメンバーの新アーティスト写真が公開されました。

どういうことなんだ。

 

 

 

 

内容の意味のわからなさもさることながら、発表後にちゃんと「0」とつぶやいていてカウントダウンを終了させていたのがおもしろかったです。

 

 

 

 

12月

IMG_8019

 

 

 

 

 

というわけで、2016年にアイドルがTwitterで行なった重大発表99件のうち、グループの解散やメンバーの卒業が発表されたのは6件で、確率は約6%でした。

 

重大発表としてお知らせされるものはCD発売ワンマンライブ開催の告知など、嬉しい発表のほうが圧倒的に多いということがわかりました。

 

ただし、ごく稀に解散や卒業が発表されることもあるので気をつけたほうがいいでしょう。

まったく想定していないところで死角から殴られたときのほうがダメージがでかいので、つねに受身が取れる体制はとっておいたほうがいいです。

 

 

・重大発表で解散や卒業が発表されることは少ない

・重大発表はCD発売やワンマン開催などの告知の場合が多い

・ただし、ごく稀に解散や卒業が発表されることもあるので気を抜かないほうがいい

 

 

続いて、大切なお知らせのほうをチェックしていきましょう。

 

 

 

 

 

大切なお知らせ

 

 

1月から3月

IMG_8020

 

 

 

(注7)寺嶋由芙:ハチの巣

 

 

こちらは人の生死にかかわることなので本来はアイドルグループの解散や卒業よりも重要なことなのですが、今回は大切なお知らせからは除外させていただきました。

 

 

 

 

 

(注8)愛乙女★DOLL:愛乙女☆DOLLに改名

 

 

 

 

愛乙女★DOLLは「ラブリードール」と読むのですが、初見では絶対に読めないグループ名なのでもっと読みやすい名前に改名するのかと思ったら、まさかのに変わるだけでした。

秒単位で改名をくり返したらチカチカして本当に星が光ってるみたいに見えそう。

 

 

 

 

 

4月から7月

IMG_8021

 

 

 

 

(注9)Stereo Tokyo:お花見

 

 

Stereo Tokyoがファンとの交流イベントとしてお花見を開催するという告知ですが、アハ体験みたいな感じでだんだんと様子がおかしくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでおもしろいのでとくに付け足すこともないのですが、ここまで大切なお知らせを遊びで使いまくると、Stereo Tokyoが今後本当にメンバーの卒業や解散を報告する際は狼少年のように誰からも信じてもらえなくなるんじゃないかと心配になりました。

 

 

 

 

 

 8月から11月

IMG_8022

 

 

 

12月

IMG_8023

 

 

 

というわけで、アイドルのTwitterで発表された大切なお知らせ56件、うち解散もしくは卒業に関するものが21件、その確率は37.5%でした。

 

このことから、大切なお知らせは重大発表とは異なり、かなりの確率で解散やメンバーの卒業が発表されるので相当な覚悟をしておいたほうがいいことがわかりました。

 

 

 

・大切なお知らせは本当に大切なお知らせの確率が高い

・解散や卒業でなくてもネガティブな発表のものが多い

 

 

 

 

 

その他に今回の調査で気づいたこと

 

 

・48グループのメンバー卒業は劇場公演で発表される場合が多くあらかじめ告知されることがあまりない

 

 

・ハロプロは公式ホームページで解散や卒業を発表する際に「〜に関するお知らせ」、それ以外の休養などについては「〜に関してのお知らせ」を使う

 

「〜に関するお知らせ」(卒業、解散)

 

嗣永桃子に関するお知らせ

http://www.helloproject.com/news/6012/

 

°C-uteに関するお知らせ

http://www.helloproject.com/news/5568/

 

 

「〜に関してのお知らせ」(休養)

 

中島早貴に関してのお知らせ

http://www.helloproject.com/news/6221/

 

こぶしファクトリー和田桜子に関してのお知らせ

http://www.helloproject.com/news/5514/

 

 

【ご報告】【皆様へ】【〜の活動に関するお知らせ】という見出しも大切なお知らせくらい深刻な発表である確率が高い

 

 

 

・コウメ太夫がYouTubeでやっているラジオのアシスタントが寺嶋由芙さんだということ

 

 

 

まとめ

 

 

IMG_8030

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に私から重大発表があります。

 

 

 

なんと、

2017年からTwitterアカウントで毎日1回『宙船』の替え歌を発表していくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

冷凍食品

 

 

 

 

 

 

【結論】

 

「重大発表がある」と言って

たいして重要ではないことを発表するのは 

 

 

(おわり)