ジモコロが九州を大特集!復興応援プロジェクト – 九州からありがとう

九州全域に大打撃を与えたあの地震から、もうすぐ1年。
ジモコロと九州が取り組む、
「これから」のためのコラボレーションが始まります。

九州からありがとう
熊本・大分地方に多大な被害を与えた「熊本地震」、その影響は九州全域の観光業にも及びました。そんな九州も復興を応援してくださった方々のおかげで、以前の元気を取り戻してきています。
今回「1000の宿からありがとうキャンペーン」を開催している「九州観光推進機構」のタイアップでジモコロ編集部が取材した九州地方の記事をまとめました。おすすめスポットや宿泊施設情報もあるので、是非元気な九州に足を運んでみてください!
ジモコロ
どこでも地元メディア「ジモコロ」は、地元の求人に強い株式会社アイデムとゆるいWEBコンテンツ作りが得意な株式会社バーグハンバーグバーグによるWebサイトです。どこの地元にもコロがっているような魅力ある「場所」や「仕事」「小ネタ」など、地元愛を感じてしまう話の数々を集めて発信していきます。ジモコロを見る

九州地方のジモコロ記事

ジモコロ編集長のコメント

こんにちは、ジモコロ編集長の柿次郎です。
今回、ジモコロ×九州のコラボページを制作しました。僕自身、母方の家族、親戚が熊本県山鹿市に住んでいることもあり、地震直後に熊本市内→阿蘇周辺を訪れましたが、行かないとわからないことがあまりにも多い印象です。テレビや新聞の大手メディアは被害中心の報道にどうしてもなってしまい、その後の復興はあまり報じられません。特に東京に住んでいると情報の風化がとても早いんですよね。年をまたいで情報がリセットされた感覚すらあります。

また2017年1月7日頃に改めて阿蘇を訪れたら、道が崩落したままで周辺の土地はゴーストタウン化していました。主要道路の復旧は2〜3年かかるそうです。現地の人たちも仮設住宅住まいが始まり、復興の第一歩を踏み出したばかり。観光ダメージの影響もはかりしれません。ジモコロでは引き続き熊本含めた、九州の魅力的な情報やおもしろい文化を発信していきます。その受け皿としてこのコラボページを活用し、小さい試みながらも九州を知るきっかけになれば幸いです。みんな九州に遊びに行きましょう!

九州のおすすめ

このページは九州観光推進機構の依頼によりジモコロが制作したPR企画です