こんにちは。オモコロブロス編集部です。

 

これまでにオモコロブロスでは飲み会やお酒に関する記事をたくさん作ってきました。

なぜなら、良い年したおっさんが集まったらお酒を飲むぐらいしかやることが無いからです。

でもいい加減飽きました。

最初の内は「こういう企画をやったら面白いんじゃないか」「俺たちがインターネットを変えるんだ!」という熱い想いを語っていたメンバー達も、年を取るにつれてだんだん「老後2,000万円問題」とか「薄毛治療は本当に効くのか」といったジジくさい話題ばっかりになるからです。

そこで本日は飲み会におけるマンネリ化を防ぐ、画期的な方法を発明したのでご紹介します。

 

その名も、

競輪飲みとは?

夜間に行われるミッドナイト競輪と、スマホで解説番組を見ながら車券が買える競輪アプリ「WINTICKET(ウィンチケット)」を利用し、お酒を飲みながら競輪に賭けまくる遊び。マジで想像以上に盛り上がる

今回はオモコロを代表するギャンブル狂ライター3名に、初代オモコロギャンブル王の栄冠を目指して戦って頂きました。

 

 

出場者紹介

オモコロライター ヨッピー

大学生時代にパチスロにハマるも持ち前の器用さを活かして立ち回り、「バイトしなくて済む程度には稼いでた」と豪語。その後、「ミリオンゴッド」など爆裂機と呼ばれるギャンブル性の高い機種が続々登場し、友人がサラ金で借金漬けになるのを横目に「こんなのにハマったらマジで頭おかしくなるわ」と思ってパチスロからは足を洗ったらしい。しかしながら大手商社に就職後、突如フリーライターに転向してその後順調に売れっ子ライターの仲間入りをするなど、人生を賭けたギャンブルには勝ったと言える。

「カイジ」「金と銀」「哭きの竜」などギャンブルを題材にした漫画を死ぬほど読み込んできました。競輪は初めてのチャレンジですが、他の参加者がカスなので問題なく勝てると思います。

※編集部注:正しくは「金と銀」ではなく「銀と金」です。本当に読み込んでんのか?

 

オモコロ編集長 原宿

高校卒業から30歳でオモコロを運営する株式会社バーグハンバーグバーグに就職するまで実家住まいの無職を続け、それまでずっと親のスネをかじり続けた胆力の持ち主。「スネかじりどころか、俺は親のスネからダシがすっかり出なくなるまでしゃぶり続けるスネしゃぶりを目指してる」という名言を残した。当時無職の癖に競馬にハマり、無職の暇さを活かして「せどり」などでコツコツ稼いだ数万円を一晩で溶かす。今でも大レースの日には万単位で賭けるらしい。親からの「いい加減就職して働きなさい」攻撃を「無」の一心ではねのけたメンタルの強さをいかんなく発揮できるか。

ギャンブルは人生。人生こそギャンブル。

 

オモコロライター 永田

慶應義塾大学卒という立派な学歴を持ちながら、在学中に麻雀にハマって留年したエピソードを持つ。空き時間が出来るとすぐに雀荘か個室ビデオに行くという終わってる趣味の持ち主。本人いわく「ギャンブルにはめっぽう強い」そうで、オモコロ内で麻雀を打つ時は「俺に勝てるわけねーだろ」と鼻で笑いながら参加するがだいたい2位か3位で終わる。高い知力、学力を活かした頭脳勝負に持ち込めれば右に出るものなし。

すいません、風邪ひいたので欠場です。

 

おい。大事な時に何やってんだ。

昨日まで「俺でいいんですか?勝っちゃいますよ?」とか偉そうに言ってたのに。

無様な負け姿を晒さずに済んでよかったな。お大事に。

 

代打 加藤

風邪をひいた永田の代打で急遽駆り出された可哀想な人。パチンコ、競馬などギャンブルは「友だちに誘われてやったことぐらいはある」というレベルで普段は一切やらないそうです。

名古屋の風俗街で生まれ、親族や友人が軒並みギャンブルをしていたので反面教師として賭け事をしないようにしてます。

 

以上の3名で争います!

いやー、まさか居酒屋で酒を飲みながら競輪を楽しめる日が来るとはね。

昔、上野に住んでた頃に浅草のWINSで全レース分の馬券買って、近くの居酒屋で競馬見ながらひたすら飲む遊びを良くやってたんだけど、楽しかったんだよなぁ。

しかもミッドナイト競輪って、夜に開催されるんですね。確かに飲みながらやるなら夜の方が向いてる。

ただ、競輪ってやったこと無いんだよなぁ。ちょっと難しいイメージがある。

 

競輪アプリの「WINTICKET」を見ながらお酒を飲みます。

 

とりあえず、僕が代表して「WINTCKET(ウィンチケット)」の人から競輪のイロハについて聞いたので、僕のパソコンで説明します!

あ!

 

ちょっとヨッピーさん!これなんですか!

 

ちょっとー!FANZAの見放題プレミアムに入ってるじゃないですかー!エッチな動画たくさん見れるやつ~~!

え?なに?別に恥ずかしいことではないけど。

確かに。釣られて笑っちゃったけどむしろちゃんとお金を払っててえらい。

おい。これからガチの戦いがはじまるってタイミングでチャチャ入れんな。

楽しくやろうよ。

 

 

これがミッドナイト競輪の出走表!この「◎〇△×」っていうのはわかるよね?AIによる予想で、本命、対抗とかそういうの。

この辺は競馬と同じだよね。

そうそう。「逃」「追」とかも競馬と一緒。「逃」の選手は最初から飛び出してそのまま逃げてゴールするのが得意な選手で、「追」は最初は後ろから様子見つつも、最後に追い抜いてゴールするのが得意な選手。

競走得点っていうのはなんですか?

レースごとに得点が割り振られていて、その選手が過去に走ったレースで獲った得点の平均点だそうです。

単純に点数が高いほど強い選手ってことかな?

 

この「S」とか「B」は?

「S(Standing)」はスタート直後に先頭を走った回数で、「B(Back)」はバックストレッチ、つまり残り半周の時点で1位を走った回数。

 

3連対率は過去、3位までに入賞した確率です。この表で言えば佐々木選手は6割ぐらいの確立で3位以内に入ってる。

それは良いんだけどさぁ。このコメントが良くわかんないんだよ。「佐々木君ライン」とか「河上さん」とか「自力」とかなんなの?

これが競輪のややこしいところ、かつ面白いところらしいんですが、競輪って時速70kmとかで走るから先頭は空気抵抗がすごいんですよ。

だからこんな感じで、先行する人の後ろにつけた方が空気抵抗が減って有利なんですね。これで言うと「自力」って言ってる佐々木選手が1番前を走って、「佐々木君」の大橋選手が佐々木選手の後ろにつけて、「佐々木ライン」の阿部選手が更にその後を走ります。こういうひとつの塊を「ライン」って言って、それぞれのラインがチームみたいに機能するんです。

 

ね?ここに並び予想が出てて、1佐々木選手、3大橋選手、6阿部選手のラインと、5河上選手、2伊豆田選手、4水野選手のラインのふたつが出来てる。1の佐々木選手が「逃げ」の選手だから恐らく佐々木選手のラインが前を行くだろう、と。

でも、それだと「全員後ろに行った方が得じゃん」ってなりません?先頭走る方が不利じゃないですか。

それは確かにそうなんだけど、先頭以外の2番手、3番手は相手のラインがわーっとあがってきたら「ブロック」って言って邪魔する必要があるんですよ。自分とこのラインが抜かれたら自分も負けるから、あがってきた相手ラインの邪魔をするんですね。この競り合いが激しいとスピードが落ちるから逆に先頭が有利になる。

 

これさあ、コメントで「佐々木君」とか言いながら全然違う選手の後ろにつけたりしたらどうなるの?

それは暗黙の了解で「絶対やっちゃダメ」ってなってるそうです。ファンはこのコメントを参考にして展開を予想するから、その根底が崩れると全員めちゃめちゃキレる。あと、この「ライン」は所属する競輪場や地域によって組まれることが多いそうです。

こんな感じで。これによって「九州ライン」とか「近畿ライン」とか色々生まれるんだけど、まあ基本的には出走表見れば「どういうラインが組まれるか」がわかるから最初は特に覚えたりしなくていいよ。

なんとなくわかってきた!

あ、ちょっと待って!ちょっと待って!!!

 


青鹿毛うめ~~。

酒飲むだけでイチイチ中断すんな。

 

ちなみに、ガールズケイリン については今言ったラインとかは一切関係なくて純粋な個人戦なんですって。

なるほど。じゃあガールズケイリンは荒れにくいんだね。

その通り。

じゃあとりあえずWINTICKETに登録しますか!

 

あれ。1万円入金したのに、11,500ポイントついてる?

あ、そうそう。新規登録して本人確認が完了すると1,000円分のポイントが貰えるのと、初回特典とかがあれこれついてそんな感じになるそうです。

じゃあ1,500円分はタダで遊べるじゃん。

これ、一切使わずにとっておいたら1,500円の勝ちってことになりません?

企画が壊れる。

 

いやでもこのアプリめちゃめちゃ使いやすい! 色んなギャンブルに投票するけど、それと比較してもUIがめちゃくちゃ分かりやすいわ~~。だからWINTICKETさん!今後もじゃんじゃん我々に仕事をください!!

そう!お願いします!!!!もっと仕事をください!

こんな見えすいたゴマスリしたところで、よ。

 

実況を見よう

そして今までの解説を見て「いまいちよくわからんな?」という人も、WINTICKETは「ABEMA(アベマ」)の競輪・オートレースチャンネルと連動しているのでプロの方々の解説を聞きながら予想することが出来ます!

 

これさあ!なんかそれらしいこと喋ってるけど、この人は本当に競輪が好きなんか!?なあ!こっちは自分の金で戦ってんだぞ!

こいつ、さっきからうるさいな~~。もうだいぶ酔っぱらってるんじゃないの。

早く進めましょう。

 

こちらがガールズケイリン1レース目の出走表

1番の選手が抜けてるように見えますが、オッズが低いので1番の選手を外しつつ、当たるとデカい高配当を買います。

確かに1番買うとオッズが低いんだよなぁ。まあ、まだ様子見程度にちょろっと買います。

僕は大損も大儲けもしないぐらいで……。

 

結果

あ、1番来たわ。普通に強い。

ヨッピー
-1,800円

原宿
-1,200円

加藤
-600円

まあまあ、まだ最初だしね。様子見、って感じで。次からはいける。

 

次も1番が強いですね~~。

そうなんだよ。1番2番が強いのはわかるんだけど、オッズが渋くてね……。1-2-3なんて3倍ちょっとよ!? やっぱ1番は外そう……。

僕は今回も穴狙いで行きます!

 

結果

また1番来た。

ヨッピー
-2,400円

原宿
-1,300円

加藤
-900円

もーーー!なんなのーーーー!!

競輪ってもしかして1番しか来ないの?

穴狙ってそんな簡単に当たったら苦労しませんって!

 

でも俺、わかったわ。ミッドナイト競輪って7車立てで走るわけでしょ?競馬みたいに12頭とかいるわけじゃないし、そんなに番狂わせって起きないんじゃない?だからオッズが低めでも固いとこに大きく張って稼いでいくのが正しいんだって。俺、ワイド※買ってくわ。

※ワイド……1~3着内に入る2車を予想する買い方。当たりやすいがオッズも低い。

えーーー。でもワイドなんて当ててもオッズ低いからあんま嬉しくないじゃん。僕はやっぱ穴狙いで!

わかってないな~~。まず当ててリズムを掴むことが重要なんよ。

 

よし、俺はワイドの1-2に残り全額ぶっこみます!

僕は変わらず穴狙い!

僕もちょろちょろと!

 

よーし!来い来い来い来い!!

 

よっっしゃあああああああああああああああああああ!!!

ヨッピー
-600円

原宿
投票 9,000pt
回収 11,700円
+2,700円

加藤
投票 800pt
回収 1,200円
+400円

 

おい。お前だけ1回も当たってねーじゃねーかよ。

カス野郎。

まあまあ、僕は穴狙いだからね。お前らみたいにチマチマみみっちい競輪やってらんないのよ。

 

今回もワイドで固くいきます。ほぼ全額の11,000pt。

 

だってさ、こんなの見てたらわかるじゃん。競輪ってブロックが相当キツいのよ。強いラインをひっくり返すのはかなり難しいんだって。だから固く固くコロガシて行くのが正しいのよ。なんでわかんないのかな~~。

 

ほらほら。最終コーナーまわってね。そのままズドーンと。

 

あ、負けた。

 

ヨッピー
-2,400円

原宿
-11,000円

加藤
投票 3,100pt
回収 1,060円
-2,040円

 

そして即座に5,000円チャージする原宿。

こんなところで負けてられねえっての。

 

全く良いところが無くてふてくされ始めるヨッピー。

 

特に何も考えていない加藤。

 

原宿の途中経過

6レース、8レースは「見(ケン)」と言って様子を見ましたが、オッズは低いながらもワイドをきっちり当てて負けを取り戻しつつあります。

 

ヨッピーの途中経過

相変わらずの穴狙いですが、「さすがにそろそろ一発当てておこう」という事で7レースでガチガチの本命に投票したヨッピー。しょぼい配当で喜んでましたが次のレースで即座に勝ち分を吐き出しました。

 

加藤の途中経過


原宿ほどガチガチでもなく、ヨッピーほど穴狙いでもない、という加藤。8レースを的中させてまだまだ生き残っております。

 

 

そして最終レース

ちなみに、最終レースは強い選手が揃うので、力量にあんまり差がなくて荒れがちだそうです。

なるほどね。このレース、見えたわ。

 

この「格清」ですよ格清!カクセイってつまり、覚醒ってことじゃん!

 

もう格清選手を買うだけのレースですね。すいませんがこのレース、頂きました。間違いなく格清です。格清から強い内枠選手に2車複。これで100%的中です。

だいぶ酔っぱらってるなこの人。

 

ちなみにヨッピーは資金が尽きたのでPayPayを使って10,000円チャージしたそうです。

 

よーしよし!格清~~~!格清行け~~~~~!格清~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

格清格清うるさい。

 

ほら!!格清来た!!格清来た来た!!格清~~~~~~~!!!!!!!!!

 

っしゃあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

 

格清~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

 

何と格清選手が本当に一着! 4-1で2車複350円を原宿が的中!

 

最終結果


投票 16,500pt
残額 16,900円

トータル400円の勝ち!

 


投票 21,500pt
残額 1,450円

トータル20,550円の負け!

 


投票 11,500pt
残額 8,500円

トータル3,000円の負け!

 

 

っていうか、1,500円分の無料ポイントがあるんだから、俺は実質1,900円の勝ちじゃん。

まあそうだけど、僕は当たったら万単位で儲かるような車券買ってたから短期的な目線で凹むのは仕方ない。

俺わかったわ。競輪って俺にお小遣いをくれるシステムなんだね。こうやって、楽しませてくれてお小遣いまでくれるシステムこそが競輪。正月でたまに会う気前のいい親戚のおっさんみたいなもん。

※編集部注:違います。

まあ、加藤君もそこまで凹んでないし、この親戚のおっさんシステムでヨッピーは2万円も負けたんだっけ?言っちゃなんだけど…

 

「ヨッピー」っていう名前、ダサいしいい加減変えたら?

 

というわけで初代オモコロギャンブル王は、原宿に決定!!!

おめでとうございます!!

 

ちょっとCM

競輪アプリWINTICKETは、ミッドナイト競輪をはじめとした公営競技のライブ映像の視聴・投票が可能なインターネット投票サービス!

記事中でも紹介した通り、「ABEMA(アベマ)」の番組と連動しているので、今回のようにみんなで予想しながらワイワイガヤガヤするのに最適だぞ!

あと、データベースやAI予想をはじめとした予想方法が充実しているので、基本的なことだけ抑えると初心者でも予想しやすい!(ミッドナイト競輪は特に!)。

そのほか、PayPayやTポイントなどいろんな電子マネーでチャージできるのと、ポイント還元なども充実しているのでいろんな意味でお得!

登録でもらえる1000ポイントでまずはお試しもしやすい!こりゃあやるっきゃないね!

 

おまけ

帰りの車内で「なぜあの時『格清が来る』と確信していたのに格清をアタマで買えなかったのか?」とブツブツと後悔する原宿。「自分を信じることが出来ればもっと厚く勝てたのに」と同じセリフを3回ぐらい言っていたのでたぶん今後競輪にどハマりする気がします。

年末のKEIRINグランプリもマジで買います。