「美味しいカレーが食べた~い!」

 

そんなとき皆さんはどうしますか?

 

「ネットで美味しいカレー屋さんを探す!」

「いいですね。」

「ちょっといいレトルトカレーを買って食べる!」

「それもとてもいい!」

「みんながおすすめする材料を全部使って、究極の美味しいカレーを作るとか!?」

「あ、それすごくいい!!やっちゃお!!!」

 

……と、10秒間の脳内会議を終えたあと私はQ&Aサイト「コロモー」で、みんなからカレーの材料をあげてもらうことにしました。

「先着30品目の材料を使ってカレーを作る」というルールにしていたので、場を荒らす悪意のある人間が現れたら終わります

でもコロモーは比較的治安が良いサービスなので、そんな人はおそらく現れないはず……。

 


みんなで美味しいカレーを作りましょう!材料をアゲて

 

たのむぞみんな!

 

集まった材料でカレーを作ろう

おかげさまであっという間に30品目集まったので、早速カレーを作っていきます!

 

全ての材料はこちら!

多すぎる……先着10品とかにしておけばよかったと買い物中に後悔しました。

これらの材料を見て、手順を考えて作っていきます。

 

スープを作る

①日本酒木寸

自分がカレーを作るときは水と日本酒を1:1で作ります。

日本酒!お肉も柔らかくなりそうだし、いいよ~!

 

②別途圧力鍋で、手羽元をホロホロになるまで煮込んでチキンスープをつくるゆうたろす

肉が骨からとれたら、再度骨だけで炊く
このスープでルーを煮込む
お肉はカレーにそのままつかう

これ、材料じゃなく手順じゃんか!……まぁいいけど!

 

 

圧力鍋に日本酒と水を1:1で入れて、手羽元を煮込みます。

 

骨も煮込んでチキンスープ完成!オッシャ!

他の肉も煮込んじゃお!

 

 

③鶏肉かりやざき

美味しくなりますように

また鶏だ!

 

④豚肉と牛肉匿名

肉1種類でも美味いのに2種類入れたらめちゃうまカレーになるんじゃねぇかな。

もうすでに鶏肉があるのよ

 

⑤牛すじセブンリーグブーツかりやざき

どうか…

また牛だ!

 

⑥マトンかラム肉トンチン

マトンカレー大好き!!

羊まできた!

 

 

ここまであがったお肉をお鍋に投入します。肉ありすぎだろ……

 

 

⑦ツナさんかげつ

お肉があまり得意ではないので、代わりに入れてます。味がマイルドになって少し子供むけな味になってる気がします。

ツナも!!?!?!
「お肉があまり得意ではない」という、さんかげつさんには大変申し訳ないですが、もう完全に手遅れです。

 

⑧トマト🪅

無水カレー作りましょう

無水カレーも手遅れです。きっとこのあとも液体が来るぞぉ……

 

⑨野菜ジューストンチン

入れるといいって昔聞いた気がする

ほらね。

 

これらを全部チキンスープの中にインして、圧力鍋で15分加圧したらスープの完成!!

 

フリーザのデスボールみたい!

 

 

カレーソースを作る

⑩オールスパイスカマキリ

どう使っていいのかよく分かりませんがカレーにも使えると聞きました

僕もどう使っていいか分かりませんが、とりあえず買いました。

 

⑪テンパリングしたクミンシードデシリットル博士

お店の味ってこれなんだ!となりました。

よくわかんないけど、オールスパイスとクミンシードをテンパリングしちゃう!

 

テンパリングとはたっぷりの油でスパイスをじっくり炒めて、油に香りを移す作業のこと。

この1つ前の工程で気付きましたが、今回のカレー作り、材料と手順が多すぎてダルすぎる。

せっかく有給取ったのに、カレー作りで1日が終わりそうです(このとき13時)

 

⑫タマネギたくさん虚弱🐈

飴色タマネギをたくさん入れると良いらしいです。

甘みとコクを出すのに大切な飴色タマネギね~~~~!!!わかるよ。わかるけど今日はやりたくなかったな……

 

先程テンパリングした油からスパイスをある程度取り除き、そこにタマネギを投入!タマネギに塩を振っておくと水分が抜けて早く飴色タマネギが作れるらしいので、さっさと終わらすために材料には無かったけど塩を使っちゃう!えいやっ!

 

といっても、多分5分くらいしか時間の短縮にしかなってないかも……。

 

めんどくさいめんどくさいあぁめんどくさい

 

……約1時間かけてようやく飴色タマネギが完成しました。この時点でカレー作り始めてから2時間以上経過、材料の買い出しを入れたら4時間経過しています。もうやりたくない……。次に具材を炒めます。

 

⑬澄ましバタークズリ

🧈

澄ましばたぁぁぁぁああ???

 

溶かしたバターの上澄み部分を取り出したのが「澄ましバター」。作るのが面倒だし、すかした名前なので「はぁ~?澄ましバターだぁ?」と一瞬ムカつきましたが、使ってみると普通のバターのように焦げ付かないのにバターの風味がしっかりするので、これ、アリです。炒めものとかにも良さそう。

 

 

⑭プレーンヨーグルト

ルー使わないならこれあると だいぶ味まとまってうままになる

カレーにヨーグルトの相性はいいですからね、問題なし!

 

⑮バターで刻んだにんにくを炒めてから玉ねぎをしんなりさせるゆうたろす

これでもはやコクが違う
仕上げに追いバターも

だからそれは手順だって!でもちゃんと美味しいカレーを作るためのアドバイスなので感謝!!

 

⑯じゃがいもはるか

好きなので

そうそう、こういうちゃんと定番の材料をあげてくれる人ほんと優しい。

 

⑰小松菜PSMITH

味がまろやかになる気がする

ほうれん草が入ったカレーも美味しいので、小松菜が入っていてもいい!うんうん!

 

 

 

 

⑱ドリアンぶっちょ

ころすぞ。

 

 

二人の子を持つ親として、こんなこと言っちゃいけないのは重々承知の上で言わせてもらいました。みんなが1つの美味しいカレーを作るために協力してくれているのに、あなたはこんなクセのあるフルーツをぶちこんで台無しにしようとしているのではないかね?でも材料としてあげられたからには入れるからね?これで全部まずくなったら、全てあなたのせいですからね?そうやって場を荒らすの楽しいですか?楽しいんでしょうね。ふぅんよかったですね、楽しめて。あ~ドリアンカレー楽しみだなぁ

 

created by Rinker
Gleenday(グリーンディ)
¥1,890 (2024/04/23 14:33:38時点 Amazon調べ-詳細)

生のドリアンは手に入らなかったので、フリーズドライのものを買いました。

スナック菓子みたいで美味しそうな見た目。

 

ガス漏れみたいなドリアン独特のにおいです。味はというと……

 

ギャッッッ!!

 

すごい。ドリアンそのまんまの味です。

ドリアン好きは買ったほうがいいですよ。唾液を吸収して、生のドリアンが口の中で復元されていきます。フリーズドライすごい。

created by Rinker
Gleenday(グリーンディ)
¥1,890 (2024/04/23 14:33:38時点 Amazon調べ-詳細)

ただし僕は嫌いです。ころしてやる……。

 

 

澄ましバターで上記材料を全部炒めて、先程つくったスープの中に入れて煮込みます。

 

⑲ミートボール何かする人

絶対の絶対に美味しい

肉入りすぎ!

 

あとは味の仕上げをしていきます。

 

⑳出汁おーちゃぬ

おでんカレーとかあるからポテンシャルはある……?

ここで和風の出汁が……!白だしをイン!かつおの旨味だ!もう知らん!

 

㉑インスタントコーヒーもるこ

香ばしい感じ&コクが出るような気がします。お気に入りです。

これは普段のカレー作りでも入れてます!アリアリアリ!

 

㉒チャツネ氏目

美味すぎのカレーを食べたときに質問したらこれが入っていたので

チャツネで甘味も追加ァァァ!!

 

……これまでの材料で旨味・酸味・苦味・甘味が追加されて案外結構バランス良いのでは…?

 

㉓カスリメティ夜櫻

スパイス。ネットで買えます。

知らんスパイスも入れちゃえ!!

 

オラァ!これでルーが完成だ!!味見してみます。

 

これは………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!

 

具だくさんの極上トマトスープ完成

カレーじゃなくトマトスープが出来てしまいました。原因は考えるまでもありません。カレーの基本的なスパイスがクミン以外入っていないのです。

「きっと他の人が誰かがカレールーやスパイスを言うだろう」

きっと皆そのように考えていたのでしょう。結果、カレーに最も重要なものが欠如するという結果になりました。

大勢の目の前で事件が起きているときに「誰かが助けるだろう」「すでに警察を呼んでるだろう」と考えて、その結果、誰もなにも行動しない傍観者効果のようなことがカレー作りに起きたのです。恐ろしいですね。

 

しかし、このまま終わらせはしません。

 

材料を見た時点で嫌な予感がしていたので、飴色タマネギを少し取っておいてました。

ルール違反ですが、飴色タマネギに手持ちのスパイス「コリアンダー」「ターメリック」「クミン」のパウダーを加えて炒め、カレーのルーを自作しました。

 

それを「具だくさんの極上トマトスープ」に入れて煮込み、なんとかカレーに変換完了!あとは盛り付けるだけです。

 

 

カレーの盛り付け

㉔ご飯を炊くときにスパイスのカルダモン、クミンを入れて炊くゆうたろす

仕上げにすこしレモン汁 あればパクチー、なければ大葉を刻んでご飯の上に乗せる

見た目は普通ですが、一応クミンパウダーとカルダモンパウダーをいれて炊いてます。

 

㉕ファミチキ

うんめェ

トッピングにも肉!!

 

㉖チーズロボガおじさん

具材として一緒に煮込むと言うより、最後にライスに乗せてその上からルーをかける感じで

カロリー!!!

 

㉗ローストビーフやすまろ

最近テレビで見かけて美味しそうだったので…

肉!!!

 

㉘あげ玉呉深蹲

そばとかにかけるあげ玉
天かすでなくてあげ玉
イカ天とか入ってるやつあるけどそれはダメ。
シンプルなあげ玉をトッピングとしてカレーの上に振りかけてください

カロリー!!!カレーで僕を殺そうとしてませんか?

 

㉙タバスコが島

調理中ではなく、完成したカレーにかける感じ。酸味が意外と合うかも…?

タバスコ!!今回の材料、酸味要素は散々入ってますが、辛味が全然入ってないんですよ。子供も食べるのでちょうど良かったし、このタイミングでのタバスコの提案はナイスアシスト!!!

 

㉚まごころもなか

ポケモンでは入れるとすごい美味しくなった!!

こめたこめた込めましたよ!!リザードン級になぁ~れ!!!

 

かんせい!

 

もう色々入りすぎてて、名前も思い浮かばないのでゴッチャカレーとかでいいです。

はたしてお味は……?

 

ぅめっ!!

 

スパイシーさには欠けるものの、複雑に味が絡み合い、ちゃんと美味しいカレーになりました

懸念してたドリアンの存在も全く感じることはありません。むしろドリアンもチャツネ同様、甘味のバランスで良い働きをしてくれた可能性もあります。ころすぞって言ってごめんなさい。

 

グッッ!!

 

子供も美味しい言って食べてくれてました。(ハイカロリーなので完食はできませんでしたが……)

 

買い出し時間を含めたら合計8時間かかり、有給休暇をまるまる潰して作ったカレーですが、みなさんのおかげでなんとか美味しいものができました。ありがとうございました!

 

ちなみに冷蔵庫で1日寝かせたカレーは、作りたての5倍美味しくなったことを報告しておきます。今まで作ったカレーの中でもトップ3に入る美味しさ!

 

僕はもう二度と同じものは作らないと思いますが、是非みなさんも気になる材料で好きなカレーを作ってみてください!

 

 

材料のおさらい

手羽元
鶏もも肉
牛肉角切り
豚肉角切り
ラム肉角切り
牛すじ
ツナ缶
じゃがいも
にんにく
タマネギ
ドリアン
小松菜
野菜ジュース
トマト
カルダモン(パウダー)
コリアンダー(パウダー)
ターメリック(パウダー)
クミン(パウダー)
クミンシード
オールスパイス
チャツネ
インスタントコーヒー
プレーンヨーグルト
サラダ油


日本酒
白だし
澄ましバター
ミートボール
カスリメティ
ローストビーフ
ファミチキ
タバスコ
チーズ
あげ玉
まごころ

 

コロモー
料理レシピの質問