ブロス編集部です。

 

本日は、「バーグハンバーグバーグの社員に聞いた、ブックマークしてる便利〜なサイト」を聞いてみました。

 

また、ご提示いただいたサイトは「ふくろう博士」が実際に使用して感想を教えてくれるそうです。何でも知ってるふくろう博士のお眼鏡に敵うものはあるのでしょうか。

 

 

 

■ネタ出しに使える「Word Cascade」

Word Cascade

 

【教えてくれた人:ダ・ヴィンチ・恐山】

サイトを開くと言葉が無限に落ちてくるだけのサイトです。バーグハンバーグバーグの企画会議中に眺めていると自分の頭の中に無かったワードが降りてきて、それをヒントに新たなアイデアがわいてくることがあります。

「ふくろう博士」という言葉はいくら眺めても降りてきませんでした

 

 

■画像加工に使える「Photomosh」

Photomosh

 

【教えてくれた人:ダ・ヴィンチ・恐山】

ブラウザ上で画像をカッコよく加工できるサイトです。様々なエフェクトを重ねがけすることで、思ってもみない仕上がりになることもあります。

 

かっこよくなりました

 

 

■赤ちゃん写真を現像「すまでこベビー」

すまでこベビー

 

【教えてくれた人:まきの】

娘(1歳2ヶ月)を溺愛しているので、良い写真が撮れたらここで写真スタンドにしています。長方形のスタンドLで大きさ・仕上がりともにかなりお手軽サイズで自宅のPCデスクに置くのに最適。スマホの写真はなかなか現像しないこともあって、ふとした時に視界に入る物理的な写真スタンドは最高。

 

こんな感じになっています。これからもどんどん増えていくことでしょう…

私の写真もいつかA4サイズで印刷してくださいね

 

 

■無意味なサイトの集合体「Useless WEB」

USELESS WEB

 

【教えてくれた人:まきの】

「→PLEASE←」を押すとランダムで全く意味の無い(USELESS)サイトに飛ばされます。どんなサイトが出てくるかはあなた次第…。

マンゴーが浮いてるだけのサイトが出てきました

 

 

■かなり使いやすい素材サイト「Pixabay」

Pixabay

 

【教えてくれた人:山口むつお】

知り合いのウェブデザイナーさんが重宝しているというフリー素材サイトです。高品質で使い勝手の良い写真がたくさんあってぼくもかなりお世話になっています。

「ふくろう」で検索したらめちゃめちゃかっこいいふくろうの写真が出てきました

 

 

■日程調整に便利「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」

以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー

 

【教えてくれた人:山口むつお】

メールで打ち合わせの日程を連絡する時にこれを使ってます。サイト上に表示されるカレンダーの日にちと時間を押していくだけでスケジュール調整の文面が簡単に出来上がります。

文面まで作ってくれるのは便利すぎますね

 

 

■今バズってるツイートが分かる「ニュートピ!」

ニュートピ!

 

【教えてくれた人:かまど】

Twitterで話題になってるものが把握できるので重宝します。

このほか、さまざまなめりっとというサイトも毎日午前9時に前日のバズツイートをまとめてくれてて、こちらは毎朝チェックする習慣ができています。

一度でいいから私の出演した記事がバズってみたいものです

 

 

■RTの後の反応が見れる「リツイート直後のツイートを表示するやつ」

リツイート直後のツイートを表示するやつ

 

【教えてくれた人:かまど】

RTした人がその直後に何をつぶやいているかが見られるツールです。引用RTやリプライでは追えない範囲の反応がわかるのでエゴサーチ中に重宝します。

あと、自分とは関係のないバズってるツイートでもURLを入れれば調べることができます。

良かった感想は本人に届くと嬉しいものですよ

 

 

■複数のフリー写真素材サイトを横断して検索してくれる「O-DAN」

O-DAN(オーダン)

 

【教えてくれた人:モチナガ】

一つの単語で検索すると、複数の素材サイトから探して表示してくれる便利なサービス。サイトを渡り歩く必要が無くなって時短になります。商用利用可の写真だけを探すことも出来ます。

私の画像もフリー素材にしようかな

 

 

■AIが作った人の顔の素材サイト「Gallery of AI generated faces」

Gallery of AI generated faces

 

【教えてくれた人:モチナガ】

AIで作られた顔写真の素材サイトです。AIが作ったのでここに表示されてる人はみんな実在してません。怖いです。

ここに自分の顔が載ってたら怖いですね

 

 

■また来月

また来月、「この世の善」をご紹介させていただきます。

 

それではさようなら。