貝柱サーモンいくら丼だ!!!!

 

 

…先日、貝柱を1kg分購入して色々料理をしたんですが、一旦一番美味しくできたやつを見てもらって恐縮ながら皆様の食欲を刺激させてみました。インターネットの記事はもったいぶると離脱されてしまうので…。

 

↓買ったやつはこれ

 

 

 

ほんで開けたらこんなに貝柱が詰まってました。カチコチです。でも凍っているにも関わらず1個1個がバラバラに取れるので、小分けして使いやすいのも嬉しい仕様ですね。そして100個以上入って2,500円!コスパがすごい!

 

 

床に置いて顔面と比べてみると、こんな感じ。私は頭もでかければ毛量も多いのであまり参考にはなりませんが、風邪を引いた時は氷枕にもなりそうなぐらいでした。

 

というわけで、この大量の貝柱を使って1週間で7つの貝柱料理で舌鼓を打ちたいと思います。

 

そして、誇張なしに「これ一品で1週間の献立が夢みたいに最高になる」と先にお伝えしておきます。

 

 

月曜日:貝柱のお刺身定食

いきなり素敵やん。

 

 

くぅ〜〜〜〜。

 

 

別角度からもどうぞ。輝いてる。

 

 

ぷりぷりで実に美味しそうです。

 

 

いただきますヒョイぱく。

 

 

美味い!!!!!

北海道の海が産んだ貝柱をこんな山に囲まれた自宅で食べられるなんて、やはりお取り寄せグルメは最高…。2,500円だし、マジでえげつないコスパです。

最初から大量に投入して終盤無くなったら嫌だなと思って少なめにしたんですが、もっとイッちゃってもよかったな〜。

 

【作り方】
・解凍して盛りつける。それだけ

 

 

火曜日:貝柱サーモンいくら丼

さっきのやつ!!!優勝!!!!!

 

 

じっと向き合ってみましたが、ほぼ宝石でした。

 

 

お醤油もかけちゃうのよ。

 

 

宝石だ…

貝柱がサーモンを、サーモンがいくらを、いくらが貝柱を、それぞれが引き立て、酢飯が全てを包み込む…。これがまさに現代の桃源郷なのかもしれません。夢中になって食べてたらあっという間に無くなってました。盗まれた!?と思いきや、食べただけでした。

 

【作り方】
・酢飯にサーモンを敷いて貝柱といくらをぶち乗せる

 

 

水曜日:貝柱とエリンギのクリームパスタ

私の食ってる顔はもういいのでカットします。これもクリーミーで美味かった〜!貝柱、何でも合いますね。奇跡の食いもんか?

それにしても、作りながら牛乳入れすぎじゃね?と思ったんだけどクリームパスタってこんなもんなんですね。

 

【作り方】
・バターで貝柱を炒めて焼き色をつける
・エリンギ、玉ねぎを薄く切って炒める。おろしにんにくも適当に
・そこに牛乳1:生クリーム1/2を入れてめんつゆで味を整える
・さらに固めに茹でたパスタをその中に入れて絡める
・塩コショウで味を整えてきれいにぶち盛る
山本ゆり先生いつもありがとう

 

 

木曜日:昨日の残ったクリームを再利用したドリア

パスタで余ったクリームを見た妻が「これでドリア作れんじゃね?」と提案してくれて作ったやつ。なんちゅうアイデア人間…。普段料理しないので目からウロコでした。

これもまたうめ〜〜〜〜〜のよ!!!!そしてこの辺りから貝柱が全然無くならないことに気づいたので、想定よりかなり多めに入れてました。見た目も味もリッチになり大満足!

 

【作り方】
・グラタン皿にご飯を敷いて、昨日のクリームをぶち込んでチーズと貝柱をしこたま乗っけてオーブンで焼き尽くす

 

 

金曜日:貝柱とほうれん草のソテー

貝柱をめちゃくちゃ入れたソテー。適当に炒めただけなのに美味い!ほうれん草との相性も良し!逆にどう作ったらまずくなるんだ?ってぐらい変幻自在のおいしさを見せてくれますね。

余談ですが、ほうれん草は炒めてるとどんどん小さくなって消えて無くなりそうになるので思ってるより多めに入れましょう。

 

【作り方】
・ほうれん草を下茹でして5cmに切る
・油を引いて貝柱とほうれん草をぶち炒める
・白ワイン、醤油、砂糖を入れる

 

 

土曜日:漬け貝柱

ふと気づいたら妻が作ってくれたやつ。気が利くなあ〜。ごま油が効いてこれもおいしい!メイン料理にもなるし、もう一品欲しい時に5分で作れるオールラウンダー。それが貝柱…。ありがとう。だんだん鬼殺隊の最高位みたいに思えてきた。貝柱。

 

【作り方】
・塩と醤油とごま油で貝柱をぶっ漬ける

 

 

日曜日:貝柱のカルパッチョ

最後はカルパッチョ!なんか名前からして作るの面倒そうだなって思ってたんですが、サッと茹でてオリーブオイルと醤油をかけるだけ。10分で完成しました。こんなに簡単で美味しくできていいのかよ?いい〜〜〜〜んです!クゥ〜!楽天カードマンもそう言ってますね。

 

【作り方】
・貝柱を20秒ぐらいサッと茹でて冷水で冷やす
・皿に盛り付けてオリーブオイルと醤油をかける
・ネギと黒胡椒を振りかけて、レモンをぶち添える

 

そんな感じで、一週間貝柱を堪能してみました。完全なる至福の時間を過ごさせてもらいました。ありがとう、北海道の恵み…。

解凍してそのまま刺し身にしてもよし、丼にしてもよし、炒めて焼いて漬けて熱して茹でて、様々な表情を見せる貝柱1kg、是非皆様もご堪能ください…敬具

 

 

まだまだ余ってる貝柱の使いみち

仕事中、おやつ感覚で刺し身で食ってます。お試しください…。