怪しいな……

ドコモで始まるahamoというサービス、いくらなんでも安すぎるし、サイトがシンプルすぎる……。あと、みんな笑顔すぎて怪しい!

 

うまい話には必ず裏がありますよね?

申し遅れました、私はモンゴルナイフという者です。これまで何度もうまい話に乗っては失敗して、疑心暗鬼の守銭奴になりました。

(※うまい話で失敗した思い出………道端にいたお兄さんからクジを引かせてもらったら2等が出て喜んだが、いつのまにか高いウォーターサーバーを契約していた

 

でも得はしたいし、もう一度人を信じてみたいから、ドコモに話を聞きにいきます!

 

ドコモの本社にへ本当にやってきてしまった。これ摩天楼ってやつですか!?

 

6畳以上ありそうなエレベーターで天空へ。ここ家電を置いたら住めるかもな。

 

通された部屋がこちら。島耕作だけ通される部屋!?

 

あまりにもいいお部屋だったので、つい笑顔が溢れてしまいました。でも、こんなことだけじゃahamoを信じませんよ!

 

ahamoのマーケティングを担当されている髙山さん亀松さん。お2人が不安を解消してくれるようです。

 

この3人でahamoについてアハトークをしていこうと思います!

 

さっそくですが、私は節約がしたい! と思ってahamoを検討しているんですけど、いくらなんでも安すぎると思うんですよね。

そうかもしれませんね。

 

スマホ契約あるあるだと思うんですけど、有料のアプリをたくさん登録させられて、ahamoも結局高くなってしまう現象が起こるんじゃないですか?

そういったオプションはありません。20GB使えて、5分間は通話無料で月々2,700円(税抜)でお使いいただけるんですよ。

 

でもいっぱい契約者が集まったところで、突然鬼値上げするんじゃないですか!? 人の心には鬼が住んでいると言いますし。

鬼?

 

いえ。シンプルにこの値段でずっと使えるんです!!!!

この世界に変わらないものなんてあるのかしら…? 私はいま月々スマホ料金9,000円くらい払ってるので、まだ狐に化かされてるような気持ちです。

そこは安心してください!!!

 

まだ全然信じられない……なんでahamoは安くできるんですか?

ahamoが安い理由として一番大きいのは店頭の受付をなくしてオンライン限定にしていることで余計なコストを減らしてるからなんですよね

普段ドコモショップって行かれますか?

 

行きます! 電波に関しては本当に非力なので……

困った時はドコモショップの従業員に相談されるお客様も多いかと思うんですが、トラブルが起きたときにオンラインで解決できる人たち向けのサービスなので、お店の分のコストがなくなってるっていうのが大きいですね

人件費が抑えられているからプランが安くなっている……?

 

そうなんです!

何かあったときは自分を信じるしかない!

 

まだ心配なことがあるんですけど、電波の質ってどうなってるんですか?安かろう遅かろうなんじゃないですか?

それはもう信頼してください!

私もできるなら信じたいです。

 

ドコモと全く同じ環境下で4G、5Gの電波をご利用いただけます。

お昼の渋谷でもサクサクTwitterできますか?

もちろんです!

混雑時に遅くなるんじゃないかって心配される方もいますが、そんなことはないです!

 

じゃあ絶海の孤島でも電波が届くんですか?

その孤島にドコモの電波が届くなら届きますね。

絶海の孤島に電波が届かなくてもahamoのせいじゃないですよ!

 

みんなドコモ割が出来るようになった?

最初にahamoの特設サイトを熟読したらみんなドコモ割がなかったんですけど、然できるようになってたのはなぜですか!?

例えば、仮にモンゴルさんが3人家族だったとして、全員ドコモユーザーだったときのことを考えてみましょう。

家族のメンバーは自由に決めていいですか?

? はい。

私とヒュー・ジャックマンとクリスティアーノ・ロナウドが3人家族だった場合……

 

嬉しい~。

今のドコモは、3人以上いると一番安くなるという人数に応じて割引価格が変わる設定になっているんです。

なるほど。

その状況でモンゴルさんが「じゃあ私だけahamoに行っちゃおう!」って抜けちゃうとドコモユーザーが2人だけになっちゃいますよね?

確かに暗算によると………3-1=2ですね、ゴクリ………

 

残されたヒュー・ジャックマンさんとクリスティアーノ・ロナウドさんの料金だけ値上げしちゃうのは、ヒュー・ジャックマンさんとクリスティアーノ・ロナウドさんかわいそうだよねって言うことで、そのahamoに行ったモンゴルさんも「みんなドコモ割」のカウント対象にしようってなったんですよね。

ヒュー・ジャックマンとクリスティアーノ・ロナウドに寂しい思いさせたくないもんね。

 

 

データが20GBまで使えるって聞いたんですけど怪しいなって疑ってるんですよ。料金がこんなに安いなら、本当はもっと使えるギガ少ないんじゃないですか?

なかなか信じてくれませんね。

 

これを見てください。

この黒いものは一体……?

これは漁村で売ってたキャビアのGIFです

なんで動かないものをGIFにしたんですか?

ガビガビ画質だ……。

 

約30KBのGIFなのですが、これを14個くらい送ったらギガ終わっちゃうんじゃないですか!?

それって400KBってことですよね?

そんなこと全くなくて、そのGIFはahamoなら70万個ほど送れますよ!

ガビガビキャビア70万個!??!?!?!?!?!?

※正確には699050.666666666666667個

しっかり20GBお使いいただけます!

なるほど、安全ですね。それではこの記事でもGIFをふんだんに使わせていただきます!

 

煮立つ麻婆豆腐のGIF

 

そういえば、5Gになるとデータを猛烈に早く受信できるようになると噂じゃないですか。データを受信する速度が早くなったら20GBなんてすぐなくなっちゃうんじゃないですか!?

たとえば1ギガバイトの動画を見るとしても、ダウンロード時間が速くなるだけでそれを観る時間は同じだから気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

わ!!!!!!全然気付きませんでした!!!!! 賢い!!!!!

そう言われると嬉しいですね。

 

申込みはオンラインのみとのことですが、申し込みの時にギガを消費すると思うんですけど、罠じゃないですか!!?

まあ他のサイトと同様にパケットを使いますが、普通のウェブサイトなのでそんなに使わないですよ。

数百キロバイト程度じゃないですかね。

 

一番パケットが消費されるのは動画じゃないですかね。

じゃあahamoのCMを見る方がギガが消費されるんですね。

 

でも素敵なCMなのでぜひ見てみてくださいね!

 

5分間の無料通話があるって聞いたんですけど、友達と長話をしたいときに5分かけては切ってを繰り返して電話してもいいんですか?

そういうことになりますね。面倒くさいですが……。

 

でもよく考えたら、お店とか病院の予約で電話かけるときって大体5分以内で済むから良いですね。重箱の角がつつけなくなってきた……。

 

 

ahamoを事前予約をすると、3000円分のdポイントが付与されるって聞いたんですけど、そのdポイントに「制限」があるって聞きました!

そうですね。

 

ついにしっぽを掴みましたよ。ドコモのお財布が痛むから、お仏壇とか旋盤加工機の専門店みたいに特殊な所でしか使えないんじゃないですか?

ドコモのdポイントが使えるお店だったら全国どこでもお使いいただけますよ。

じゃあ何が制限されてるんですか!?

 

ひとつは期間ですね。3カ月間の期間限定ポイントになってまして、有効期限がちょっと短いということと………

(短いけど、3000ポイント本気を出したら1分で使い切れる自信があるぜ?)

あと、通常のdポイントって通信料をお支払いするときにも使えるんですけど、獲得いただいた3000ポイントは通信料には使えないんです。いつものdポイントとは使える目的がちょっと違うんですよね。

なるほど! 通信料を支払えなくてもAmazonでお買い物が出来るならアタシ構わないかも。

 

あっ! Amazonでdポイントお使いいただけるのをご存知なんですね。

得したいので、もうめちゃめちゃd払い使ってますよ。マイナポイントも一瞬で回収しました。

 

 

ahamoって公式サイトはシンプルですけど、やっぱり細かな利用規約が用意されているじゃないですか。実はここに罠が用意されているんじゃないかと思うんですけど?

罠………?

 

「毎日12時になったらドコモタワーにお辞儀しなければならない」とか、「ムカデ人間に改造する手術を行うものとする」とか合意したことにされませんか?

全くないですね!

 

基本はahamoサイトに書いてあることが全てで、細かい注釈というものは基本ないですね! でも規約は大事なので読んでください!

アタシもうそろそろ信じていいの………?

「5分超えたら30秒ごとに20円かかるよ」とか一般的なことが書いてある程度ですね。

 

シンプルすぎて突ける重箱の隅がなくなってしまった。鬼もいなかった〜〜〜。

 

 

ご提案があります……

あ、そうだ! ahamoのサイトを毎日監視していて気づいたんですけど、足りないものがありますよね?

足りないものなんてありますか……?

あります!それはイメージキャラクターです!

 

なるほど。

私が働いている会社のみんなにも考えてもらいましたので発表させていただきます!

ちょっと怖いですね。

まずはこちらです。

 

かわいい〜うさぎのキャラクター「アハぴょん」です!

アハぴょん………

なんかムキムキしてる

 

▼アハぴょんについて

・子供の頃にうさぎを飼っていてとてもかわいかったので、うさぎを使えば人気が出るのではないか?と思いました。

・手はモコモコのかわいい感じにしようかなと迷ったのですが、キャンペーンやCMなどで使用される場合のことを考えると、スマホを持ったり“のぼり”を持ったりするかもしれないため、5本指にしました。

・握力は500kgあるので、しっかりスマホを持ったり“のぼり”を持ったりできます

ポジティブでいいっすね!

握力500kgって設定いらないなあ。

 

 

次は「アハモ坊や」っていうキャラクターです。

▼アハモ坊やについて

・「円」「四角形」「三角形」が連なって構成される「完全性」の化身。

・ahamoの完全なお得さを知らしめるために抽象世界(アブストラクトユニバース)からやってきた。

・好きな食べ物は麦チョコ。

宝石みたいでキレイですが、要素が多すぎませんか?

麦チョコ、どこから食べるんですかね。

 

これは私が考えた「ahaちゃん」というキャラクターです!ahamoは生まれたばかりのサービスなので赤ちゃんのキャラクターにしました!


▼ahaちゃんについて

・ahamoは生まれたばかりのサービスなので赤ちゃんのキャラクターにしました

・元気さと未来を表すためにカラフルな人体になっています

・親のdocomoのいいところを引き継いだスーパーベビー

赤ちゃんね、色合いから本能的に不安を感じますが、よく見るとかわいいかも………?

キカイダーかと思いましたが、けっこうかわいいかも。

 

へへへ……一斉に褒められると照れますね……。

 

 

 

これはどうでしょう。氷瀑神 アハムートです!

突然かっこいいですね。

 

▼氷瀑神 アハムートについて

HP:9999

攻撃力:9999

防御力:9999

戦闘時は、最初のターンで味方パーティ全員の残りHPを1にする攻撃をしてくる。

 

考えた人、ソシャゲのキャラクターと勘違いしていませんか?

でもすごくかっこいいですね!

 

次が、ahamo the catっていうキャラクターです。

▼ahamo the catについて

みんなに愛されるために生まれた猫

まだ愛を知らない顔をしてますね。

みんなに愛されるために生まれた猫です。

ここから愛を知っていくということなんですかね。

 

この目を見てくださいよ、まだ全く愛を知らない。

これ、うちの会社の副社長が考えたんですよ。

 

最後は弊社の社長が考えたやつです!

 

「アハモノイチバ くん」です!

刃物市場ってなんですか?

 

▼アハモノイチバ くんについて

・「ahamo」と「刃物市場」を掛け合わせたキャラクター
・各社お得な料金プランが凌ぎを削ってる中
 “余計なものを削ぎ落としていいところだけ残すぞ”という意志がこめられています

う〜ん、説明を聞いても刃物市場の意味がよくわかりませんね。

御社の社長さんなんですよね?

この中から、1キャラだけ選ぶとしたらどれがいいですか?

この中から選ばないといけませんか?

 

私はなぜか「ahamo the cat」に目がいっちゃいますね。

持ってると亀松さんが描いたみたいですね。

嫌だなぁ

 

僕はアハぴょんかなあ? このアンバランスさがいいですね。

では、この中からahamoの未来を背負って立つキャラクターが誕生するってことですね!

う〜ん……

 

え~と……

 

………

 

だめか〜〜〜! トホホ。

 

 

PRです

NTTドコモの新料金プラン『ahamo(アハモ)』が3月26日から提供開始されます。

 

20GBまでのデータ通信、5分以内の国内通話無料もついて料金は毎月2,700円(税抜)。

さらにはドコモの高品質な4G/5Gネットワークが利用できます。

申込みもオンラインで完結できるというシンプルさで、初めて自分で携帯電話を契約する人にピッタリな料金プランになっています。

 

どんな人に向けたサービスなんですか?

このサービスはどんな人が使うイメージで始まったんでしょうか?

たとえば新社会人の方に使ってほしいですね。初めて自分で携帯料金を払うタイミングでahamoを選んでもらえたらと思ってます!

これまでの携帯料金はわかりづらいものも多かったですよね。新生活で慣れないことも多い日々の中で、少しでも負担を減らせればと。

確かに~。全部の生活が変わるからスマホどころじゃなかったかも。

そもそも、多くの人は携帯キャリアの料金プランについていつも考えてられないですよね。やっぱり判りやすいかどうかってものすごく大事だなと思うんですよ。

 

「どれが結局お得なのかよくわからない」「プランはシンプルでわかりやすいのがいい」と思っている方々に選んでもらえたら嬉しいです!

急にすごく滑らかなPR! 不安が解消されました! ありがとうございました!

 

 

そして現在、ahamoでは先行エントリーキャンペーンを実施中です。

事前にエントリーをすると本契約後にdポイントが3,000ポイント(期間・用途限定)もらえます。

サービス開始前日325日までに要エントリー

是非みなさんエントリーしてみてくださいね!

 

詳しくはahamo公式サイトへ